• ベストアンサー

ひじきの学名を教えてください。

藻類研究のクラスをとっているのですが、食用藻類の学名を調べられずにいます。 とりあえずひじきだけでもご存知の方教えてください。また、良いHPをご存知であれば、そちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakana21
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

Hizikia fusiforme Okamura です。 ちょっと大きめの植物図鑑だったら 何でも載ってますよ。 ちなみに牧野の植物図鑑で調べました。 HPっはどうでしょうねぇ。 さがしてみるといっぱいありそうですね。

ns1018
質問者

お礼

ありがとうございました。実は今海外にいるため、思うように資料検索ができずに困っていました。クラスメイトのひとりが観察実験用に日本の乾燥ひじきを持ってきたのですが、こちらの本では断定することができませんでした。さすがに、Hijikiでは載っていないし。わたしの小さな辞典にはBrown Algae の一種としか載ってませんでしたし。(笑)とにかく、クラスの疑問には答えられそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

回答はでているようなので、以下のサイトは参考になりますでしょうか? そのリンク先から ○http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/phycol_sites_j.html (藻類関連サイト(国内)) 海外サイトもあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/contents.html
ns1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

学名は既に回答ずみですね。 Hijikia fusiformeだけでもOKです。 手元か図書館に百科辞典はありませんか? 調べたいものをひくと、かならず一番最初に学名と 何類何科か書いてあります。 これを機会にCD-ROMソフトの百科辞典を買うのも良いかもしれませんよ。 結構色々後々まで役に立ちます。

ns1018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 88星座の学名の読み方

    88星座に付いて調べていますが、学名がラテン語読みの為、正確な読み方が判りません。 88個と数が多いですが、判る方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 下記のアドレスに学名が書かれているHPがあります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4596/cons.html

  • ふつうのひじきと沖縄のひじきって違いますか?

    数ヶ月前沖縄旅行に行き、「沖縄ひじき」という乾燥したひじきを購入してきました。 料理しようとあけてみると、普通のひじきよりコブっぽくて固めでした。 わかめとコブとひじきを足して割ったような感じでした。 水で戻しても固めで・・・。 炊き込み御飯で食べたら美味しかったのですが、この沖縄ひじきというのは 普通のスーパーで売っているような乾燥ひじきとは種類が違うのでしょうか? 一番は栄養価(鉄分など)は違うのかどうかも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ひじきを美味しく食べる方法

    貧血気味なのでひじきを摂取したいと思います。 そこで問題なのが・・・ひじきがすっごく苦手なんです>< ひじきの独特な味があまり気にならないで食べられる調理法 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • アムールブナの学名を教えて下さい

    アムールブナ(ギベリオブナ)の現在の学名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 学名命名の先取権について

    分類体系の変更の際、一種に二つの異なる学名が存在してしまった場合、先取権が適応され先に命名されていた方の学名が優先されます。 では、下の場合も先取権は適応されるのでしょうか? ・異なる2種が存在していたが、後々の研究によってこの異なる2種は同一種であることが判明。この場合、学名は一つに統合されることになるが、この場合も先取権が適応され、先に命名されていた方の種の学名が優先されるのでしょうか?

  • ひじきが硬いです・・・・・

     今、夕飯のおかずにしようとひじきを煮ているのですが・・・・  少し多めに煮ても、硬いままなんです。戻し時間が少し足りなかったのかもしれません・・・  どなたか柔らかくする方法をご存じの方、教えて下さい。

  • ひじき 食べてもいいの?

    少し前でしたが、ヨーロッパ(イギリス?)で日本のひじきは禁止になりましたよね? ひじきに含まれる何かが体に良くないということで。 その時、日本の政府(農林水産省?)の発表していることか何かで、妊婦はひじきを摂るのを控えたほうがよい。というのがあったような気がするのですが、 この話について、知っている方みえませんか? こちらの質問集では、妊婦は貧血になりやすいので、ひじきを摂るようにした方がいい。という話が多いのですが、 ひじき、って何年も海の中でいろんなもの蓄積してそうで、大丈夫かなぁ・・・って心配です。 うろ覚えの情報なので、正しい情報を知っている方がみえましたら、お願いします。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 虫の学名を教えてください

    次の昆虫の学名を探しています。 ご存知の方、どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。 イシカリミドリカワゲラ カスミササキリ ヤマトヌスミベッコウ

  • もどした後の「ひじき」

    お世話になります。 ここ最近、外出するコトが多くうっかり忘れていたのですが。。 先ほど冷蔵庫を開けたところボールがあり、覗いてみるとひじきがもどされた状態でありました;; ・もどしてしまったひじきは、何日ぐらい日持ちしますか? (今日で4日経過しています;) ・まだ煮物にすれば食べられますか? ご存知の方、教えて下さいませ。 宜しくお願いします。