• ベストアンサー

ミルクの銘柄を途中で変更しても赤ちゃんは大丈夫??

赤ちゃん用のミルクの銘柄は、途中で変更しても大丈夫なものでしょうか?? 現在日本のブランドのミルクを使用しているのですが 近々アメリカへ転勤するので、 その後はアメリカで売っているミルクを与えても良いのかどうか とても気になっております。 日本でも、いくつかの赤ちゃんミルクメーカーがあるかと思いますが 途中でブランド変更した方などいらっしゃいますか? もし変更可能だとして、、切り替え時の注意点 (例えば、変更時期近くなったら1日のうちに数回づつ違う銘柄を組み合わせる、ミルクの調合時に他ブランドを混ぜて調合?!)などなど ありましたらアドバイス下さい。 急に変更して赤ちゃんが体調崩さないかどうか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

アメリカ在住です。 2歳9ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。 下の子は完母で頑張っていますが、上の子はミルクよりの混合で育てました。 正直、アメリカのミルクはおいしくないです。 日本に帰国した時に、日本のミルクを与えたら、驚くほど良く飲むので、 試しに飲んで見たら、味が全然違いました。 アメリカのミルクは、茶色がかった色の物が多く、微妙な(言葉では表現できません)においがします。 いくつかのメーカーの物を試しましたが、どれもおいしくなかったです。 日本のミルクは、どのメーカーも本当に牛乳に近い味で、おいしかったです。 (私が試したのは、ほほえみ→一番おいしかった・はいはい・すこやか・はぐくみ) 日本帰国時に、日本のミルクを飲ませたら、 アメリカに戻ってから、アメリカのミルクを飲まなくなり、日本から取り寄せていました。 よほどおなかがすいている時は、アメリカのミルクも飲みましたが ある程度満たされると、絶対に飲みませんでした。 粉ミルクの銘柄を変える時ですが、他のブランドの物を混ぜるのは良くないと聞いたことがあります。 それぞれのメーカーで、栄養分を計算して作られているので、混ぜない方が良いらしいです。 私は、おおざっぱな性格なので、 栄養が不足しても多すぎても、1回くらいだったら平気平気♪と思って 銘柄を変える度に、ブレンドして使っていましたが、 娘は特に何の問題もなく、育ってますよ。 アメリカでは、粉ミルクもたくさんありますが、 すでに調整済みのミルクが多く売っています。 缶やボトルに入っていて、ほ乳瓶に移し替えるだけで飲ませられるものや、 ほ乳瓶サイズの物で、乳首を付けるだけで飲ませられるものなど。 味は微妙な物が多いですが、便利な物が多いので、 いくつか試してみて、お子さんが気に入る銘柄が見つかると良いですね。 アメリカのミルクには、DHAやARA、ビタミンなど入っています。 日本のミルクを飲ませている時に比べると、 うんちが若干緑がかってとろみがあった気がします。 ↑うんちの事は、友人も同じような事を言っていました。 最初はビックリするかもしれませんが、お子さんの機嫌た体調を見て、 少しずつ慣らしていくと良いかもしれません。

mihoringo
質問者

お礼

アメリカで子育てされてるとのことで、大変参考になりました。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、3人育児中の母です♪ うちも最初はアイクレオミルクを使っていましたが いろいろメーカーは変わりましたよ!! でも、神経質な長男は泣かずに飲んでいました。 次男も変化に泣かずに飲んでいました♪ 3男も変化に泣かずに飲んでいました。 また、長男を連れてアメリカへ旅行へ行ったのですが(当時4ヶ月) むこうのミルクも飲ませましたよ♪ 泣かなかったです。便の変化もありませんでした。 でも、それも2日間くらいのことなので 便の異常などがもし向こうででた場合は 日本から、粉ミルクを空輸したり あらかじめ持って行ってはいかがでしょうか? 赤ちゃんが一番感じるのは お母さんの不安な様子です。 お母さんが「大丈夫かな~?」って 不安な顔をしてミルクをあげると 子供はたちまち察知して泣いちゃったりするんですよ♪ 「おいしいよぉ(^▽^)」って 心穏やかにあげることも大事な要素です。 がんばってくださいね!

mihoringo
質問者

お礼

経験者(しかも3人のママさん)のお話、とても参考になりました♪ 変更しても問題なさそうですね。 もし赤ちゃんが嫌がったり泣いたりして飲んでくれなかったら また別のメーカーを試してみたりすればいいのかな。 安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがミルクを飲みたがってるサインが分かりません・・・

    もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 2ヶ月になる前からミルクの量が減りました。 ミルク缶に表示されている量も半分も飲みません・・・。 ミルクの途中で寝てしまったり、ミルクをあげようとしたら急に 泣き出したりするんです。 心配になって、薬局でしてる育児相談に行ってみたら、体重が5480gでした。1ヶ月検診の時は4100gだったので、2ヶ月で1380gしか増えていなくて、「増えが悪い」と言われました。 薬局の栄養士さんが言うには、お母さんがミルクをあげようとするタイミングと、赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングがあっていないとのことです。 うちの子は眠たい時とお腹すいた時は狂ったように泣くので、だいたい3時間くらいした頃泣いてる時にミルクをあげる感じです。 口に指をポンポンとあてると吸い付いてくるので、お腹減ったのサイン と思ってミルクをあげても、少し飲むと泣き出してしまいます。 たくさん寝たあとは、ミルクもたくさん飲むだろうと思って たくさん作ってもほとんど飲まなかったりです。 赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングが分かりません・・・。 皆さんの赤ちゃんは、体重は順調ですか? ちゃんとミルク飲んでくれますか?

  • 粉ミルクを嫌がるのですが・・・

    2ヶ月の娘の母親です。 急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。 哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。 味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。 嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。 大泣きして嫌がるので、心が痛いです。 うまく飲ませるコツなどありますか?

  • 海外へ赤ちゃんと行きます

    12時間かけて海外へ行くのですが、 機内でのミルクの調合や、授乳はどのようにすればよろしいでしょうか?(場所など) また、お水は、機内にあるミネラルウォーターではなく、赤ちゃん用に持参したほうが よろしいですか? また、現地では、お水が硬水で赤ちゃんのミルクには使えないので、軟水を用意したいのですが、 販売されていますか? それとも、日本から軟水のミネラルウォーターを持参したほうがよろしいですか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんに与える粉ミルクの量

    粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

  • ミルクの量が少ない赤ちゃん

    生後40日の女の子の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが全然寝てくれないので、保健師さんに相談したところ、ミルクの量が少ないからだと言われました。 母乳は出なかったため、完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいました。 が1回最低100は飲ませるように、と言われてから、リズムが狂い始め、乳首をSサイズに変更したのですが、むせて余計飲めなくなったりはきもどしをしたり… また乳首をSSサイズに戻したのですが、やはりむせたりするようになり、現在は、1回に50~80ミリくらい、トータル500ミリくらいになってしまいました。 生まれてすぐのころと変わらないくらいの量になってしまい、体重増加も少なく心配です。 相変わらず、夜中~朝までの時間を含め半日以上寝ない時もあります。 2日前から、せきこむこともあり、黄色のネバネバした鼻水も出ており、もしかしたら風邪?と心配です。 色々と起きて、眠れないだけじゃなく、悩みでも頭が悶々としてしまい、毎日辛いです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 積立ニーサの銘柄変更はありですか?

    2018年より月10,000円を日本株式に投資している一銘柄に投資しています。昨年より子どもの為にジュニアニーサを開始し月10,000円を米国株式(S&P500)の一銘柄に投資するようになりました。 すると、合計損益(%)が子どもの銘柄の方がよく、さらに今後日本の経済規模から考えると海外に投資した方がよいのかなと思っています。 そこで質問ですが、 積立ニーサは同じ銘柄に長く投資したほうがよいと聞くのですが、 途中から銘柄を変更するのはありでしょうか? ちなみに月10,000円に追加して購入する余裕はありません。。。 当方投資初心者なのででわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児用ミルクの液体ミルクについて

    日本の製造メーカーでは製造されていない液体ミルクについて、教えてください。 アメリカ・ヨーロッパの国で製造・販売されている液体ミルクの情報が知りたいです。 液体ミルクを製造販売している各国のメーカーの名前・液体ミルクの商品名、容器・形状・容量などです。海外での人気のあるブランドになっているメーカーについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが激しいミルク嫌い

    生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

  • 4ヶ月赤ちゃん夕方ミルクを飲み気が狂ったように泣く

    4ヶ月の赤ちゃんで、ここ3日間急に夕方寝る前の授乳をすると、手足をバタつかせ、手がつけれないくらい気が狂ったように泣き暴れます。 いつものスケジュールです。 18:00お風呂 18:30ミルク100ml+母乳を飲ませながら、寝かせる。 (1時間くらいで寝る) というように4ヶ月近くこのスケジュールでやってきてます。 しかし、3日前から突然です。 3日前はミルクを飲んでる途中から、足をバタつかせ唸って、泣き出し、急いでオッパイを加えさせたら、また狂ったように泣き出し手がつけられない状態に。 今日はミルクは飲み干し、母乳にうつったら 狂ったように泣き出しました。 足をバタつかせるのでウンチと思い綿棒浣腸をしましたが、便秘ではないです。しっかり出てます。 ミルクを飲んで腸が動き泣き出したんでしょうか?こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 手がつけられないくらい泣き暴れるということが始めてでびっくりし、オロオロしながら抱っこしてます。 何が原因でしょうか。 いつも同じ寝かせの時間、授乳タイムにおきます。 最後は抱っこで泣き疲れて寝ます。

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。