• 締切済み

福祉的な職業

福祉の勉強をしている学生です。 私は元々福祉に関心を抱いてるわけでもなく、福祉系の大学へ入学しました。その大学は福祉の道一本というわけでもなく、幅広い視野で福祉を学んでいく大学でした。 しかし、勉強していくにつれ、福祉への関心は高まり、アルバイト等で経験もつんでいます。それでもやはり、専門的な職業というのは向いていない気がしてきました。 でも、大学で学んだことは無駄にしたくありません。 なので、専門的な職業、たとえばヘルパー、ケアマネとはまた違い、 一般企業等での福祉に関連した職業ではたとえば何があるかおしえていただきたいです。 ちなみに障害分野に興味をもっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今後、障害者雇用の分野が大きく変わってゆくことが確実(法改正がありまして、法定雇用義務率などがぐーんと徹底されてきます。)なので、一般企業の人事・労務部門において、障害者雇用にたずさわれる人材の確保が、いま、喫緊の課題になっています。 そういった意味で、福祉を学んだ経験のある方が一般企業に進んで下さるのは、結構心強いものがあると思いますよ。 また、障害者雇用に特化した、民間の有料職業紹介会社(この会社自体は一般企業です)もとても増えてきており、キャリアカウンセラー(専門的職業紹介事業者)として活躍できる可能性もあろうかと思います。 「幅広い視点で福祉を学ぶ大学だった」ということですから、そのメリットを活かすためにも、「幅広い感性・視点をもって障害者の就職をお世話してゆく」という仕事は、結構やりがいがあるかもしれません。 大学時代の学習経験を少しでもムダにすることのないよう、どうぞがんばって下さいね。

• jasjas-
回答No.2

私は一般4年制大学を卒後、病院に医療事務してますが、いろいろあると思いますよ~ ある意味、医療事務もその一つだと思うし。 一般企業なら、回答者1様の仰るように義肢を作る会社もそうだし、 福祉系の勉強をしてきたなら、介護用品を企画・開発して売る会社とか、介護用のベッドとか車椅子とかをレンタルしてくれる会社とか、または介護しやすいようにリフォームする会社とか・・・。 介護タクシーの会社とかもいいかもしれません。 大学で学んだことを生かして、就職したいと思うのはすばらしいことだと思いますよ。実際の現場をバイト経験などで見ているから、志望動機とかも書きやすいと思うし。 ぜひがんばってくださいね

• mi-dog
回答No.1

義足、老人ホーム、あんまさんとかどうでしょう。