• 締切済み

自律神経失調症?うつ?今後の方針と温泉療養

bashi--taの回答

• bashi--ta
回答No.3

1の方と同様、温泉地での療養にかなり疑問ですし、温泉療養がうつの改善になるとは思えません。  自宅療養にしても、ご家族とかいらっしゃるのでしょうか?  家族の理解が必要な病気です。 3ヶ月という短期間で改善するとしたら、最初のうちだけでも入院が良いと思います。(私は自宅療養でしたが…1年くらいかかりました)  「休職あけに完治して」とありますが、そんなに簡単に治る病気ではありませんが、本人以外はただ見守るだけです。最終的には本人次第ですが、本人次第になるまで、復調の兆しが見えるまでは、入院し薬物療法をし、ストレスのない中で、ゆっくりと規則正しい生活にもどすことになると思います。  とりあえずは、病院をいくつか回るのが、良いのではないかと思います。(私は2回転院)そのためには、家族の理解と協力が必要です。  医師それぞれで、結構治療方針が違いますし、本人の状態によっても変わってくると思います。

takeuchi04
質問者

補足

彼の家庭は両親の離婚により、彼と彼の父親の2人暮らしです。 家でも途方に暮れているようです。 湯治の同伴者は彼の唯一の家族でもある父親です。 専門医によると自律神経失調症やうつの効果のある温泉でゆっくり休んでくるのが良いと言っていたそうです。 ちなみに入院の場合にはどんな病院に入院するのでしょうか? 彼に少しでも力添え出来ればと思っております。