• ベストアンサー

手先が器用になるには

手先が不器用です。 どうしたら器用になれるか具体的なアドバイスを希望します。 こちらは男性です。 なるべく楽しいものをお願いします。 資格とか実用的なものも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.4

回答者No.1の方の書かれているのは抽象論ですが真理だと思います。 自分は子どもの頃はむしろ不器用な方でしたが、今では器用な部類に入ると思っています。 その自分の経験上ですが、「器用」というのは いかに丁寧に、根気強く、作業するか~に尽きる気がします。 不器用だという人はえてして丁寧に作業することについて、 時間がかかってイライラしたり、 途中で投げだしたくなったり、 きちんと数を数えながらやったり、手順通り作ることが面倒になったり、 というところに集約されるようです。 要はそのようにならずにいかに丁寧な作業を続けられるか?なので、 何に興味があるかで具体例はかなり変ってきます。 ちなみに自分は蟹はキレイに食べることができますが、魚はダメです。 手先の器用不器用ではなく、その身を食べるためにいかに丁寧に作業を続ける気持ちが持続するか~の問題のようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

何のために器用になられたいのでしょうか? その目的次第だと思います。 不器用な医学部生さんだったら、針仕事でしょうし。 チームバチスタの栄光の撮影のために、鶏肉で練習したという俳優さんの話も最近の話題でしたね。 私も不器用でオルガン・ピアノはまったく弾けませんし、編み物は苦手ですが、針仕事だけは自信があります。 同じ手先の仕事でも多岐にわたると思います。 もうすこし目的がはっきるすれば、これだけ趣味・余暇の手段があるのですから、的確なものが見つかると思いますよ。

• suunan
回答No.2

これは肩から先の筋肉の強さとコントロールの問題で、 そのトレーニングになりなおかつ楽しい作業というと、 アイコラはどうでしょう。 ネット上にアップするとまずいけどオフで見るならかまわない。 安っぽい合成ではなく本物らしくするためには部分的な 色の調整など必要です。 もちろん好きなだけ拡大して扱えますが、その際にもやはり器用さは 求められます。

noname#49893
質問者

お礼

ありがとうございます おもしろくなりそうですね

• ddg67
回答No.1

やりたい事を続けてください 練習あるのみ、です。