• 締切済み

dell Inspiron 700mのUSBポートの修理について

デルの12.1インチのモバイルパソコンInspiron 700mを使用しています。 USBポート及びPCカードスロットの接触不良が多発するようになりました。 症状としてはPCカードスロットは挿入しているカードを少し傾けると認識できたりします。 USBに至っては差し込み口の4つのピン?の部分が破損しています。 このまま修理に出すことなく、自ら部品交換等は可能でしょうか? その方法は簡単で部品とかハンダ等で対応できるならなんとかしたいのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.2

USB端子の部品交換は可能ですが部品はありますか 「まず壊れてる部品を取り外さないと」 これが結構難しいですね、下手するとボードを壊します。 私も2回挑戦しましたが、焦らず時間をかけて事態に対処しながら なるべく60W位のはんだごてを使うこと周りの部品を壊さないように PCカードスロットの接触不良は「はんだごて」の細いのを使えば 何とかなりますがやり損なうと吸い取り器など必要になります。 下手するとこちらもお釈迦になりますよUSB端子交換より楽です

escapeism
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCをもう1台購入予定で、なんとか 現在のUSB等は費用をかけないで自力でと考えていたのですが・・・ どうやら難しそうですね・・・ 素直に修理にだすべきか・・・ 費用がどうしてもネックです。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

針の先の細さ程の導線を半田付けできる自信があるなら試していただいてもかまいませんが、私は推奨できません。 私も仕事柄半田を使うことがありますが、そんなレベルの物を人の手でやろうとすると確実にブリッジを起こしてお亡くなりです。 やるなら自己責任且つ修理不可になる覚悟で。 そうでなければ素直に修理に出しましょう。

escapeism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBをパーツを交換するという手法でも 同様にきびしいのでしょうか?