• ベストアンサー

ひじきの学名を教えてください。

藻類研究のクラスをとっているのですが、食用藻類の学名を調べられずにいます。 とりあえずひじきだけでもご存知の方教えてください。また、良いHPをご存知であれば、そちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakana21
回答No.1

Hizikia fusiforme Okamura です。 ちょっと大きめの植物図鑑だったら 何でも載ってますよ。 ちなみに牧野の植物図鑑で調べました。 HPっはどうでしょうねぇ。 さがしてみるといっぱいありそうですね。

ns1018
質問者

お礼

ありがとうございました。実は今海外にいるため、思うように資料検索ができずに困っていました。クラスメイトのひとりが観察実験用に日本の乾燥ひじきを持ってきたのですが、こちらの本では断定することができませんでした。さすがに、Hijikiでは載っていないし。わたしの小さな辞典にはBrown Algae の一種としか載ってませんでしたし。(笑)とにかく、クラスの疑問には答えられそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

回答はでているようなので、以下のサイトは参考になりますでしょうか? そのリンク先から ○http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/phycol_sites_j.html (藻類関連サイト(国内)) 海外サイトもあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/contents.html
ns1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

• mickmama
回答No.2

学名は既に回答ずみですね。 Hijikia fusiformeだけでもOKです。 手元か図書館に百科辞典はありませんか? 調べたいものをひくと、かならず一番最初に学名と 何類何科か書いてあります。 これを機会にCD-ROMソフトの百科辞典を買うのも良いかもしれませんよ。 結構色々後々まで役に立ちます。

ns1018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。