• ベストアンサー

手先が器用になるには

手先が不器用です。 どうしたら器用になれるか具体的なアドバイスを希望します。 こちらは男性です。 なるべく楽しいものをお願いします。 資格とか実用的なものも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.4

回答者No.1の方の書かれているのは抽象論ですが真理だと思います。 自分は子どもの頃はむしろ不器用な方でしたが、今では器用な部類に入ると思っています。 その自分の経験上ですが、「器用」というのは いかに丁寧に、根気強く、作業するか~に尽きる気がします。 不器用だという人はえてして丁寧に作業することについて、 時間がかかってイライラしたり、 途中で投げだしたくなったり、 きちんと数を数えながらやったり、手順通り作ることが面倒になったり、 というところに集約されるようです。 要はそのようにならずにいかに丁寧な作業を続けられるか?なので、 何に興味があるかで具体例はかなり変ってきます。 ちなみに自分は蟹はキレイに食べることができますが、魚はダメです。 手先の器用不器用ではなく、その身を食べるためにいかに丁寧に作業を続ける気持ちが持続するか~の問題のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何のために器用になられたいのでしょうか? その目的次第だと思います。 不器用な医学部生さんだったら、針仕事でしょうし。 チームバチスタの栄光の撮影のために、鶏肉で練習したという俳優さんの話も最近の話題でしたね。 私も不器用でオルガン・ピアノはまったく弾けませんし、編み物は苦手ですが、針仕事だけは自信があります。 同じ手先の仕事でも多岐にわたると思います。 もうすこし目的がはっきるすれば、これだけ趣味・余暇の手段があるのですから、的確なものが見つかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

これは肩から先の筋肉の強さとコントロールの問題で、 そのトレーニングになりなおかつ楽しい作業というと、 アイコラはどうでしょう。 ネット上にアップするとまずいけどオフで見るならかまわない。 安っぽい合成ではなく本物らしくするためには部分的な 色の調整など必要です。 もちろん好きなだけ拡大して扱えますが、その際にもやはり器用さは 求められます。

noname#49893
質問者

お礼

ありがとうございます おもしろくなりそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

やりたい事を続けてください 練習あるのみ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手先を鍛える仕事

    タイトルそのままの内容なんですが、手先を使う仕事(アルバイト)を探しています。 これは手先が鍛えられる!!って思える仕事がいいかな~っと思っているのですが、アルバイト派遣会社で探してみると検品梱包はあるのですが、倉庫内を動き回り汗をかく仕事が殆どでして・・・ 体を動かす事は好きなので楽をしたいって訳じゃないでのすが、希望としては椅子に座って手先を多く使う仕事がやりたいと思っています。 何か良い仕事はありませんでしょうか?

  • 手先を器用にする訓練方法

    私は手先が不器用です。なんとか手先が器用になりたいです。集中力や観察力、段取り、生まれつきと言う人もたくさんいます。具体的な方法として指を回したり利き手とは違う手で字を書いたり指先を使う事を意識しています。器用さは利き手ではない手先を上手く使う事だと聞いた事もあるので。どなたか大人になっても器用になる訓練方法を教えて下さい。

  • 女性は手先が器用って言われるが

    メディアでも世間でも「女性は手先が器用」 ってよく言われますが本当にそうでしょうか? 私は男女で差は無いと思います。 むしろ料理人や職人の世界を見ていると 男性の方が器用な印象すら受けます。

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先のしびれが続き、掌がだるくなり、筋肉が硬直したようになります。2月に病院で診察してもらい、首や脊椎のレントゲン検査やCT検査などをうけたのですが、首の骨の間隔が多少狭くなっているところがあるぐらいで、大きな損傷は見当たらないと言われました。それで抹消神経の血流を良くするビタミンB12の錠剤を呑んでいるのですが、それでも手先の痺れや掌のだるさや筋肉の硬直が治りません。どうしたら直るのでしょうか、どうか治療法を教えてください。(63歳の男性)

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先の痺れと掌のだるさ、掌の筋肉の硬直が続いて困っています。2月に病院に行き、首のレンドゲン検査やCT検査を受けたのですが、首の骨が狭くなっていて、それが神経を圧迫しているのかも知れないとの診察でした。それで抹消神経への血流を良くするためのビタモンB12の錠剤を2か月以上飲んでいるのですが、手先のしびれやだるさ、筋肉の硬直が治りません。どなたか、しびれやだるさを治す治療法をお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (63歳 男性)

  • 手先が不器用な私にアドバイスを

    お世話になります。 この度、喫茶店でホールのアルバイトをすることになりました。 接客業の経験はありますが、飲食店では未経験です。 私はとにかく手先が不器用で、飲み物・食べ物をきちんとお客様にお出しすることができるか心配でなりません。 手が震えてこぼしてしまわないか‥ 何かアドバイスがあれば教えて頂きたく存じます。

  • 手先の器用さやデザインセンスや色使いセンスの件

    一般的にどちらが多いかがそれぞれ知りたいので教えて下さい。 1 手先が器用な人はアメリカ人と日本人とではどちらが多いですか?また手先が器用な人は男性と女性とではどちらが多いですか? 2 何かのデザインを考えさせた時に男性と女性とでは考えるデザインというのはそれぞれどのように違ってきますか? 3 何かのデザインを考えさせた時にその時に選んで使う色は男性は何色を、女性は何色を選ぶんですか? 4 一般的に発達障害者や自閉症の方は手先が不器用な人が多いとよく聞きますが、中には手先が器用な方はいるんですか?また発達障害者や自閉症の方は工作とかは向いてるんですか? 5 4と逆の質問になるんですが、発達障害者や自閉症の方はデザインセンスや色使い力などについては普通の人より見劣りするんですか?

  • 手先、足先だけ異常な冷え

    21歳の男性です。 数年前から、この時期になると手先、足先に異常な冷えを感じます。 指が動かせないくらい硬直してしまいます。正直生活に支障をきたしています。循環器系の病気も疑うべきでしょうか? 原因がわからず困っているのですが、カフェインや睡眠不足は関係ありますか?

  • 2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

    2歳0ヵ月の息子がいます。 生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。 また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。 小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。 私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。 昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。 検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。 ・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない) ・排尿を知らせない ・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・) ・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる) ・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる) ・○が書けない(お絵かき嫌い) 生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。 本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。 言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。 車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。 型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが) 近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。 今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか? 生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

  • 役立つ資格の取れる専門学校等について

    高校生の息子のことで質問します。 息子は、学業成績はあまり芳しくないのですが、手先が器用なほうですし、人間関係を築く能力なども人並みにあるほうだと思います。 手先の器用さを生かせる資格や技術を身につけ将来に役立てることができればと、親としては考えるのですが、具体的にお勧めの資格や技術、それを学ぶための専門学校など、何か情報をご存知のかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。 将来の進路を決めるのは本人ですが、漠然としすぎていてまだ決めかねている様子です。 ここでの広いご意見を参考にさせていただき、息子にアドバイスをしてやれればと思っています。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWを使用して年賀状の裏面印刷で縦書きをしたいが、横書きに印刷されてしまうという問題が発生しています。
  • Windows10を使用しているが、MFC-J6980CDWでの印刷設定やソフトウェアの設定を試しても縦書きがうまくいかない問題に直面しています。
  • MFC-J6980CDWのハガキ印刷で縦書きを設定する方法や、関連するソフトウェアや接続方法について教えてください。
回答を見る