• ベストアンサー

エタニティリングか立て爪リングか・・・

秋に結婚することになり今エンゲージを一緒に決めている最中なのですが・・・ 初めは、やはり一粒の立て爪リングと結婚指輪という選択肢でした。 私にも憧れがありましたので・・・ しかし、色々なお店をまわっていたり、人から聞いたりで 「一粒立て爪はあまり着けて出かける機会がない」と。 彼的には、「せっかくの指輪なのだから、普段にも使える様な指輪が良いのでは??」という事で、エタニティが候補に入りました。 元々は、エタニティを結婚指輪にしようと思っていたので、 エタニティの重ね着けの様な雰囲気になり、 確かに綺麗だしボリュームもあります。 が、やはり一粒の憧れもまだあります。 「結婚してからは、立て爪のリングを購入する機会なんて中々ないし」 と聞いていたので、ここはやはり定番の一粒にするべきなのか・・・ 母親に相談した所、「着ける機会はあまりないけれど、やはり1つあると便利だよ。」という意見でした。 「せっかくの素晴らしい機会なので、お互いが納得する様」にとの彼のお言葉に甘えて散々悩んでいますが、答えが中々でません・・・ エンゲージで立て爪を頂いた方、差し上げた方のご意見を伺いたく 質問させて頂きました。 やはり、使う機会は少ないですか?? 大切に引出しに眠った状態にはなっていませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runko
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

ご婚約おめでとうございます! 婚約指輪、迷いますよね~。上を見ればきりがないです・・・ さて、私も明日入籍で、昨年のイヴに婚約指輪を頂いたので、参考に読んでみて下さいね。 まず、私も、皆さん同様、立て爪にしました。 立て爪といっても、色んなデザインがありますが、一粒のダイヤの両脇にメレダイヤという、更に華やかさが増しているものです。 結婚指輪はまだ購入してませんが、エタニティにする予定です。 確かに結婚後、はめる機会は減るかもしれませんが、 結婚後も、友人の方とお食事に行かれたりしますよね?そういう時に 結婚指輪と重ねられるといいのではないでしょうか? もちろん、彼と外出する時も! きっと、たくさんはめてくれると、お相手の方も喜ぶと思いますよ。 最近の夫婦は、いつまでも恋人同士のように、仲良く出かけられてる人って多いですよね?だから、はめる機械が減るってことはないと思いますよ。 エタニティは、10周年の記念や、普通のプレゼントとして頂けますが、 一粒のダイヤは、婚約の時にしかもらえない!と思っても過言ではないと思います。一粒ダイヤの輝きは、エタニティでは出せない輝きですよ!一生の財産になります。私も、一粒をおススメします! 指輪選び、楽しんでくださいね!

luvluv2007
質問者

お礼

エタニティは、10周年の記念や、普通のプレゼントとして頂けますが、 一粒のダイヤは、婚約の時にしかもらえない!と思っても過言ではないと思います。 ↑ 確かにその通りですよね・・・ 私も両脇にメレのタイプで考えているんです^^ そして、かなり一粒に揺れています^^ 本日入籍ですね。 おめでとうございます。 そして、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

私は一粒を親からもらったというのもありますが、エンゲージはこんなかんじのにしました。 http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?sku=18715716 ※ティファニーではないし、真ん中はもっともっと小さいですよ。 そして結婚指輪はハーフエタニティにしました。これも安いものですが…。 両方ともエタニティタイプだし小ぶりなのでちょっとしたおでかけに二つ重ねて使ってます。 立て爪って使わないですよね…。親からもらったの、どう加工しようかな、と思っています。

luvluv2007
質問者

お礼

2つ合わせるとかなりゴージャスになりそうですね。 でも、エンゲージも真ん中に一粒があるのですね?? ご両親から頂いた一粒があるのでしたら、十分ですよね。 羨ましいです^^ ありがとうございます!!

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.4

こんにちは。 迷いますよね! 私は昨年結婚しましたが、エンゲージは迷いました~(>_<) 最終的に私は立て爪にしました。 エタニティも可愛らしくて欲しかったのですが、ご質問者様と同じく 立て爪に憧れがありましたから! もともと私はずっと憧れだったお店で買いたいことは決めていたので、 そこでデザインに迷いました。でも、実際立て爪を買ってもらって 良かったと思いますっ。他の方も書かれていましたが、立て爪にも 色々あって、私も台座が低く、引っかからないような、 リングの部分に自然につながっているようなデザインです。 もちろん一度も気になったことはありませんし(引っかかるなど)、 やはり、スタイリッシュで最高に気に入っています! 今普段はマリッジのみですが、パーティーなどでなくても、 ちょっと友人とお茶をする時にも重ねていきますよー! ちなみに私と同時期に結婚が決まった友人がいて、 私の方が先にエンゲージを決めたのですが、友人も同じように デザインで迷っていたところ、私のを見て、 「やっぱり立て爪にする!」と、そこで決心していました☆ 参考までに、私はショーメの「プリュム」というシリーズです。 立て爪派として、個人的な見解でした(^^) 素敵なリングを見つけてくださいね。

luvluv2007
質問者

お礼

やはり、皆様立て爪派ですね~ そうですよね、憧れありますよね!! 海外の方は、かなり大きい一粒でも普段使いで使われるそうなんですが・・・ 大切にするあまり、付けなくても意味がないし・・・ なんて色々考えてるうちに迷路に入ってしまっていました。 でも、やはり一粒に憧れる自分がいたことに改めて気づかされました。 どうもありがとうございます^^

  • sskk
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

luvluv2007さん、初めまして。 私も今秋結婚するので、思わず出てきました。 ちょうど1ヶ月ほど前に彼に「立て爪」のエンゲージリングをいただいたばかりです。 私の母も立て爪を持っていますが、あまり着けているのを見たことはありませんでした。多分高価な物なので"気を遣う"というのも理由の一つかもしれません。 私自身立て爪に憧れもありましたが、せっかく高価な物をいただくなら、普段使いできるエタニティタイプがいいのかなと思ったりもしましたが、意外にも彼の方が「エンゲージリングは立て爪」というこだわりが強かったのと、このデザインを買ってもらうのは一生に一度かなぁと思って決めました。 立て爪もデザインは色々あって、ティファニーセッティングのように台座の高い物はダイヤがキレイに見えて素敵でしたが、私はいただいたら元を取る?意味でもどんどん身に着けたかったので、台座の低めのタイプにしました。 彼からのサプライズでなければ、とにかく一緒に見に行ってたくさん試着をしてみてください。爪も引っかかりにくいタイプがありますので、私も仕事中も着けていますが、ストッキングの伝線等も今のところありません(笑)。 ちなみに私はマリッジリングをハーフエタニティにして立て爪と重ね着けすることにしました。 素敵なリングに出逢えますように☆

luvluv2007
質問者

お礼

もう、エンゲージもらわれたんですね^^ 彼氏さんがその考えなら、悩む事はないですよね~ 確かにこのデザインを買う機会ってないと思います。 私の候補も台座はそこまで高くないので、普段使いでもいけるのですね。 お互い良いお式が迎えられますように!! ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは おめでとうございます 個人的な意見でいいですか? エタニティの石全部に鑑定書を付けるのであれば エタニティでいいと思います そうでなければ 鑑定書付の一粒石がいいと思います ご参考までに

luvluv2007
質問者

お礼

さすがに石全部に鑑定書は無理ですね・・・ それだけ、鑑定書の付いた一粒が価値があるという事なのでしょうか?? アドバイスどうもありがとうございます!!

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

私は、立て爪ではないですが、 一つ石の鑑定書つきのダイヤのリングを買ってもらいました。 一つ石のリングも、いろんなデザインがあり、 普段使いや、お出かけ時につけやすいものもあると思います。 マリッジリングと組み合わせられるものもありますよね。 私のは、セットではないですが、 組み合わせてつけられるデザインで、組み合わせると豪華になるので、 結婚式など、おしゃれして出かける際にはあわせてつけています。 一つ石のいいものは、その石が一生モノですし、 デザインを後に変えることもできます。 エタニティに憧れる思いも、よくわかります(私もほしい!)が、 エンゲージは一つ石のものをお勧めします。

luvluv2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、一生ものですね。 母も価値があるのは断然一粒だよと・・・ やはり、組み合わせはかなり考えます。 今はかなり1つ石に心が揺れ動いております^^

関連するQ&A

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エタニティリング

    30代OL 彼氏、結婚予定共に無しです。 エタニティリングを自分で買うのはイタイですか? エタニティリング(右手薬指用)の購入を検討しています。 ハイブランド、デパートの宝飾売り場、等々一通りチェックしたのですが… マリッジリングとしてアピール(陳列?)していることが多いですね。 仕事を頑張ってきたご褒美にと、お金が貯まるのを楽しみにしていたのですが、 いわゆる「負け犬」がマリッジリングとしても用いられるリングを自分で買うのが、なんだか惨めになってきました。 ただでさえ、職場で婚約指輪をキラキラさせている同僚に、コッソリ心を痛めているのに… 友人から、「結婚出来ないかわいそうな人扱い」されても我慢してニコニコしているのに…。 でも、エタニティのキラキラが私の心を捕らえて、はなしません。 前置きが長くなりましたが、要約すると、疑問は以下の2点です。 1、エタニティリングは、エンゲージやマリッジに用いるものなのでしょうか? 2、自分でエタニティを買うとかわいそうな人に見えるのでしょうか。 最近、独身であることにアレコレ言われて、気持ちが萎えてしまって (何気ない言葉に私が過剰反応してるだけでしょうが)周りを気にせず、自分は自分と堂々と出来ないので、 どちらかに当てはまるなら、いつか結婚出来た時に、自分のお金で買おうと思います。 (自分で買いたいのは、仕事から逃げずに働いて来た、自分のプライドです(笑)) 半ば愚痴になってしまって、申し訳ないです。

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エタニティリングについて

    エタニティリングについて教えてください!ダイヤモンドがとれたりすることはありますか?ちなみにティファニーのチャネルセッティングとビーズセットについて教えていただきたいです。長年愛用されてらっしゃる方、結婚指輪にされてる方、教えてください!結婚指輪として検討しています。

  • エタニティリングについて

    過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。 今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。 このエタニティリングは既にしているマリッジリングや 持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。 エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか? また幅はどのくらいのものでしょうか? 主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、 日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、 関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、 フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。 値段もかなり違ってきますし、決めかねています。 今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、 実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • 5.4号だとエタニティリングって難しいのでしょうか

    結婚する時は、指輪はエタニティリングがいいなと思っていたので、エタニティーリングで結婚指輪を探していたら、可愛いデザインのものは見つかるのですが、4号というと4号は難しいですね。といわれ、何件も断られています。お金や時間がかかってもいいので、どうにかして作っていただけないかと思っているのですが、4号は、やはり無理なのでしょうか。もし作ったというかたがいらっしゃいましたら、地域問わず教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ハーフエタニティのマリッジリング

    結婚前後だけでなく普段使いしたいので、パヴェタイプのエンゲージリングにハーフエタニティタイプのマリッジリングを重ね付けしたいと考えています。 ただ、ハーフエタニティの物を炊事やお風呂の時も含めて常時着けるのは、ダイヤが曇ってくるし、負荷が掛かって変形したらダイヤが取れる場合もあるので、常時着けるのはお勧めできないと店員さんに言われました。 ハーフエタニティをされている方がいましたら、長所短所を教えて下さい。 (パヴェやエタニティは、今はいいけど歳取ったら似合わないかも、とも言われました。)

  • 結婚後に頂いたエンゲージリング

    初めて質問させていただきます! 結婚前にエンゲージをもらわず、結婚後に何年か経ってからもらった という方はいらっしゃいますか? 憧れだったけれど、結婚(年齢的に)が早かったため、資金もないと いうことで頂けなかった(キラキラ好きなのでずーっと憧れてました!!)エンゲージリングを、 去年、のクリスマスに、頂きました! 結婚したときからの約束で「いつかは欲しい!!」と夫には伝えていたからですが(^_^;) と言うことで、 私のように結婚前は事情があり頂かず、結婚後に頂いた方は いらっしゃいますか? また、どのような指輪でしょうか? そして、普段から付けていらっしゃいますか? 私が頂いた指輪は、ハーフエタニティの真ん中に 丸いダイヤがポン(小ぶりですが)と付いている 感じのデザインです☆ 質問だらけ&長くてすみません。 とっても嬉しいので、皆様のエンゲージの素敵な思い出など 幸せエピソードが聞きたいです(*^_^*)

専門家に質問してみよう