• 締切済み

今の日本の目標ってなんですか?

2011年財政収支黒字化くらいしか知らないのですが、今の日本は何に向かってがんばっているのですか? 目標がなければがんばりようがありませんよね。 中国は党大会などで目標や今後の課題など出してがんばってますよね。 過去の日本のいろいろな計画は聞いたことありますけど、現時点でどんな目標、計画などがあるのでしょうか。

みんなの回答

• nebnab
回答No.4

別に目標をもってがんばる必要はないと思います。 日本政府には国家が持つ「目的」を果たしてくれればそれでいいです。 それはひとことで言うと「国民の安全を守る」ことです。それ以上のことをやろうとすると余分にお金もかかる=税金も上がるし、いらん事は政府にはやって欲しくないです。 では、現政府が「国民の安全を守」ってくれているかというと私は大いに疑問に思っています。まずは「国民の安全を守る」ということを責任を持って実行して欲しいですね。

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  日本は国民主権の国です。 ですから、私(私たちではありません。)が考える目的が当然に国家の目的です。 だって、私がこの国の主人ですから。(福田さんって召使いなんですよ。) 外交面だけ見ても難題は山積みです。 優先順位をつけると、 (1) 北朝鮮の拉致問題の解決 (2) 北方四島の返還 (対ロシア)   この二つは最重要課題です。 北方四島の交渉をする際、『喉に刺さっている魚の骨』と表現しています。 それほどの緊急事態だと言いたいのです。 拉致問題はもっと深刻です。 日本人が誘拐されていなくなっているのですから。 誰だって必死に探すでしょう。 わが子だったら。 

• mat983
回答No.2

福田総理の考えは国会会期初日行われる 施政方針演説に集約されます。 具体的な方針は下記の(1)~(5)です。 国民本位の政治を訴えています。 (1)生活者・消費者が主役となる社会を実現する、国民本位の行財政への転換。 (2)国民が安心して生活できる、社会保障制度の確立と安全の確保。 (3)国民が豊かさを実感できる、活力ある経済社会の構築。 (4)地球規模の課題の解決に積極的に取り組む、 平和協力国家日本の実現。 (5)地球温暖化対策と経済成長を同時に実現する、 低炭素社会への転換。

• chipndale
回答No.1

こんにちは。 確かにおっしゃる通り目標無いですね。普通は政権与党のトップが大きな目標を掲げる物ですけど。 前総理、安倍氏。トンチンカンでしたが「美しい国」を目標にしていました。その前の小泉氏は「自民党をぶっ壊す」を目標にしていました。要するに「既存の構造を見直す」というビジョンがありました。 次期大統領候補?の米オバマ氏。ビジョンは一つのアメリカを作りたいと言う物です。 日本の現リーダーの福田氏。確かにビジョン無いですね。消費者のための…」ととって付けた様な目標を掲げています。しかしこれは民主党と同じ主張ですね。 現首相に「こういう日本にしたい」という明確なビジョンはなさそうです。 ただ自民党と役人組織が生き残れれば良いと考えている風です。