• 締切済み

なぜかNEROで書き込みの権限が与えられません!

新しくNECのパソコン(VALUESTAR VN570/K)を購入して nero BURNING ROM ver5.5?(verは違うかもしれません)をインストール・実行してみた所、 「システム管理者に問い合わせてください。書き込みする権限がありません。 コントロールパネルにあるNeroBurnRightsを設定してください。」といった警告文が表示されました。 しかしNeroBurnRightsをセットアップしたり、誰でも書き込みができるよう[Enybody]と設定したりしても一向に解決しません。 もともとAdministrator権限のあるアカウントで操作しているのに、権限がないとはどういう事なのでしょうか? また古いパソコンはXPで今のパソコンはVistaなので、これが原因なのでしょうか?実際、購入前のパソコンではずっとneroを使用できていました。 知識のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

試す前にバージョンアップを検討された方が良いかもしれません 参考URLを開き、Vistaで検索をかけると1件だけヒットすると思います その中にはこのように書かれています > Windows Vista未対応のバージョンのNero 7(7.5.7.0以前)をお持ちの > 場合、それはWindows Vistaにインストールしないでください。 使用するつもりのバージョンはもっと前のため、どんなトラブルが出るか 判りません >> nero BURNING ROM ver5.5?(verは違うかもしれません) 慣れた人であれば自力解決をするのも苦ではないでしょうが、使っている バージョンもはっきりしないような状態では新しい物に入替えられる 事をお勧めします

参考URL:
http://www.nero.com/jpn/support-faq.html
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

Neroは使っていませんがVistaでは管理者でログインしていても 管理者権限が無い状態になっています...(ややこしいけどw) プログラムを起動する時に右クリックして「管理者として実行(A)」を 選ぶ 又は同様に右クリックして「プロパティ」を選び、「互換性」を開いて 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておくと 動作するかもしれません

suyuchan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 さっそく両方とも試してみたのですが、やはり同様の警告文が表示されます。 ドライブの選択欄にもイメージレコーダー[CD-R/RW]のみしかありません。 もう少しいろいろと試してみることにします。

関連するQ&A

  • Nero Burning ROMフリー

    現在nero8を使っています。 PC更新の際 DVD焼きしかしないのでNero Burning ROM を新たに購入しようといろいろと検索していると Nero Burning ROMのフリーソフトがありました。 シェアウェアとフリーの違いを知っている方が 居られましたら教えていただけないでしょうか。。

  • Nero のソフトウェアの違いについて

    Windows7を購入し、ライティングソフトにNeroを利用したいと思っています。 HPを見たら「Nero Burning ROM」と「Nero BurnExpress」があるのですが、価格が倍くらい違っています。 両ソフトの違いは何でしょうか。 利用方法は、データをCDやDVDに書き込むことが主です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-R書き込みに必要な権限

    Windows2000ProのUSER権限で、CD-Rの書き込みをしたいのですが、できません。 そのユーザーに対して、なんの権限を与えれば、ライティングができるようになるか教えてください。 使用ソフトは、NEROです。他のソフトでしかできないのならそのソフトを購入するつもりです。

  • アドミニストレータ権限について

    新しいパソコンを買い、無線LANに接続しようとしてバッファローのsetup toolをインストールしようとしたら、アドミニストレータ権限で実行してくださいと表示されました。しかしながら、コントロールパネルから確認したところ、使用中のアカウントにはきちんと管理者と表示されてます。どうすればよいでしょうか?ちなみに、家では父がパソコンを1台使っています。

  • neroが起動できない

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • neroが起動できない 2

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) 先日質問をしましたが、有効な回答が得られませんでしたので再質問となります、よろしくお願いします。 XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 ふつうの再インストールとレジストリを全て消しての再インストール、セーフモードでの再インストールも試してみましたがダメでした。 Adomi、ユーザーそれぞれの権限でもダメでした。 YAMAHA製CD-RドライブからTEAC製CD-Rドライブ(どちらもATAPI接続)に変更してもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • アドミニストレータ権限

    アドミニストレータ権限を少しだけ無効にする事はできませんか!? また、アドミニストレータ権限をもつ管理者が勝手にみれないようにできませんか!? 理由としては、パソコンの簡単な設定等をしたいときに権限が邪魔で何もできません。それを管理側に伝えたのですが何もしてもらえなかったのが現状です。 また、待ちうけ画面が勝手に変わっていたり、データがなくなったりしちゃってます。 とりあえずのバックはあるのですが、勝手に操作されてると思うと少し気持ち悪いので、教えていただければうれしいです。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    CDを焼く機械を買いました。 ADTEC社の一番最新の物なんですが、セットアップをして、その後に、 nero BURNING ROM をつかってCDを焼こうと思ったら、セットアップはしたはず なのに、デバイスの選択の所に出てこないのはどうしてでしょう??