• ベストアンサー

トイレの’におい’を消す方法を教えてください。

数日前にトイレがつまり水があふれました。念入りに掃除をしたのですが、 トイレに入るたびにアンモニア臭がひどく、消臭剤を使用しても’におい’ が消えません。 どうしたら短期間に’におい’を消すことが出来るか 教えてください。トイレはクロス張りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

消臭剤は空気中のイヤな臭いを取るのにはいいかも知れないですけど、床等にしみついた細菌が原因による臭いはやっぱり根本的に細菌からやっつけないとダメでしょうね(^-^ 逆性石鹸や消毒用エタノールを使って拭いた後 お湯拭きしてはいかがでしょうかね(^-^ 薬局等で買えると思います。 あと、ペパーミントオイルを仕上げにかければ、芳香効果と殺菌効果が同時にあるらしいですよ(^-^

参考URL:
http://www.five-herbs.com/essay/200107.html
garoupa
質問者

お礼

早速、ご回答を頂き有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

お茶の葉っぱは消臭効果が高いと聞いた事がありますが、試してみてはどうでしょうか。 効果の程はわかりませんが、暫く敷き詰めてみてはどうでしょうか。

garoupa
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

以前部屋の絨毯に食べ物や飲み物をこぼし、どろどろに なってしまって臭いがついた時、「ファブリーズ」を 買ってきて使ってみました。 2、3日使ったら、臭いはましになりましたよ。布に 使うものですが、私はフローリングにも使っちゃって ます。渇くのを待って。空気中で使うと、部屋の臭い もファブリーズのいい匂いに変わります(笑)

garoupa
質問者

補足

早速、ご回答をいただき、ありがとうございました。ところで、ファブリーズとはどのようなものですか ?

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

そこまでひどいと効果があるかわかりませんが、 「マッチを擦る」 のは、結構効きました。

garoupa
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレの匂い

     トイレの匂いを消すためには掃除だけではだめでしょうか?  消臭スプレーはあるんですが、芳香剤とか使いたくないのですが、掃除をしっかりすれば、匂いも防げますか?

  • トイレのアンモニア臭の消臭について

    宜しくお願いします。 家庭用のトイレなのですが、アンモニア臭がすごくて困っています。 最近は、きつくいうので、流すようになりましたが、 これまで何度いっても、流さなかったことが原因のようです。 特にお酒を飲んだあとにも流さないため、ひどく臭っています。 赤ちゃんのトイレトレーニングもあるので、トイレのにおいをどうにかしたいのです。 小林せいやくの、トイレその後に一滴で消臭、というのも あるようなのですが、それはおそらく、そのときの臭いの消臭ですよね? うちのは、これまでにつもりつもったものなので、これで効果あるのか不安です。 また、芳香剤のようなもので隠す、というような方法ではなく、 これまでのアンモニア臭を分解するような薬剤がいいです。 酢酸がいいとありましたが、どこで購入するのでしょう。 市販のは、薄められていて、効果がない、とかあるのでしょうか。 ほとほとこまりはてています。 掃除の仕方、または、よい製品があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレからアンモニアの臭いが・・・

    今年新築で家を建てた者です。 新築ということもあり、毎日こまめに掃除はしてる つもりです。 タイトル通り、最近トイレからアンモニアの臭いが たまにするのです。 トイレは24時間換気されてて、家にいる時は 小窓も開けています。 臭いがする時は、必ず朝(朝一番のトイレ)や 家から帰って来てから入る時など 小窓を閉めている時に臭うんです。 『じゃぁ、いつも小窓を開けてればいいじゃん!』 で、解決してしまうのですが(苦笑) 新築に住む前は、築13年の社宅に住んでいましたが 小窓もないし、『大』をした時にしか換気扇を回した事しか ありません。 お恥ずかしい話 トイレ掃除もあまりしない方でした。 それなのに、1度もアンモニア臭がした事がないんです。 これって何ででしょう?? 普通は新築の方が臭いがしなそうなのに・・・。 ちなみに、1階のトイレは日当たりは悪いのに 臭いがしません。(おもに主人が使ってます。) 2階は日当たりがいい方です。

  • トイレの匂いに困ってます

    トイレの匂いに困ってます 暖かくなるとトイレが何故かアンモニアの匂いがします。 夫婦共働きで子供のいる家庭ではないので、トイレをひどく汚したり することもなく、また主人と私でそれぞれ週に1回(つまり3日に1回位) はきちんと掃除をしているのに、匂います。試しにトイレの 床を雑巾で水拭きすると匂いが収まります。 トイレタンクには固形のブルーレットのようなものを入れています。 何が原因なのでしょうか?過去に住んだ家ではこのようなことは ありませんでした。

  • ひどいトイレのにおい

    旅行前に子供がトイレで大きいほうをしたまま流さずにいてしまい4日間放置されていま した。帰宅後掃除したりしてもなかなか臭いが取れないのですが、何とか脱臭する方法 はないでしょうか。ファブリーズのような脱臭スプレーはしておりますがアンモニアの ような刺激臭がなかなか落ちません。 以上よろしくお願いします。

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?