• ベストアンサー

古いHTMLが表示されてます。

お世話になります。 今回仕事でホームページの更新作業をしたのですが、 クライアントから古いページしか閲覧できない、と言われてしまいました。 アップロードもすでに完了し、会社のパソコンはもちろん、私の自宅のパソコンや友人の家のパソコンなどからもアクセスしてみたのですが、新しいページを閲覧することができました。 クライアントの方からも、パソコンによって新しいページが見られるのと見られないのがある、と言われました。 そこで、パソコン自体に問題があるのではないかと思い、問題のパソコンのIEのキャッシュや履歴などをすべて消したのですが、解決しませんでした。 どのようにしたら現在アップされているデータが見られるのでしょうか?わかる方いらっしゃっいましたら教えてください。 ちなみに問題のパソコンはWinXP Home EditionでブラウザはIE6(だと思います)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hagizo
回答No.1

古いページしか閲覧できないパソコンのIEに、プロキシサーバーの設定がされていませんか? 仮にプロキシサーバーの設定がされているとすると、プロキシサーバー上のキャッシュにある古いページ読み込まれている可能性がありますので、プロキシサーバーが新しいページを取りに行くまで待たなければなりません。(あるいはサーバー管理者に言って、キャッシュを更新してもらうとか・・・。) あるいは、オフラインモードになっているとか・・・。(←一旦IEのキャッシュを消しているはずなので、これは考えづらいですね。)

rimuse
質問者

お礼

ありがとうございます。待たなければならないんですね。 ですが、かなり前からこの状態が続いているそうなんです。 今日クライアントに会ってきますので、いつ頃からなのか聞いてこようと思います。

rimuse
質問者

補足

一応教えていただいた内容をクライアントに伝えてきました。 クライアントの方も納得してもらえたようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• work
回答No.2

Ctrlキーを押しながら更新ボタンをクリックしてみては? これで、Proxyをはさんでいようがなんであろうが最新の状態を 読みにいくと思います。 試してなかったらぜひやってみてください。

rimuse
質問者

お礼

ありがとうございます。Ctrl+更新ですね。やってみます。

rimuse
質問者

補足

Ctrlキーを押しながら更新ボタンでもだめでした。 どうやら他のプロバイダーを通して閲覧すると、正しく表示されるようです。 クライアントも「問い合わせしてみる」とのことでした。 ありがとうございます。