• 締切済み

dell Inspiron 700mのUSBポートの修理について

デルの12.1インチのモバイルパソコンInspiron 700mを使用しています。 USBポート及びPCカードスロットの接触不良が多発するようになりました。 症状としてはPCカードスロットは挿入しているカードを少し傾けると認識できたりします。 USBに至っては差し込み口の4つのピン?の部分が破損しています。 このまま修理に出すことなく、自ら部品交換等は可能でしょうか? その方法は簡単で部品とかハンダ等で対応できるならなんとかしたいのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

USB端子の部品交換は可能ですが部品はありますか 「まず壊れてる部品を取り外さないと」 これが結構難しいですね、下手するとボードを壊します。 私も2回挑戦しましたが、焦らず時間をかけて事態に対処しながら なるべく60W位のはんだごてを使うこと周りの部品を壊さないように PCカードスロットの接触不良は「はんだごて」の細いのを使えば 何とかなりますがやり損なうと吸い取り器など必要になります。 下手するとこちらもお釈迦になりますよUSB端子交換より楽です

escapeism
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCをもう1台購入予定で、なんとか 現在のUSB等は費用をかけないで自力でと考えていたのですが・・・ どうやら難しそうですね・・・ 素直に修理にだすべきか・・・ 費用がどうしてもネックです。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

針の先の細さ程の導線を半田付けできる自信があるなら試していただいてもかまいませんが、私は推奨できません。 私も仕事柄半田を使うことがありますが、そんなレベルの物を人の手でやろうとすると確実にブリッジを起こしてお亡くなりです。 やるなら自己責任且つ修理不可になる覚悟で。 そうでなければ素直に修理に出しましょう。

escapeism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBをパーツを交換するという手法でも 同様にきびしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Inspiron545にUSBポートを追加したい。

    Inspiron 545にUSBポートを追加したい DELL Inspiron 545の背面にUSBを増設しようと思いますが どれを選んでいいのか分からず、ご経験のある方のアドバイスをお願い致します。 Inspiron 545の背面には写真のように拡張スロットが4つありますが、 一番上はモニタ接続用(グラフィックカード)を装備し残り3つの空きがあります。 少し調べてみると、Inspiron 545には下記拡張スロットが装備しています。 PCI Express×16 これが1つ PCI Express×1 これが1つ PCI これが2つ USBインタフェースボードは、上記表記があればどれでも装着できるのでしょうか? 2ポート以上でお勧めのUSB2.0または3.0があればアドバイスお願い致します。

  • DELL inspiron2000のUSB故障

    DELL inspiron2000を使用してますが、USBの差込口にある プラスチックを折ってしまいました。 以前BIOSのアップデートを行い、PS2はマウスは反応しますが その他は一切応答しません。(この現象は事前にDELLで確認済みでした) ということで何とかUSB対応の周辺機器を接続したいのですが何かよい方法は ありますか?(現在持っている周辺機器は全部USBなので…) 例えばPCカードでUSBのものがあれば良いのですが、現在は大抵のメーカーは 販売してないそうです。 よろしくお願いします。

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • PCIのUSB拡張カード

    PCIスロットを使ったUSBポートの増設できるカードを探しているのですが、うまく説明できませんがよくケースフロントパネルのUSBを使うためにマザーボードのピンに挿しますよね。9ピンの ***** **** こんな配置の フロントUSBポートが4つあるのですが、マザーボードのコネクタが1つしかなくてあとの2つが使えずに困っています。それがついてるPCIカード、ご存知でしたらご教授ください。 本日PCショップにいって尋ねたのですが見たことないと言われてしまいました、、、

  • ミニプラグのポートがゆるゆるになってしまった

    ローランドのUA-30というUSBオーディオデバイスを使っています。 先日、3.5mmミニプラグのポートに、コネクタが曲がったヘッドホンを接続してしまいました。ポートがゆるゆるになってしまい、接触が非常に悪くなってしまいました。 カバーを開けてみましたら、基盤ににょきっとプラグ用の部品がのっかっています。これは部品交換しないと直らないのでしょうか? 半田付けとかやったことがないので、ちょっとそれは無理です。 なにか直せる方法があったら教えてください。(できるだけ音質が落ちない方法・・・) お願いします

  • VGAポート(D-sub15)破損 モニタ映りません。

    こんにちわ。どなたか教えてください。 WindowsデスクトップPC、モニタD-sub15ピンです。 不注意からデスクトップPC本体を落としてしまい、VGAポートが物理的に破損しました。 (本体カバーをあけて、VGAポートとボードのはんだ付けされているところ が取れていることを目視で確認しました。) PC電源ONでも、モニタにはロゴすら表示されませんし、not signalだけが表示されます。 修理に出せばいい話ですが、 時間的にどうしても使用せざるを得ない状況で、 なんとかモニタに画面を表示させたいのですが、 なにかいい案はないでしょうか? USBポート、拡張スロットに空きはあります。 宜しくお願い致します。

  • USBポート故障

    DELLのinspiron2000を使用してますが、USBポートの中にある差込口の中のプラスチックが折れてしまい、なおかつ4本の内1本の針が、曲がってしまいました。 DELLで問い合わせをしましたが、マザーボードの交換になるようで3万くらいはかかるとのことでした。 現状ではなおさないとUSBのものが使えないのですが、どなたか対処方法をご存知でしたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • dell inspiron1501とコレガルーター(CGWLBARGS)

    現在我が家のインターネットは上記ルーターと無線LANPCカードで行っています。 今のPCが古くなって、近々PCをDELLのINSPIRON1501に更新しようと思っています。 しかしINSPIRON1501はExpressカードスロットしかなく今の無線LANPCカードは使えません。 INSPIRON1501には無線LANが内蔵されているので使用したらいいと思うんですが、コレガルーター(CGWLBARGS)とINSPIRON1501内臓無線LANでインターネットは出来ますでしょうか?分かる方教えて下さい

  • DELLのInspiron 531sの仕様について

    DELL Inspiron 531sを購入検討中です。 実際に使っている方にお聞きしたいのですが、このモデルにはPCカードが挿せるスロットはついていますでしょうか? 無線LANを組んでいるため、PCカードが挿せないと非常に困ります。 (スペースの関係上、有線LANに戻せないため) ちなみにDELLのサイトでは ・PC(e)スロット×4 ・拡張スロット PCI: 2スロット(最大約200mm) PCI Express x1: 1スロット PCI Express x16: 1スロット とありますが、このどちらかがPCカードを指す場所なのでしょうか? デスクトップを購入するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • USBが壊れました

    富士通のFMVノートパソコンを使用しています 先日USBの差込口がかけていました USBのPCカードを購入しようと思ったんですが、PCカードの差込が2スロットあって、一つは無線LANカードがついています。多分TYPEIIIというもので、他のカードが入らないと思うんですが、このカードを使用しながらUSBを外付するためにはどうすればいいのでしょうか