• 締切済み

今の日本の目標ってなんですか?

2011年財政収支黒字化くらいしか知らないのですが、今の日本は何に向かってがんばっているのですか? 目標がなければがんばりようがありませんよね。 中国は党大会などで目標や今後の課題など出してがんばってますよね。 過去の日本のいろいろな計画は聞いたことありますけど、現時点でどんな目標、計画などがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

別に目標をもってがんばる必要はないと思います。 日本政府には国家が持つ「目的」を果たしてくれればそれでいいです。 それはひとことで言うと「国民の安全を守る」ことです。それ以上のことをやろうとすると余分にお金もかかる=税金も上がるし、いらん事は政府にはやって欲しくないです。 では、現政府が「国民の安全を守」ってくれているかというと私は大いに疑問に思っています。まずは「国民の安全を守る」ということを責任を持って実行して欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  日本は国民主権の国です。 ですから、私(私たちではありません。)が考える目的が当然に国家の目的です。 だって、私がこの国の主人ですから。(福田さんって召使いなんですよ。) 外交面だけ見ても難題は山積みです。 優先順位をつけると、 (1) 北朝鮮の拉致問題の解決 (2) 北方四島の返還 (対ロシア)   この二つは最重要課題です。 北方四島の交渉をする際、『喉に刺さっている魚の骨』と表現しています。 それほどの緊急事態だと言いたいのです。 拉致問題はもっと深刻です。 日本人が誘拐されていなくなっているのですから。 誰だって必死に探すでしょう。 わが子だったら。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

福田総理の考えは国会会期初日行われる 施政方針演説に集約されます。 具体的な方針は下記の(1)~(5)です。 国民本位の政治を訴えています。 (1)生活者・消費者が主役となる社会を実現する、国民本位の行財政への転換。 (2)国民が安心して生活できる、社会保障制度の確立と安全の確保。 (3)国民が豊かさを実感できる、活力ある経済社会の構築。 (4)地球規模の課題の解決に積極的に取り組む、 平和協力国家日本の実現。 (5)地球温暖化対策と経済成長を同時に実現する、 低炭素社会への転換。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

こんにちは。 確かにおっしゃる通り目標無いですね。普通は政権与党のトップが大きな目標を掲げる物ですけど。 前総理、安倍氏。トンチンカンでしたが「美しい国」を目標にしていました。その前の小泉氏は「自民党をぶっ壊す」を目標にしていました。要するに「既存の構造を見直す」というビジョンがありました。 次期大統領候補?の米オバマ氏。ビジョンは一つのアメリカを作りたいと言う物です。 日本の現リーダーの福田氏。確かにビジョン無いですね。消費者のための…」ととって付けた様な目標を掲げています。しかしこれは民主党と同じ主張ですね。 現首相に「こういう日本にしたい」という明確なビジョンはなさそうです。 ただ自民党と役人組織が生き残れれば良いと考えている風です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【2027年に日本は財政黒字になる?】日本は202

    【2027年に日本は財政黒字になる?】日本は2027年に財政黒字に転換するそうですが、なぜ黒字になるのですか? 少子化、高齢化で財政支出が増えて毎年赤字国債を発行しているのに、6年後には赤字国債の発行すら無くなるのですか? 基礎的財政収支“黒字化達成は目標より2年遅れ” 内閣府が試算 https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/amp/k10013152841000.html

  • 国際収支について

    「日本の国際収支が、黒字だ」とよく聞きます。 そこで、解らないのが、国際収支と国家財政の関係をどう考えればよいかという事です。 国際収支は黒字、国家財政は赤字。 国際収支の黒字分は、どこに、どういう形で有るのでしょう ! よろしく、お願いします。

  • 日本の経常黒字 初の一兆円割れについて

    昨日、財務省が発表した13年度の国際収支は、日本の経常黒字が初めて一兆円割れとなりました。 これは貿易赤字が過去最大の10.9兆円に膨らんだことが原因です。 一方、所得収支は過去最大の16.7兆円の黒字でした。 このことから、アナリストは今後所得収支を重視すべきとコメントしています。 皆さんは今後の日本経済をどのようにお考えでしょうか。

  • 日本の累積貿易収支は?

    昨年の貿易収支は赤字だったようですが、過去数十年間、日本の貿易収支は黒字続きだったと思います。 これまでの日本の累積貿易収支額はどうなっているのですか?

  • 2060年の国の借金・財政予測を信用しますか

    財政制度審議会は2060年度に国の借金が8157兆円になるという試算を発表しました。だからこれから大増税が必要だと言いたいようです。 そもそも国は今まで何度も国の財政予測を発表し、それがことごとく嘘の発表だったことを反省していないのでしょうか。例えば、2006年7月の発表では、2011年には基礎的財政収支の赤字は無くなるだろうと言いました。それに乗せられて当時の小泉首相が、よしこれを目標にしようと言い出しました。それを口実に必死で歳出削減を行ったために世界経済が30年に一度と言われたほどの好調だったにもかかわらず、日本だけはデフレを続け、一人当たりの名目GDPは世界第3位だったものが2007年には第19位にまで落ちてしまいました。また実際の2011年度の基礎的財政収支は黒字化どころか5.6%の大赤字で、予測は大嘘でした。数年後の予測が大外れの連続なのに、なぜ数十年後の財政予測ができるのでしょう。 2006年の発表の後、毎年基礎的財政収支の見通しを発表し、毎回の発表で過去の発表が嘘だったことを認め、下方修正した新しい発表を出しています。毎回の発表が増税を認めさせるための大本営発表であったことが後で確認できます。こういった予測を出す前に、過去の予測がどうしてはずれ続きかを説明すべきだと思いますが如何ですか。

  • 4月から大学生しかし、目標がなくなって今鬱気味です。大学はいって目標ってなにがあるでしょうか?

    4月から大学生 しかし、目標がなくなって今鬱気味です。 大学はいって目標ってなにがあるでしょうか?個人差は承知です。過去に大学に入った時点または、これから大学生入学時の目標教えていただけませんか? 参考にしたいので・・・・・

  • 政府債務の対GDP比を下げることを目標にしては?

    財政健全化と言えば、すぐに基礎的財政収支の黒字化という話が出てくる。しかし、先週(2015年2月12日)に内閣府で発表された『中長期の経済財政に関する試算』では、財政収支と基礎的財政収支の両方の赤字が続いても、政府債務の対GDP比は減り続ける(経済再生ケース)ことが、示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/shiryo_01.pdf つまり国の借金を減らすには、基礎的財政収支などどうでもよく、政府債務の対GDP比をどうやって減らすかという事に集中すべきなのではないでしょうか。 安倍首相も2014年12月22日の経済財政諮問会議で「債務残高のGDP比に着目すべきだ」と主張しておられる。内閣府発表の乗数を見ても、例えば公共投資を増やすと(公共投資に限らないですが)、GDPが増加し、債務残高のGDP比は減ってくることが示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai3/econome/ef2rrrr-summary.pdf もちろん基礎的財政収支は悪化しますが、国の借金が減り、デフレから脱却でき、景気が回復するならそれでもよいのではないですか。安倍首相の言っている通り、国の借金が事実上減少し将来世代へのツケが減ってくるのであれば、基礎的財政収支の赤字などどうでもよいと思いませんか。

  • オーストラリアの貿易収支

    オーストラリアの貿易収支や財政赤字又は黒字の残高推移を数年分公的機関の情報で探しています。

  • 中国の国際収支

    中国の2008年の国際収支が、経常収支も資本収支も黒字なのですが、これは理論的に成立するのでしょうか? その原因と現象を教えてください。 また、両収支とも赤字となることもありうるのでしょうか?

  • 日本は今、何をしていますか?

    2022年6月20日の世界の私が見た国力について。 世界で1番は中国、2番はアメリカ、3番はロシアと します。ウクライナに侵攻したロシアにアメリカは、 NATO(EU)の兵隊をウクライナに派兵しない、ロシア の国内に攻撃をしないと忖度をした。結果、ロシアは ウクライナの全土をロシアの国に併合するとして進撃、 ウクライナも反撃したが NATO(EU)からの支援が思 うように届かない。ウクライナの(フェイク?)将校 が50名ほど戦死したとか。ロシアは NATO(EU)の 経済制裁を受けているが、財政の蓄えも有り持ちこた えている。さらに中国からの支援も有り回復している。 中国は勝負に出た。島々の反アメリカ国などに支援や 中国軍の基地を設けるよう働きかけている。中国・ロ シア・北朝鮮は、北海道や沖縄を軍艦や潜水艦や戦闘 機が往来し、攻撃準備訓練をしている。いつでも急に 攻撃可能な体制に成っている。 質問です。現時点でこの様な状況で、日本は今、何を していますか?選挙ですか、賃上げですか、温泉旅行 ですか?

筆まめが起動できない
このQ&Aのポイント
  • 筆まめが起動しない問題が発生しました。原因や解決策について教えてください。
  • 筆まめを起動しようとするとエラーメッセージが表示されて起動できません。どのような対処法がありますか?
  • 筆まめが起動しない原因として考えられることは何ですか?解決するための方法を教えてください。
回答を見る