• ベストアンサー

能登空港・小松空港付近で、おすすめのお食事どころは?

3月の初めに、彼氏と2泊で石川県に旅行に行きます。 1日目はお昼前に能登空港に到着(その後レンタカーで和倉方面へ南下)。 最終日は、夕方に金沢を出て、小松空港から20時頃発の飛行機で東京へ帰るのですが、 そこで質問です。 (1)能登空港付近(できれば空港内or以南)で、おすすめお食事どころ(ランチ)はありますか? (2)小松空港付近で、おすすめのお食事どころ(夕食)はありますか? ネットや本で探しても、いまいちコレというのが見つからなかったので、おいしいところをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらの空港も周辺には何もないですよ。能登空港は山を切り開いて作った空港ですし、何と言っても1日あたりの定期便は羽田との2往復しかない空港ですから。まだ小松空港は小松の市街地には近いです。 能登空港だと11:00くらいの到着ですよね?そこから直接和倉温泉のある七尾へ向えばいいと思いますよ。ナビに「能登食祭市場」と入れて、一番速いルート(多分、能登有料道路・能越道経由になると思います)を選べば40分くらいで到着します。 http://www.shokusai.co.jp/ あとは、食祭市場の近くにあるイタリアンレストランもお薦めです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0004290347&gd=0004162770 お店のHPがなく、詳しい地図がないのですが、「石川県七尾市湊町1丁目145-8」でGoogleの地図で検索するかカーナビに入れてみてください。 また、ランチではないですけど和倉温泉にはスイーツもあります。 http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/ 七尾市内の中島町(七尾市は広いので上述の食祭市場とは全然違う場所:より能登空港に近い)に手打ち蕎麦のお店があるのですが、人気なので早々に閉店することもあります。 http://www.kukisoba.com/ この店の場所から、「ツインブリッジのと」と「能登島大橋」の二つの橋渡って能登島経由で和倉温泉へ入るとよいドライブコースにもなります。 最終日は小松空港周辺より、金沢市内で食事してから向われる方がいいと思いますよ。選択肢の数が全然違います。

morizogondora
質問者

お礼

空港から和倉・七尾付近までもうちょっと時間が掛かるのかと思っていたのですが、40分ぐらいなら「とりあえず移動する」というスケジュールも全然アリですね。 能登食祭市場、ガイド本にも書いてありました。(チェックしてませんでした…。)到着早々、地元の味が楽しめそうなのでいいですね。 他のお店も検討候補に入れさせて頂きます!ドライブコースまでアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dora-dara
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

小松空港付近 おいしいうどん屋さんがあります。 が、うどんにこの値段!?というくらいの値段ですが・・・(安くても1800円くらい) でもうどんの後に雑炊など、味はなかなか美味です。 小松駅から空港に向かう道の左手にあります。 空港にも入っていますが、本店で食べたほうが◎です。 http://www.nakasa.jp/index.html また、お寿司もお勧めです。 北陸のお寿司は回転寿司でもかなりおいしいです。(100円寿司は微妙かも) 小松空港付近ではないですが、 金沢から小松へ向かう間にも何件かあります。 進行方向は反対ですが、8号線沿い 『寿司食ぃねぇ』 お勧めです。 個人的には県庁前よりも松任本店がお勧めです。(あまり大差ないですが) http://www.sushikuine.co.jp/# 小松駅付近 これといって石川らしさはないですが、 いつも込み合ってます 中華料理『勝ちゃん』 餃子がすごいおいしいです! http://www.i-dis.com/kachan/ 焼鳥 秋吉(チェーン店ですが) 値段も安くておいしいです。 ただ車なので飲めないですね・・・ http://www.akiyoshi.co.jp/#toppage こんな感じですかね、良い旅を!

morizogondora
質問者

お礼

小松うどん、初めて聞きました。確かにお高い!けど、おいしそうですね! お寿司は楽しみな食事のひとつなので、情報頂けて大変ありがたいです。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

能登空港から和倉だと、やや回り道ですが程々だと思いますが本店に寄ることができると思います。 また金沢を夕方との事ですから、小松まで行かずに金沢店に立寄ってもいいかと思います。 能登牛がおいしいですよ。 http://www.notogyu.com/

morizogondora
質問者

お礼

石川県はお魚がおいしいというイメージしかなかったんですが、能登牛もあるんですね! お肉も大好きなので、候補に入れて検討したいと思います。ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

小松空港は自衛隊との併設空港ですので、近隣にレストランなど存在しません。 金沢市内から小松に向かって一般道を走らせても、ごくありきたりのドライブイン&外食程度しかないですね。 空港の売店で「柿木の葉寿司」を買うと安くて美味しいですよ。もともとは京都の寿司ですが、石川にも伝承されました。 夕食は金沢市内で済ませておくのが賢明だと思います。 能登空港は知りませんので、ご容赦ください。

morizogondora
質問者

お礼

柿の葉寿司、石川県の郷土料理なんですね。初めて知りました! 夕食は金沢市内で探そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 小松空港

    11月頭の土日に東京から小松空港に往復で旅行へ行きます。 一度輪島へ行ったことはあり今度は逆方面に行こうかと悩んでいます。 なんとなく、永平寺や三方五湖あたりもよいかなと考えております。 足は小松空港9:00出発で帰りは次の日の17:30小松空港位でレンタカーを 借りようと思います。宿泊は金沢とかのホテルではなく旅館的なところを考えて おります。 旅行計画に関しアドバイス願います。(宿泊は温泉がいいかな) 以上よろしくお願いいたします。

  • 小松空港~金沢へ!

    小松空港~金沢へ行くのに一番いい方法は?  レンタカーを借りるとしたら弁理でお安く借りれる方法を教えてください よろしくお願いします

  • 小松空港内での食事について教えてください

    今週末に金沢旅行に行きます。 その際に小松空港を利用するのですが、 高速バスの到着から復路便の出発まで1時間以上時間があります。 そのため、空港内で食事を軽くとろうと考えているのですが、 オススメのお店やメニューはないでしょうか? 去年小松空港を利用した際には、ラーメンを食べました。 今回はラーメン以外のメニューが食べたいのですが、 あまり食事ができるお店がなかったように記憶しています。 男女2名で子供連れではありません。 皆さんが食べてオススメしていただけるメニューなどありましたら お教えいただけると幸いです。 また、小松空港などで購入できるお土産で オススメのものがありましたらそれもアドバイスくださると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小松空港から東尋坊へ

     今度小松空港から東尋坊へ行くのですが、安くてなるべく早くいける方法を教えてください。(レンタカー・タクシー除く)  また東尋坊から金沢市内へ行く便利な交通手段もあればあわせてお願いします。

  • お勧めのスポット、お土産、食べ物!!

    2月上旬、石川県に二泊の旅行をすることになりました。 行きは輪島空港着で輪島に泊まり、翌日は和倉へ泊まって小松空港から 帰る予定で決まりました。 輪島では、朝市を見る予定ですが、それ以外、具体的な予定は決まって いません。輪島、和倉、金沢でお勧めの観光スポットや、食べ物を ご存知ないでしょうか?また、ぜひお勧めのお土産なんかもありましたら 教えて下さい。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 和倉温泉 or 金沢から永平寺

    こんにちは。 来週、 1日目 和倉温泉に1泊 2日目 金沢に1泊 3日目 小松空港出発(16時頃) というスケジュールで旅行をする事になりました。 永平寺に是非行ってみたいのですが、 プラン(1)2日目に和倉温泉→永平寺→金沢 プラン(2)3日目に金沢→永平寺→小松空港 のいずれかで迷っています。金沢市内の観光は前も行った事があるので、出来れば永平寺優先でスケジュールを立てたいと思っています。 そこで和倉温泉→永平寺、金沢→永平寺の所要時間とあわせ、どちらがお勧めかアドバイスを頂きたいと思っております。 楽な方法であればレンタカー、電車どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 石川県小松空港で待ち合わせてます。

    はじめまして。 遠距離恋愛をしており、彼女が石川県の小松空港に飛行機で来るので、そこまで迎えにいきます。 一泊二日のデートなのですが彼女の飛行機が到着するのは午前11時。 翌日の20時にはまた遠くに帰ってしまいます。  お互い全く知らない石川県なのですが、何方か小松空港から一泊二日で周れるお勧めのスポットを知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみに私は車で空港まで迎えに行きます。 宿泊場所は決めてません。

  • 金沢から白川郷と東尋坊と能登半島の旅行

    来週のお盆に金沢に旅行に行きます。 金沢でレンタカーを借りますが。 1そこで下記を一日で早朝から企画してますが、可能でしょうか? お盆の道の混雑や所要時間はどのくらいでしょうか? 金沢市→白川郷(車で1時間?) 白川郷→東尋坊(車で2時間?) ついでで申し訳ありません。 2金沢から能登半島(左から経由して)の主要観光地の崖や海や巨大岩あれこれ写真撮影して和倉に宿泊しますが、 これも一日早朝から企画してますが可能でしょうか。 3能登半島の一番綺麗な海、とかこれは是非!と何かお勧めありましたら教えてください。 いくつも申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 金沢~能登グルメ

    来週から金沢~輪島~和倉温泉と能登半島一周旅行を計画しています。 各地でのおいしいお店・おすすめのお店などあったら教えてください。 せっかくなので名産品や郷土料理などを食べられたら・・・とおもっています。