• 締切済み

指の関節

すみません分かりにくいアンケートです。。 手の指先と指の付け根(第一関節?)を 台に着けながら手を曲げていくと指と手の甲 をちょうど直角にすること出来ますか? 僕できます。

みんなの回答

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんばんは! 90度以上できますよ! 指一本ずつなら手の甲につきそうなぐらい、結構まげる事ができます。 周りは直角も難しいみたいです。

  • wint09
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

周りの友人達は皆普通に出来るんですが、私だけ30度くらいまでしか出来ません。 以前友人に「ピアノやってんだからそれくらい出来るだろ!」と言われましたが、出来ないものは出来ないんです…;

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.2

直角にはできません。 45度ほどしか曲がりません。 先日テレビで見ましたが、 まったく曲がらない人もいるようです。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

手の甲の側に曲げるんですよね。 できるけど。 みんなできるんじゃないんですか? 台に付けずにできたらびっくりします!

関連するQ&A

  • 指の第二関節を強く押すと痛いのですが…

    何かを押したり、指先に強く力をかけても痛まないのですが、 指の先が付け根に付くくらい強く曲げたり、第二関節を強く押すと痛みます。 他の指は全く痛まず、痛めるようなことをした覚えは無いのですが、2ヶ月ほど前から痛みが気になり始めました。 酷くはないので、医者に行くほどでは無いだろうと思い、こちらで質問させて頂きました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答・アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 指の関節が痛い

     手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。  手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。  始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。 外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか? 日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 指の第一関節が異常に反る

    中3の息子の事ですが、手の指の第一関節がとても柔かく うまく言えないのですが、鷲の指先みたいになるのです。 指立て伏せをした時普通の人だったら、指先で地面をホールドできるのですが 息子の場合第一関節がすべて地面に接し、そこから垂直に曲がるのです。 硬式野球で投手をしているもんで、これから不都合なことがなければいいんですが・・・ 痛みとは全くないみたいです。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

  • 指の関節が…

    最近、手の甲側の第一関節が出っ張ってきたんです。それも、人差指と薬指と小指だけ・・・ 痛みとかはないんですが、何か病気なのかと心配です。

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 65才 痛みのない指の関節の変形 治らない?

    65歳になる義母の指のことでお聞きいたします。手の指をそろえて伸ばした状態にするとよくわかるのですが、両方の人差し指とも、第一関節(指先に近い方の関節)から、外側に曲がっています。人差し指の先が中指にくっつかないのです。痛みはありません。かなり若い頃からちょっと曲がっているなと、気づいてはいたそうですが、何もせずにいたら、年とともに悪化してしまったそうです。かかりつけの内科の先生に聞いたら、気にしなくて言いよ、見たいな事を言われたそうで、痛みがないからということなんでしょうけれど、やはり女性としては気になりますよね。テレビで「治療法がないので、悪化させないために指先に力を入れないように」といっていたように思うのですが、やはり治療法はないのでしょうか?

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 指の関節を細くできる?

    手の指の関節が太くなっていなくてスッとした指に憧れます。 私の指は関節がすこーし太くなっています。 太くなってしまった関節は細くすることはできないのでしょうか? 「指の関節」で過去の質問を検索して、関節をポキポキ鳴らすと太くなるメカニズムがわかり 昔はけっこう鳴らしていたので「本当だったんだ。しまった・・・」と後悔しております(;_;)