• 締切済み

デパスの使用について

三連休が終わり明日から仕事ですがもう午前中から憂鬱です。すぐに安定剤(デパス)を飲みました。いくらか気が楽になりました。夕方からまた強烈に気分が悪くなりました。またデパスを飲みました。一時間もすれば気が楽になると思います。 最近こんなことの繰り返しです。 こんな感じでいいのでしょうか。ちなみにデパスの量は一回0.5から1.0です。

みんなの回答

回答No.8

ハッキリ言いましょう。デパスは「対症療法」、とどのつまり「気分を一時的に落ち着かせる」に過ぎません。抗鬱剤を服用されるべきでしょう。 それ以前に、もっと根の深い所に、貴方が憂鬱になる原因があるのではないでしょうか。(仕事の面等・・)その辺の見直しも必要ですね。 私も同じ様な悩みを抱えているので、貴方の気持ちは解っているつもりです。

• R32-RX-7
回答No.7

今は落ち着いていますでしょうか?少し心配です。 私もデパス頓服です。 デパスは気休めだと思っています。 紛らわしてくれるけど、私にとってデパスで解決はありません。 凌がせてくれる感じです。 (医師からもそんなニュアンスの事を言われた気がします) 原因がわかる場合は沈む原因を減らす努力を・・ 頑張っても暫く辛い現状が続きそうならいま一度 精神科や心療内科を受診される事を提案させていただきます。 飲み続けていくと次第に耐性というものがついてきて、 効きが悪くなる事も考えられますし。 本当に辛かったら、専門家へ相談するのがベストだと思ってしまいます。 デパスは1日に3mg(だったと思いますが、私の勘違いだったら どなたか優しい方訂正お願いします) を超えて服用してしまうと依存性が危険視される量と見聞きした事があります。 薬に頼りすぎずに上手に付き合いましょうね。 また、頼りすぎると「薬が効いていないと不安><。」 みたいなよくない循環が展開される事もありがちとなりそうなので、 そのあたりもご留意いただければと思いますね。 つらつら書きましたが、頓服の頻度が上がっているようなら、 医師に診てもらったほうがいいと思います。 私の場合浮き沈みの幅が大きいので、たまに沈むと急に辛くなります。 私は受診を視野に入れつつ様子見をしているこのごろです。 お互い身体と心を大事にしましょうね。

• ponpokori
回答No.6

かなりアバウトに言うと 「憂鬱だな~」→抗鬱剤 「緊張するな~」抗不安剤(デパスなど) 基本的に連休明けに仕事・学校へ行きたくないのは 皆同じでは…。 そこを薬に頼るか頼らないか、憂鬱感がどの程度かで 内服するかどうか決まるでしょう。 毎日その状態でしたら、抗不安剤では解決にならないかと。 例えば私のように、「明日は上司にどんないやみを言われるだろう」 これで憂鬱になるというより、恐怖心が出てきます。 行くのが怖くなります。 ので、デパスを飲んでますが…効果はいまひとつで。 デパスで気分が上がるなら、処方の範囲内で飲めばいいと思いますがね。 仕事を変えたりとかって、楽ではないですから。

回答No.5

こういったことが休日限定なのか、それとも日常的なのかということで対処法が変わると思いますよ。休日限定でしたら、カウンセリングの導入をお勧めしますし、日常的なことでしたら、治療薬を替える事をお勧めしますし。

• mac_res
回答No.4

> こんな感じでいいのでしょうか。 よくない気がします。 デパスではなく、抗鬱剤が必要なのではないでしょうか? 鬱をデパスで治すのは無理です。 大切な早期発見、早期治療の時期を、デパスで逃してはいないでしょうか? 頓服で、デパスを処方するだけの藪医者にはさよならして、ちゃんと鬱を治療する医師を探した方がよいと思いますよ。

• harepanda
回答No.3

デパスは4~6時間で効果が切れます。だからと言って、数を増やすことは出来ません。依存性が強いという決定的な弱点があり、1日3mgという上限値を厳密に守る必要があるからです。 医師と相談し、効果が長引く精神安定剤に変えてもらう方法があります。

• endrich
回答No.2

処方がどのような形でされているのか分かりませんが、頓服みたいな かんじで使われているのですか。 医師の処方と異なる服用をされているのでしたら、服用方法について 相談されたらいいと思います。

• tatukonn
回答No.1

デパスは病院の医師からきちんと処方されたものなのでしょうか。 一日の量は守って飲まれているのでしょうか。安定剤等はすこしづつですが、体の中に蓄積されるように聞いております。(仕事の関係上、医師からそのように伺ったことがあります。)  医師の処方をまもり、きちんと服薬されているのならば問題ないのでしょうが、薬を飲む以前に、あなたの憂鬱の原因をはっきりさせてみるのはどうでしょうか。  カウンセラーなど、受けてみられた事はありますか?仕事が原因ならば、そのストレスを軽減されるようなことをされてみたらどうでしょうか。  つらい時期だとお察しします。どうか、お気持ちをしっかり持ってください。