• ベストアンサー

エタニティリングか立て爪リングか・・・

秋に結婚することになり今エンゲージを一緒に決めている最中なのですが・・・ 初めは、やはり一粒の立て爪リングと結婚指輪という選択肢でした。 私にも憧れがありましたので・・・ しかし、色々なお店をまわっていたり、人から聞いたりで 「一粒立て爪はあまり着けて出かける機会がない」と。 彼的には、「せっかくの指輪なのだから、普段にも使える様な指輪が良いのでは??」という事で、エタニティが候補に入りました。 元々は、エタニティを結婚指輪にしようと思っていたので、 エタニティの重ね着けの様な雰囲気になり、 確かに綺麗だしボリュームもあります。 が、やはり一粒の憧れもまだあります。 「結婚してからは、立て爪のリングを購入する機会なんて中々ないし」 と聞いていたので、ここはやはり定番の一粒にするべきなのか・・・ 母親に相談した所、「着ける機会はあまりないけれど、やはり1つあると便利だよ。」という意見でした。 「せっかくの素晴らしい機会なので、お互いが納得する様」にとの彼のお言葉に甘えて散々悩んでいますが、答えが中々でません・・・ エンゲージで立て爪を頂いた方、差し上げた方のご意見を伺いたく 質問させて頂きました。 やはり、使う機会は少ないですか?? 大切に引出しに眠った状態にはなっていませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runko
回答No.6

ご婚約おめでとうございます! 婚約指輪、迷いますよね~。上を見ればきりがないです・・・ さて、私も明日入籍で、昨年のイヴに婚約指輪を頂いたので、参考に読んでみて下さいね。 まず、私も、皆さん同様、立て爪にしました。 立て爪といっても、色んなデザインがありますが、一粒のダイヤの両脇にメレダイヤという、更に華やかさが増しているものです。 結婚指輪はまだ購入してませんが、エタニティにする予定です。 確かに結婚後、はめる機会は減るかもしれませんが、 結婚後も、友人の方とお食事に行かれたりしますよね?そういう時に 結婚指輪と重ねられるといいのではないでしょうか? もちろん、彼と外出する時も! きっと、たくさんはめてくれると、お相手の方も喜ぶと思いますよ。 最近の夫婦は、いつまでも恋人同士のように、仲良く出かけられてる人って多いですよね?だから、はめる機械が減るってことはないと思いますよ。 エタニティは、10周年の記念や、普通のプレゼントとして頂けますが、 一粒のダイヤは、婚約の時にしかもらえない!と思っても過言ではないと思います。一粒ダイヤの輝きは、エタニティでは出せない輝きですよ!一生の財産になります。私も、一粒をおススメします! 指輪選び、楽しんでくださいね!

luvluv2007
質問者

お礼

エタニティは、10周年の記念や、普通のプレゼントとして頂けますが、 一粒のダイヤは、婚約の時にしかもらえない!と思っても過言ではないと思います。 ↑ 確かにその通りですよね・・・ 私も両脇にメレのタイプで考えているんです^^ そして、かなり一粒に揺れています^^ 本日入籍ですね。 おめでとうございます。 そして、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• green3103
回答No.5

私は一粒を親からもらったというのもありますが、エンゲージはこんなかんじのにしました。 http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?sku=18715716 ※ティファニーではないし、真ん中はもっともっと小さいですよ。 そして結婚指輪はハーフエタニティにしました。これも安いものですが…。 両方ともエタニティタイプだし小ぶりなのでちょっとしたおでかけに二つ重ねて使ってます。 立て爪って使わないですよね…。親からもらったの、どう加工しようかな、と思っています。

luvluv2007
質問者

お礼

2つ合わせるとかなりゴージャスになりそうですね。 でも、エンゲージも真ん中に一粒があるのですね?? ご両親から頂いた一粒があるのでしたら、十分ですよね。 羨ましいです^^ ありがとうございます!!

• lala63
回答No.4

こんにちは。 迷いますよね! 私は昨年結婚しましたが、エンゲージは迷いました~(>_<) 最終的に私は立て爪にしました。 エタニティも可愛らしくて欲しかったのですが、ご質問者様と同じく 立て爪に憧れがありましたから! もともと私はずっと憧れだったお店で買いたいことは決めていたので、 そこでデザインに迷いました。でも、実際立て爪を買ってもらって 良かったと思いますっ。他の方も書かれていましたが、立て爪にも 色々あって、私も台座が低く、引っかからないような、 リングの部分に自然につながっているようなデザインです。 もちろん一度も気になったことはありませんし(引っかかるなど)、 やはり、スタイリッシュで最高に気に入っています! 今普段はマリッジのみですが、パーティーなどでなくても、 ちょっと友人とお茶をする時にも重ねていきますよー! ちなみに私と同時期に結婚が決まった友人がいて、 私の方が先にエンゲージを決めたのですが、友人も同じように デザインで迷っていたところ、私のを見て、 「やっぱり立て爪にする!」と、そこで決心していました☆ 参考までに、私はショーメの「プリュム」というシリーズです。 立て爪派として、個人的な見解でした(^^) 素敵なリングを見つけてくださいね。

luvluv2007
質問者

お礼

やはり、皆様立て爪派ですね~ そうですよね、憧れありますよね!! 海外の方は、かなり大きい一粒でも普段使いで使われるそうなんですが・・・ 大切にするあまり、付けなくても意味がないし・・・ なんて色々考えてるうちに迷路に入ってしまっていました。 でも、やはり一粒に憧れる自分がいたことに改めて気づかされました。 どうもありがとうございます^^

• sskk
回答No.3

luvluv2007さん、初めまして。 私も今秋結婚するので、思わず出てきました。 ちょうど1ヶ月ほど前に彼に「立て爪」のエンゲージリングをいただいたばかりです。 私の母も立て爪を持っていますが、あまり着けているのを見たことはありませんでした。多分高価な物なので"気を遣う"というのも理由の一つかもしれません。 私自身立て爪に憧れもありましたが、せっかく高価な物をいただくなら、普段使いできるエタニティタイプがいいのかなと思ったりもしましたが、意外にも彼の方が「エンゲージリングは立て爪」というこだわりが強かったのと、このデザインを買ってもらうのは一生に一度かなぁと思って決めました。 立て爪もデザインは色々あって、ティファニーセッティングのように台座の高い物はダイヤがキレイに見えて素敵でしたが、私はいただいたら元を取る?意味でもどんどん身に着けたかったので、台座の低めのタイプにしました。 彼からのサプライズでなければ、とにかく一緒に見に行ってたくさん試着をしてみてください。爪も引っかかりにくいタイプがありますので、私も仕事中も着けていますが、ストッキングの伝線等も今のところありません(笑)。 ちなみに私はマリッジリングをハーフエタニティにして立て爪と重ね着けすることにしました。 素敵なリングに出逢えますように☆

luvluv2007
質問者

お礼

もう、エンゲージもらわれたんですね^^ 彼氏さんがその考えなら、悩む事はないですよね~ 確かにこのデザインを買う機会ってないと思います。 私の候補も台座はそこまで高くないので、普段使いでもいけるのですね。 お互い良いお式が迎えられますように!! ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは おめでとうございます 個人的な意見でいいですか? エタニティの石全部に鑑定書を付けるのであれば エタニティでいいと思います そうでなければ 鑑定書付の一粒石がいいと思います ご参考までに

luvluv2007
質問者

お礼

さすがに石全部に鑑定書は無理ですね・・・ それだけ、鑑定書の付いた一粒が価値があるという事なのでしょうか?? アドバイスどうもありがとうございます!!

• h-a-n-a
回答No.1

私は、立て爪ではないですが、 一つ石の鑑定書つきのダイヤのリングを買ってもらいました。 一つ石のリングも、いろんなデザインがあり、 普段使いや、お出かけ時につけやすいものもあると思います。 マリッジリングと組み合わせられるものもありますよね。 私のは、セットではないですが、 組み合わせてつけられるデザインで、組み合わせると豪華になるので、 結婚式など、おしゃれして出かける際にはあわせてつけています。 一つ石のいいものは、その石が一生モノですし、 デザインを後に変えることもできます。 エタニティに憧れる思いも、よくわかります(私もほしい!)が、 エンゲージは一つ石のものをお勧めします。

luvluv2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、一生ものですね。 母も価値があるのは断然一粒だよと・・・ やはり、組み合わせはかなり考えます。 今はかなり1つ石に心が揺れ動いております^^