• ベストアンサー

新たにまんがを読み始めたい

最近買い続けているまんが以外で、面白いまんがを見つけることが 出来ません。 何かオススメがありましたらお願いします。 ジャンル・掲載誌は何でも構いませんが、絵柄から入る人なので 個性的すぎる絵柄は余程内容が伴わないと多分読みません。 以下、過去に読んでいて印象に残っている作品 「寄生獣」「神風」「妖精事件」「LOVELESS」「速攻生徒会」 「EDEN」「勇牛」「地雷震」「午後3時の魔法」「神戸在住」 「仮面天使」「ゆびさきミルクティー」「ハツカネズミの時間」 「イエスタデイを歌って」「オーディナリープラスマイナス」 「愛人 AIRENワールドイズマイン」「G戦場ヘヴンズドア」 「日本国大統領桜坂満太郎」「センチメントの季節」「最後の制服」 「少女セクト」「いおの様ファナティクス」「放浪息子」 「RINGO」「いばらの王」「CCさくら」「ホリック」 「花の慶次」「封神演義」「ゆず・ゆずとまま・長い長いさんぽ」 「チーズスイートホーム」「東京事件」「イキガミ」「「君に届け」 「金色のコルダ」「キラメキ銀河町商店街」「ディアマイン」 「ハチミツとクローバー」「サクラ大戦」「30Girl」 「女子高生」「ガールフレンズ」「B.B.Joker」「4ジゲン」 「あずまんが大王」「月姫」「よつばと」等です。 作品はあげていませんが、絵柄が好きな作家さんは「斉藤岬」 「タカハシマコ」「紺野キタ」「日輪早夜」 興味はあるけど、色々な理由で読むに至っていないのは 「からくりサーカス」「ヘルシング」「先生!」 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

カバー範囲広いですね!私は心理的にぐさっとくる話が好きなので、そちらを多めにご紹介します。絵柄が気に入られたものからでもごらんいただければ幸いです。 「Under the Rose」(船戸明里・幻冬舎コミックス)英国ヴィクリトア朝の貴族の屋敷が舞台の話。心理的にえぐい話ですがぐっときます。 「群青学舎」(入江亜季・エンターブレイン)続いていない話の短編集。シンプルですが奥の深い話にそれぞれなっていると思います。森薫さんに近い作風かと。 少女マンガでは、望月花梨さんがおすすめです。入門としては文庫の「欲望バス」(白泉社文庫)がよろしいかと。初期と絵柄はだいぶ違いますが、初期のほうがこれは、という傑作が多いです。 「観用少女」(川原由美子・朝日新聞社)まるで生きているような美しい少女の人形と、それを買う人の話。全て短編シリーズもの。怖い話も楽しい話もいろいろととりそろえています。 「百鬼夜行抄」(今市子・朝日新聞社)幼いころから妖怪などが見れて迷惑している少年の話。生活の中に妖怪がすんなりはいりこんでいます。毎回きちんと落ちがついているのがすごいです。 「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)背の高いリカと、彼女に片思い中の背の低い男の話。さらっと楽しく読めてしかも恋愛未満のじれじれな感じがとてもよかったです。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 船戸明里さんの絵柄は凄い好みです!! お話も心理的にえぐいとのこと・・・かなり良いですね。 望月花梨さんも、白泉社の作品カタログを眺めていたときに 気になっていた作家さんでした。 短編が多い方ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • tony1989
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

「ベルセルク」 三浦健太郎  私が唯一全巻もってるマンガです。かなりダークなマンガですがとても面白いです。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ベルセルクは人気ですね。 ですが、以前内容をウィキペディアでざっと調べて事があるのですが どんどん裾が広がってしまって、きれいに終わってくれなさそうな 気がして手を出せませんでした。 参考にさせていただきます。

  • ipony
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは。 たくさん読まれてますね! 挙げられている作品の作者繋がりでいくと CLAMPの「ツバサ」はいかがでしょうか? 「ホリック」と連動した作品なのでより世界観が深まっていくと思います。 絵柄はそこそこで内容が伴うものとしては 浅野いにおさんの作品をお勧めします。 自分は何のために生きているんだろう、この世界のために何ができるんだろう、 といったモラトリアムな主人公たちの悩みが爽やかに表現されていて、 読み進めていくうちにいろいろと考えさせられます。 特に「素晴らしい世界」がお勧めです。 あと、絵が受け付けないという人が結構いるみたいなのでchar2ndさんの趣味に合う自信はないのですが、 「闇金ウシジマ君」をぜひお勧めしたいです。 人生を軽視した人間たちが闇金に手を出し、どん底まで追い詰められるかなりハードな内容で、 読む度にしっかり生きないといけないなと痛感させられる作品です。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「ツバサ」は途中で挫折しました。 今のわたしには、昔のCLAMPが合っていたのではないかと 思うくらい、楽しく読めないのです。 「ホリック」はオカルト要素が好きで読んでいます。 浅野いにおさんは初めて聞いた名前でしたが、調べてみたら 評判が良さそうですね。 「素晴らしい世界」ぜひチェックしたいです。 「闇金ウシジマ君」は、読んだことがありませんが 聞いたことがあります。 作者さんのデビュー作が強烈でしたね。 「スマグラー」は好きだったのですが「THE END」が合わなくて それ以降は読んでいなかったのです。 参考にさせていただきます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

「ガンスリンガー・ガール」相田裕 「彼女のカレラ」麻宮騎亜 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 「断罪者 ~TETRAGRAMMATON LABYRINTH~」いとうえい 「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎 「カウンタック」梅澤春人 「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」大河原遁 「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」垣野内成美/田中芳樹 「ぎゃるかん」倉上淳士 「一騎当千」塩崎雄二 「GUNSMITH CATS BURST」園田健一 「ファイト一発!充電ちゃん!!」ぢたま某 「フェイト/ステイナイト」西脇だっと/TYPE-MOON 「はやて×ブレード」林屋志弦 「BLACK LAGOON」広江礼威 「海の御先」文月晃 「成恵の世界」丸川トモヒロ 「鉄腕バーディー」ゆうきまさみ

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ざっと調べてしまいましたが、面白そうな作品が多くて とても嬉しいです。 「彼女のカレラ」なんかは、浅宮騎亜さんが書きそうにないお話 みたいでちょっと驚きました(わたしのイメージです) 「BLACK LAGOON」は、以前から興味があったのですが 改めてあらすじを知ると、どんどん裾が広がってしまって きれいに終わってくれなさそうな気がして手を出せませんでした。 でも、こうやってオススメしていただくと迷ってしまいます。 参考にさせていただきます。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.5

こんばんは。 『異国迷路のクロワーゼ』武田日向 『初恋姉妹』東雲水生 『教艦ASTRO』蕃納葱 守備範囲が相当広い方とお見受けしましたので、 既読かもしれませんが一応オススメとしてこの3作を。 参考になれば幸いですが、自信はありません。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます 「異国迷宮のクロワーゼ」は、かわいらしい絵柄ですね。 ちょっと興味を持ちました。 「教艦ASTRO」は、「戦艦」と勘違いして 戦艦物か!?とちょっとだけわくわくしてしまいました(笑) 違った意味で裏切られましたが、かわいいし楽しそうですね。 参考にさせていただきます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。 三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。 奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。 荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。 原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。 高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 全て作家さんの絵柄と、存在自体は知っていました。 最終兵器彼女は、ここでもレビューでも評価が良いですよね。 手に取ったことはないのですが・・・ 同じ作家さんの「トムソーヤ」は好きです。 JOJOも読んだことはあるのですが、わたしは3部までが 好きでした・・・(こればっかりは個人の好みということで^^;) 参考にさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

飯田晴子「聖ライセンス」「パナ・インサの冒険」「Wicth」等 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飯田晴子さんは初めて聞くお名前でした。 検索しても、作品に関する情報は若干ヒットするものの 知りたい情報はほとんど見つからず・・・ 「ヨコハマ買い出し紀行」は本誌で読んでいました。 前半から中盤の展開は好きだったのですが^^; 参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そこまで読み込まれているなら、古い作品に手を出せば? 今のマンガ表現は、1980年代にほぼ完成されており、その頃は才能ある 表現者がほとんどマンガ分野に集中していました(その後、アニメや ゲームに分散していきましたが)。文庫で復刊されているのは、やはり 今でも面白い名作だから復刊されているわけです。 それにその頃のマンガなら、一気に最終巻まで読み通すことが出来ますし。 その頃のマンガとしてお勧めなのは 「めぞん一刻」高橋留美子 「軽井沢シンドローム」たがみよしひさ 「綿の国星」大島弓子 「CIPHER」成田美名子 「裂けたパスポート」御厨さと美 全て作家名で検索すれば、wikipediaに載っています。詳細はそちらをどぞ。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 綿の国星は、興味があった作品でした。 成田美成子さんも有名な作家さんですね。 知り合いの男の人が大好きだと言ってました。 古い作品は、絵柄が嫌いではないのですがいまいち入り込めない というか、そんな感覚であまり読めずにいます。 「いつもポケットにショパン」「半神」なんかは評判を聞いて 読んだことがあります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BL好きの私にお勧め漫画を教えてください

    最近高河ゆん先生の「LOVELESS」に出会い、久しぶりに【萌え】要素のある漫画を読みたい気分になりました。 今まで読んではまったBL漫画は、 ・高河ゆん「LOVELESS」 ・村上真紀「グラビテーション」 ・極楽院櫻子「ぼくの好きな先生」(さくらあしか作品含) ・島崎刻也「恋はいつも嵐のように」 です。 Hシーンはドロドロのものから全くないものまで全然OKです。 リーマン物はあまりすきではありません。。 出来れば完結しているものだと嬉しいです。 私の趣味嗜好に近い方いらっしゃいましたら、お勧め漫画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当方に合う漫画・お勧め漫画

    皆様お勧めの漫画を教えて下さい。 当方の好きな漫画は 『最遊記』 『鋼の錬金術師』 『switch』『DOLLS』 『Vassalord』 『黒執事』 『隠の王』 『PandoraHearts』 『君と僕。』 『あまつき』 『LOVELESS』 『夜桜四十奏』 『桜蘭高校ホスト部』 『イルゲネス』 『DOGS』 『医龍』 『すもももももも』 『おおきく振りかぶって』 『MAJOR』 『あひるの空』 『ブラッディ・マンデイ』 『ヘタリア』 『ソウルイーター』 ※ジャンプ作品は90年代~現在までほぼ全作品既読です。  その中でも  『スラムダンク』『封心演義』『デスノート』『NARUTO』を特に好みます。 上記以外にも既読作品はありますが 現在思いつく限りの作品を書いてみました。 基本的にアクションや異世界物語、グロ、専門的な職業を舞台にしたマンガなどを好み 腐要素があっても構いません。 少女マンガ、恋愛系、エロ系、スポーツマンガ 絵柄が古過ぎるもの以外でしたら幅広く読んでみたいので、宜しくお願い致します。 ちなみに今後読みたい作品は 福本伸行作品、ベルセルク、ピースメーカーです。

  • おもしろい漫画を教えてください。

    おもしろい漫画を教えてください。 【基本的にあんまり好きじゃない】 スポーツ、恋愛、車、絵柄がかわいいやつ、少女漫画、ギャグ漫画 【わりと好き】 グロ、ファンタジー(昔の日本、中国を舞台にしてるものは苦手)、 好きな漫画、アニメは以下のとおりです。 苦手分野に属するものちらほら入ってますが、そこはスルーしちゃってください。 ベルセルク クレイモア ヴィンランドサガ 傭兵ピエール バガボンド ヒストリエ なるたる ワールドイズマイン ぼくらの ガンツ サイコ 嘘喰い ウシジマくん 夜王 新宿スワン 彼岸島 カイジ ホムンクルス ヘルシング 寄生獣 ハンターハンター 幽白 ワンピース スラムダンク マスターキートン アームズ アキラ バキ タフ エウレカ ブラックラグーン ラストエグザイル 攻殻機動隊 エヴァ 最終兵器彼女 灰羽連盟 スプリガン クローズ ひぐらし

  • BLの漫画・小説で、コレ!というものありませんか?

    商業のオリジナルBLを殆ど読んだことがありません。 漫画・小説どちらでも構いませんので、私の好みに合いそうな、 皆様の「コレ!」というオススメ作品(作家さん)が在りましたら教えて下さい。 数少ないですが今までに読んで好きな作品は、 「炎の蜃気楼」 BL抜きにしても濃厚なストーリーが好きでした。 ご存知の方はお分かりになると思いますが、BLに対する免疫は結構あります(^-^ゝ 「世紀末☆ダーリン(メインCP)」 性描写なし・コメディ調の漫画で大好きですが複数CPが少し苦手。 「旋風は江を駆ける」 少しだけ物足りない? 男らしいけど可愛い受け、ちょっと捻くれている受けが好きみたいです。攻めは理性を失っていなければいいかな(笑) イラストは、ほたか乱さん、茶屋町勝呂さん等の絵柄が好きです。 逆に苦手だった作品は、 「お金がないっ」 ごめんなさい。この作品が本当に苦手で、商業のオリジナルBL全体に苦手意識を持ってしまいました。 「LOVELESS」、「ニューヨーク ニューヨーク」 好評なので読んでみましたが、余り好きではありませんでした。 次のような傾向が特に苦手です。 ・性描写が過激で、紙幅の大半を占めているもの。 ・主人公が複数人に狙われていたり、襲われたりするもの。 ・生徒会長が出てくるような学園もの。 ・極端な悲恋。切ないものは好きです。 簡単なオススメ理由も添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!

  • これ以外の漫画を教えて下さい。

    面白い漫画を読みたいな~と思っています(^▽^) 下記に記載した漫画以外でおすすめの漫画と 簡単なあらすじを教えて下さいm(_ _)m ★私の好きな漫画(読みました) ・ブリーチ ・クニミツの政 ・デスノート ・20世紀少年、モンスターなど ・有閑倶楽部 ・ハンターハンター ・鉄拳チンミ ・ヒカルの碁 ・スーパードクターK、ゴットハンド輝、医龍 ・名探偵コナン、金田一少年の事件簿、探偵学園Q ・クロサギ ・テニスの王子様 ・ドラゴン桜、GTO ・サイコメトラーEIJI ・将太の寿司、焼きたてじゃパン ・シティハンター ・あだち充作品 ・はじめの一歩 ・めぐみの大吾 ★苦手な漫画 ・ギャグ漫画 ・恋愛だけの漫画 ・歴史もの 面白い漫画が発掘できたら嬉しいな~と思います。 以前gooで他の方の質問・回答を閲覧していて 翌日主人と近くの店で借りたのが「デスノート」 でした。はまりました。 そんなわけで回答頂けるのを楽しみにしています(^▽^)

  • コメディ要素の強い少女漫画を探しています。

    好みの漫画がなかなかみつかりません。 本気で漫画を探しています。 少女漫画でコメディ要素が強く、学園モノでお金持ちのイケメンくんが沢山でてきて、庶民の女の子が主人公な典型的な逆ハーレム?的な漫画を探しています。 お金持ちのイケメン以外でも学園モノで主人公が鈍感の元気少女な漫画や芸能界モノとかもあればお勧めしていただきたいです。 頭を使わず、スカーっと読めると嬉しいです。 ちなみにドラマ化等されている作品は抜きでお願いします。 既刊数が多かったり完結してるものだと嬉しいです。 ちゃお・りぼん・なかよし掲載作品も抜きでお願いします。 細かい注文ばかり沢山すみません、お時間あればよろしくお願いします。 参考までに私が今まで読んだ漫画と好きな漫画を思いつくだけあげておきます。 ですが長いのでめんどくさかったら読み飛ばしてもらって結構です。 <好きな漫画> ・荒川アンダーザブリッジ ・xxxHOLiC ・俺様ティーチャー ・はなまる幼稚園 ・極楽青春ホッケー部 ・会長はメイド様 ・キララの星 <読んだ漫画(少女漫画)> ・キンキョリ恋愛 ・好きっていいなよ ・新條まゆ先生の作品全て ・勝利の悪魔 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・神風怪盗ジャンヌ ・ハツカレ ・海月姫 ・ヤマトナデシコ七変化 ・うちのポチの言うことには ・めまい等問題提起作品シリーズ ・SA ・悩殺ジャンキー ・ミントな僕ら ・学園アリス ・BLACKBIRD ・少年進化論 ・NANA ・ファイブ ・君に届け ・スキップビート ・のだめカンタービレ ・kissxxxx ・高校デビュー ・満月をさがして ・スイッチガール ・ホタルノヒカリ ・地獄少女 ・いじめ ・絶叫学級 ・フルーツバスケット

  • 相手の事が大好きで堪らない。

    相手(主人公)の事が大好きで堪らない、と言う態度を隠さずプッシュしてくる登場人物が出ている漫画を教えて下さい。 男女カップルでもBLでもかまいません。 主人公の方も嫌がっている様で、本当は嫌じゃない…と言う様な内容が希望です。 以下の様な作品が好きです。 「LOVELESS」高河ゆん…草灯×立夏 「翼を持つ者」高屋奈月…雷文×寿 「Vassalord.」黒乃奈々絵…レイフロ×チャーリー 「東海道HIRAME‐陽炎‐」斎×氷雨 「エアマスター」柴田ヨクサル…坂本ジュリエッタ×マキ 残念ながら、好みに合わなかったのは「SA」「わたしのメガネ君」「桜蘭高校ホスト部」です。 オススメの漫画がありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 絵のきれいな漫画作家さんを教えて下さい!!

    第一に絵がきれいでないとダメ。 そして、やはりストーリーも良くないとダメなんです。 そんな私の厳しい(我がまま)感性をご理解頂く為に、 ◎好き・△まあまあ・×不可 作品を下に記載します。 ご参考の上、私が好きになれそうな漫画家さん&作品がありましたら、 是非教えて下さい。 宜しくm(_ _)m お願いします。 ◎満足できる! さいとう・ちほ 「花音」「ファースト・ガール」「パシリスの娘」          「青りんご迷宮」「円舞曲は白いドレスで」          「もう一人のマリオネット」「新花織高校恋愛サスペンス」 渡瀬悠宇   「思春期未満お断り」「不思議遊戯」「絶対彼氏。」 北川 みゆき 「東京ジュリエット」「あの子に1000%」          「ぷりんせすARMY」「亜未!ノンストップ」 藤田 和子  「天使のしっぽ」「真コール」「風に訊け」          「金のプリズム」「赤い月」「HAPPY ENDS」  北条 司    「シティーハンター」「エンジェルハート」 小畑 健    「ヒカルの碁」の女子(男子は×目が怖い) 由羅カイリ   「彩雲国物語」 呉 由姫    「金色のコルダ」 河下 水希   「いちご100%」 △まあまあOK! 篠原千絵    「天は赤い河のほとり」(絵は△、内容◎)   美内すずえ   「ガラスの仮面」(絵は△、内容◎) 水野十子    「遙かなる時空の中で」(絵は◎、内容△) ×ご免なさい!(絵がきれいでないから)作品 小畑 健 「DEATH NOTE」   矢沢あい 「NANA」     上田美和 「ピーチガール」    栄羽弥 「コスプレ☆アニマル」 宮坂香帆 「彼 ファーストラブ」  赤松建 「魔法先生ネギま!」  許斐 剛 「テニスの王子様」    葉鳥ビスコ 「桜蘭高校ホスト部」 高屋奈月 「フルーツバスケット」  津田雅美 「彼氏彼女の事情」     小花美穂 「こどものおもちゃ」    宮脇ゆきの 「プリンセスVer.1」  CLAMP 「カードキャプターさくら」  山田南平 「紅茶王子」 はやかわともこ 「ヤマトナデシコ七変化」   清水玲子 「輝夜姫」 

  • おすすめ漫画を教えてください。まだ読んでいない名作はまだまだあるはず! 

    がっつりハマれるおもしろい漫画が読みたいです。 有名どころはそこそこ読んでいると思いますが、まだまだ面白い漫画があると思います。 よろしくお願いします。 ・大人が読んで面白いと思える、クオリティを感じさせるもの ・極端に古いものではなく、80年代からでお願いします ・ギャグはOK ホラーはNG これまで読んだ主な漫画はこんな感じ ※同一作者の作品は読んでることが多いので、以下にない作家の方を希望します ▼すごく面白かった…こういうのが読みたいです! 大島弓子全般/山岸涼子全般/萩尾もと全般/くらもちふさこ全般/ 岩明均全般/西原理恵子全般/佐々木倫子全般/安野モヨコ全般/ 二ノ宮 知子『のだめカンタービレ』 今市子『百鬼夜行抄』 ほしよりこ『きょうの猫村さん』 しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』 浦沢直樹『MASTERキートン』 浅野いにお『おやすみプンプン』 郷田マモラ『モリのアサガオ』 こうの史代『夕凪の街 桜の国』 古谷 実『シガテラ』 三宅乱丈『ぶっせん』 安田弘之『ショムニ』 松本大洋『ピンポン』 原一雄『のらみみ』 吉田戦車『 伝染るんです』 カバチタレ系全般 ▼面白くなかった よしながふみ全般/あだち充全般 ●あまりに少女漫画すぎるもの…NANA/ハチクロ/オトメン/有閑倶楽部 ●あまりに少年漫画すぎるもの…/BECK/あしたの一歩/テニスの王子様/め組の大吾 ●DQN系… スラムダンク/嘘喰い/今日からヒットマン/ 嬢王 ●ロリータっぽい、おたくっぽい…よつばと/ハチワンダイバー/もやしもん ●お涙ちょうだい感が過ぎる/イキガミ ▼その他 既読 岳/ ピアノの森/チェーザレ/鈴木先生/ 蟲し/あずみ/鋼の錬金術師 魁!!クロマティ高校/ケロロ軍曹/デトロイト・メタル・シティ/ ピューと吹く!ジャガー/へうげもの/エマ /ホムンクルス/不思議な少年/ カイジ/ 島耕作シリーズ/神童/キーチ!/デスノート/ぼのぼの/陰陽師/沈黙の艦隊 / 失踪日記/めぞん一刻/うしおととら/AKIRA//BANANA FISH /同じ月を見ている