• ベストアンサー

ミルクの銘柄を途中で変更しても赤ちゃんは大丈夫??

赤ちゃん用のミルクの銘柄は、途中で変更しても大丈夫なものでしょうか?? 現在日本のブランドのミルクを使用しているのですが 近々アメリカへ転勤するので、 その後はアメリカで売っているミルクを与えても良いのかどうか とても気になっております。 日本でも、いくつかの赤ちゃんミルクメーカーがあるかと思いますが 途中でブランド変更した方などいらっしゃいますか? もし変更可能だとして、、切り替え時の注意点 (例えば、変更時期近くなったら1日のうちに数回づつ違う銘柄を組み合わせる、ミルクの調合時に他ブランドを混ぜて調合?!)などなど ありましたらアドバイス下さい。 急に変更して赤ちゃんが体調崩さないかどうか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

アメリカ在住です。 2歳9ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。 下の子は完母で頑張っていますが、上の子はミルクよりの混合で育てました。 正直、アメリカのミルクはおいしくないです。 日本に帰国した時に、日本のミルクを与えたら、驚くほど良く飲むので、 試しに飲んで見たら、味が全然違いました。 アメリカのミルクは、茶色がかった色の物が多く、微妙な(言葉では表現できません)においがします。 いくつかのメーカーの物を試しましたが、どれもおいしくなかったです。 日本のミルクは、どのメーカーも本当に牛乳に近い味で、おいしかったです。 (私が試したのは、ほほえみ→一番おいしかった・はいはい・すこやか・はぐくみ) 日本帰国時に、日本のミルクを飲ませたら、 アメリカに戻ってから、アメリカのミルクを飲まなくなり、日本から取り寄せていました。 よほどおなかがすいている時は、アメリカのミルクも飲みましたが ある程度満たされると、絶対に飲みませんでした。 粉ミルクの銘柄を変える時ですが、他のブランドの物を混ぜるのは良くないと聞いたことがあります。 それぞれのメーカーで、栄養分を計算して作られているので、混ぜない方が良いらしいです。 私は、おおざっぱな性格なので、 栄養が不足しても多すぎても、1回くらいだったら平気平気♪と思って 銘柄を変える度に、ブレンドして使っていましたが、 娘は特に何の問題もなく、育ってますよ。 アメリカでは、粉ミルクもたくさんありますが、 すでに調整済みのミルクが多く売っています。 缶やボトルに入っていて、ほ乳瓶に移し替えるだけで飲ませられるものや、 ほ乳瓶サイズの物で、乳首を付けるだけで飲ませられるものなど。 味は微妙な物が多いですが、便利な物が多いので、 いくつか試してみて、お子さんが気に入る銘柄が見つかると良いですね。 アメリカのミルクには、DHAやARA、ビタミンなど入っています。 日本のミルクを飲ませている時に比べると、 うんちが若干緑がかってとろみがあった気がします。 ↑うんちの事は、友人も同じような事を言っていました。 最初はビックリするかもしれませんが、お子さんの機嫌た体調を見て、 少しずつ慣らしていくと良いかもしれません。

mihoringo
質問者

お礼

アメリカで子育てされてるとのことで、大変参考になりました。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、3人育児中の母です♪ うちも最初はアイクレオミルクを使っていましたが いろいろメーカーは変わりましたよ!! でも、神経質な長男は泣かずに飲んでいました。 次男も変化に泣かずに飲んでいました♪ 3男も変化に泣かずに飲んでいました。 また、長男を連れてアメリカへ旅行へ行ったのですが(当時4ヶ月) むこうのミルクも飲ませましたよ♪ 泣かなかったです。便の変化もありませんでした。 でも、それも2日間くらいのことなので 便の異常などがもし向こうででた場合は 日本から、粉ミルクを空輸したり あらかじめ持って行ってはいかがでしょうか? 赤ちゃんが一番感じるのは お母さんの不安な様子です。 お母さんが「大丈夫かな~?」って 不安な顔をしてミルクをあげると 子供はたちまち察知して泣いちゃったりするんですよ♪ 「おいしいよぉ(^▽^)」って 心穏やかにあげることも大事な要素です。 がんばってくださいね!

mihoringo
質問者

お礼

経験者(しかも3人のママさん)のお話、とても参考になりました♪ 変更しても問題なさそうですね。 もし赤ちゃんが嫌がったり泣いたりして飲んでくれなかったら また別のメーカーを試してみたりすればいいのかな。 安心しました。 どうもありがとうございます。