• ベストアンサー

釧路での進路など

釧路での進路について教えてください。 高校への進学率、大学への進学率、就職の際には札幌などに行く人が多いのか、東京などに行くのか、地元で働くのか、地元だとどんな仕事が多いかなど、当然個人差があるので一概に言えるものではないと思いますが、体感でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私の旦那が釧路出身なのでそのことについて書かせて頂きます。 私の旦那は釧路高専出身です。なんとか情報科だったかな?コンピューター関係の学科でした。今から16年前だったので高専卒でも大企業(コンピューター系なので日立、NTT、NEC、SONYとかです)に採用されていたようですが、今は高専から大学に行かないと大企業に就職するのは難しいと聞いています。 同級生のほとんどは東京に出てきています。また現在北海道にいる人もいますが、東京で就職して北海道に転勤になったようです。 旦那の従兄弟も2人釧路高専を出ています。1人は北海道で就職し、1人は東京にでてきます。 あくまで選択肢の一つとして書かせて頂きました。参考になれば幸いです。