• ベストアンサー

ショップ製とメーカー製のBTOPC

今使っているPCがもう寿命そうなので買い替えを検討しています。 現在はDELLさんの物をもう4年間使っているのですが、 サポートの面で色々とトラブルがあったりしたので出来れば次は違うメーカーやショップで購入したいと思っています。 そこで色々調べたのですが、どうやら私の欲しいXP機はもう他のメーカーでは取り扱いが殆どなく、 あってもスペックの割には割高な機種になってしまいます。 ショップ製だと大体のショップでXPが選択可能だし、高スペックで割安なPCが多数選択可能なのですが ネット等でご意見を見ると自分で修理が出来ない人にショップ製PCは厳しいとの意見をよく目にします。 一応部品を選択出来る知識やドライバなどをインストールする知識位は持っていますが、素人に毛が生えた程度なので修理までは出来ません。 出来れば最近は3年や5年保障もつける事の出来るショップもあるようなのでショップ製PCに初挑戦してみたいと考えているのですが 修理に至るまでやちょっとしたトラブル時のサポートが やはりメーカー製に比べて薄い所が殆どだと聞きましたが本当でしょうか? 仕事に使いたいのでなるべく買ってから失敗したくないのですが 周りにPCに詳しい友人もいないのでもう一ヶ月一人で悩んでおります。 やはり素人に毛の生えた位ではお勧め出来ないでしょうか…? どなたかご回答頂けたら幸いです。

noname#61922
noname#61922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

サポートでハズレがないといえばやはりNEC、富士通あたりの国産メーカーでしょうね。 ただ直販ダイレクトで購入したとしても性能に対して値段が高い、もしくは安いけど性能が低いという感じだと思います。 過去に日本撤退という嫌なイメージもありますが、再上陸したゲートウェイ、グループ会社のイーマシーンズあたりも検討してはどうでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ 私の実家で父親が新しく購入したいということでいろいろ探しましたが値段と性能を考えると他にはありませんでした。 壊れる、壊れないというのはどのメーカーにもあるリスクですし、サポートの当たり外れもある程度は仕方ないかなぁと考えます。 ゲートウェイの場合は自分で交換できるパーツの場合はそれを送ってもらうということができるので万が一の場合は自分でPCを開けて交換なども出てきますが、そうなったらある程度覚悟して自分でやってみるのがいいと思いますよ。 また仕事で使っているのであればバックアップはもちろん取っているでしょうが、いざというときのためにセカンドパソコンも必須でしょう。 今のDELLパソコンは一回、リカバリーして予備としていつでも使えるようにしておけば万が一のとき困りませんよね。 またリカバリーの際、HDDだけは自分で交換してみようとか、メモリを増設しておこうとかやってみるのもいいと思います。 パソコンは壊れて当たり前のものなのであるの程度トラブルに自分で対応できるようにしておくのがいいと思いますよ。

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います、 ご意見大変参考になりました。 イーマシーンズの方がちょっと希望のスペックのものが無かったのですが ゲートウェイの春モデルが欲しいスペックにぴったりでした! OSはビスタなので本来なら駄目なのですがツクモさんでしたら言えば替えてくれるかも知れませんので早速電話して聞いてみたいと思います。 ゲートウェイならメーカー製でツクモさんの5年保障も聞くのでもしXPに替えられたら正に理想です。 有難う御座いました! 古いパソコンは実はもう父に譲る事が決定してしまっているのですが データは外付けHDDにとってあるので、少しは自分でトラブル時の対応が出来る様勉強してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

#6です。 確かにDELLはリコールっぽい事はしませんね。 「バッテリー発火の可能性」の時はさすがに保証期間後であっても自主回収しましたが。 当方もバッテリー6本程度が新品になっちゃいました。 ヤフオクではコンデンサの逝ってしまったDELL-PCを結構みかけたりしますが、当然ながら壊れた時に保証期間内なら無料でマザー交換,保証期間を過ぎてればアウトの結果のごみと化した物達です。 [搭載コンデンサに不具合があったのでマザーボードを無償交換します]などという事は産業用機器などであれば有り得ますが、一般向けPCの世界では有り得ないと割り切る必要があります。 (症状が出てなくても、気が付いてきちんと申告した場合は交換してもらえる可能性はある) パーツ単体(マザーボードメーカー)で商売してるメーカーなら対応間違えればつぶれますのでもっとマシな対応をする事もあります。 但しマトモに対応するのも対応コストから業績悪化に繋がるでしょうからその時にならないとメーカーの対応は判りません。 なので、それなりの対応をしてくれるサービスが付いたモデルを買うか「PCなんてこんな物」と割り切って買い換えていくかの2通りを選ぶのが無駄に時間と金を使わなくて良いかと思われます。 DELLで出張修理に来た場合でも、まず不具合確認(再現するかどうか)から始めます。 再現しなければどうなるかは知りませんので、発生した場合にその状態の写真でも撮っておいて見てもらうのも考えておいた方がよいかもしれません。 修理自体はDELLのサービスマンではなく、契約している会社の社員が来ます。 (エンタープライズ系がどうかは知りません) で、私の所に来た人の道具を見るとかなり「・・・」で、「工具貸しましょうか?」と言いたいくらいの衝動にかられました。 まあ、あまり高尚な道具は要らないとはいえプロがこの道具かよと思ってしまいます。 ただし、対応と対処(部品交換)は丁寧かつ的確に行ってくれました。

noname#61922
質問者

お礼

やはりサポートは大事なんですね… 有難う御座います、参考になりました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

私はある程度までなら自分で修理できます。 が、面倒くさいというか手間が合わないので大抵の物はボードを交換とかしてしまいます。 遊びの一環というか、好奇心で直す事はあります。 安っぽいPCパーツの為に、データシート見てデジタルオシロ繋いでチェックしてから使える部品を物色してなどと・・・ 中にはそのデータシートも読む気も起こらないくらいの物だったり。 大体、仕事に行ってればその給料分で何枚もボード買えるしみたいな。 そこまでの修理が出来ても、実際には部位単位での交換修理を選ぶという事です。 この場合でも、複数の検証用パーツを持っているかどうかで可能かどうかは大きく変わります。 実際に私が使ってるのはメーカー製[あなたの避けたいDELLばっかり]です。 仕事に使うのならOptiplex,Precisionクラスはどうですか? 標準で3年間保証[電話で故障状況を確認した後に怪しいと思われる部品を用意(前もって送ってくる)して家まで部品交換作業に来てくれる]です。 但し、ハズレ機種を引いたら最悪かもしれませんけど。 こればっかりは運なので・・・ もちろん私も最初は素人に毛が生えた程度でした。 自分で色々組んだり改造したりしてある程度詳しくはなってますけど。 ショップ製PCだろうがメーカー製PCだろうが大きく言えば自分で組むPC用パーツを組み合わせただけの物です。 メーカー製は出荷時構成に範囲を区切っての動作保証をしているだけですし、ショップ製PCは希望の構成で組んでみて動作確認が取れればそのまま出荷してるだけです。 どちらもおおざっぱに組み合わせの問題が無い事を確認してるだけ「メーカなりショップなりの検証環境で」ですからエンドユーザーでどんなソフトを走らせるかなんてことは関知してくれないのは同じです。 壊れればその部分丸ごと交換というのも同じですし。 いっその事、ショップ製PCにしてみるのも良いのでは?という気はしますが、どんな低性能でも良いので互換性のある健全なパーツを持ってないのであればサポートのしっかりしたモデルを選択するのが万一の故障を考えると最良とは思います。 私自身の経験からは、一般には自分で故障箇所の切り分けが出来る人というのは専門知識よりも流用可能なパーツ類を複数持っている事が条件と考えます。 私自身流用可能な部品なしで、電源入らないPCを今からチェック開始なんて事になったらロードテスト可能な電源装置でまず電源の各出力からチェックとか・・・安っぽいPCパーツの為にそんな事やってられません。

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います、 成る程色々と参考になります。 パーツを予め持ってると心強そうですが何分ケースのフタを開けるのも怖い位なので、 不調パーツが出たらすぐ修理行きだと思います。 DELLさんは今現在のPCが二度同じパーツが外れての修理だった事と 後々調べたら同機種で同じ現象が起こった方が大勢いらしていてどうやら初期不良らしかったのですが、サポートの方とやり取り後結局認めて頂けず修理代金を取られた事等がありまして… なるべく避けたいメーカーなのですが確かに出張修理がつくのは魅力ですよね… 有難う御座います、参考にしてみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

エプソンダイレクトも信頼の置けるメーカーです。XPも入手できます。 サポートランキング(日経パソコン)ではいつも上位に名前が挙がります。修理は1日目標を看板にしています。(実際に早いです) 》http://shop.epson.jp/desktop/

noname#61922
質問者

お礼

エプソンさんは修理やサポートが良いと言うのは前々から聞いておりました。 やはり修理が一日と言うのは大きいですよね! ですが…私の欲しいスペックではかなりのイキオイで予算オーバーしてしまうので選択出来ないんです… 折角教えて頂いたのに申し訳ありません…!! 御返答有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私のお勧めはこちら↓XPも選択できます。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0707_VOGST&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0707_VOGST 私も昨年10月こちらでXP機を購入しました。 NECはサポートにも定評があります、保証も3年間つけることができます。 BTOなので既成パソコンのようにおまけソフトもなく、いい買い物をしたと思って快適に使っています。

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 下の方も薦めていらっしゃいますし実際使われている方の意見ですから間違いなさそうですね… 検討してみます、有難う御座いました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

メーカ製のXP仕様で現行販売しているのもあります。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SOHO&catalogid=N1K_Z_SOHO 質問者のスキルならば適当かもしれませんし、サポート面や保証も お考えになられている範囲ではないでしょうか? 参考までにどうぞ

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 実はその機種はメーカー製ならそれにしようと購入リストに入れていました。 ですがスリム型と言う事と各部品のメーカーが不明なのとでちょっと悩んでいたんです。 でもやはりNECさんですしサポートや保障面では安心出来そうですね。 私のスキル的にも適当そうですし… 是非検討してみたいと思います、有難う御座いました。

回答No.2

私がオススメするのは、ショップ製なのですが、 >メーカー製に比べて薄い所が殆どだと聞きましたが本当でしょうか? これは年数経た場合、 メーカーの用に専用パーツをストックしていないパーツ店では、 代替品になったりする場合があります。 また、同パーツでの交換の場合2~3週間かかる場合もあります。 ただ、強みとしては、”近くに”購入店舗(チェーン店舗)が ある場合、持込できたりします。 また、実店舗で見積もりしてもらったり、購入した後に、 店員に聞きやすいと言うのもメリットではないでしょうか? 実際、私も知り合いのPC購入で数台ショップ製をススメてますし、 立ち会ってますが、別段大きなトラブルはありません。 先週、3年前購入PCのマザー交換で預けましたが難無く終わりました。 それと、多少のトラブルはココが有りますので、 解決できる事もありますので、 一度ショップ辺りに聞きに行ってみてはいかがでしょう?

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 そうですね、多分店員さんと直接お話が出来たら心強いと思いますが… 残念ながら近くにショップは無いんですよ~(泣) 只見てみると電話で購入前相談が出来るお店もあるみたいですし 一度掛けてみようかと思います。 経験のある方の意見が聞けてとても参考になりました。 有難う御座いました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

パソコンは基本的に自分で修理はしません。 壊れたパーツを付け替えるだけです。 ショップにもよりますが、大抵の場合部品交換であればメーカーより早く対応してくれるでしょう。 ただサポート自体はほとんど期待しないでください。 初心者向けに一から親切の教えてくれるようなことはありません。 そのサポートの低さも、購入時の価格の安さの秘密です。 ちょっとしたトラブルくらいは自分で解決できないと厳しいでしょうね。 ソフトの使い方はほぼノーサポートですし。

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 なるほどやはり大手メーカー製が割高なのは安心代と考えて良さそうですね… ソフトの関しては大体自分で何とか出来る範疇ですが ちょっとエラーメッセージ等が出るとテンパってしまいますし… 一長一短と言う所ですかね、検討してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メーカー製かショップ製か?

    メーカー製のパソコンとパソコンショップ製のパソコン、品質はどちらの方が定評がありますか? パソコンの買い替えを検討しています。 メーカーのパソコンカタログを読んでいて、スペックがなんのことを言っているのかよくわからず調べていたら、たまたまパソコンを買えるのはメーカーだけでなく、パソコンショップという選択肢もあることを知りました。 比べてみると、なるほど、パソコンショップはBTOというものがあって、自分好みのスペックでパソコンを作ってもらえるということで魅力を感じました。 しかし、ひとつだけ調べていって心配になったことがあります。 それはパソコンショップは市場に出回っているパソコンパーツを使っているということで、急に品質に不安を感じました。 機械ですから、壊れるときは壊れるでしょうし、いろいろな要因で寿命を縮めてしまうこともあるでしょうが、なるべくなら品質に定評のあるものがほしいです。 すいません。その辺がよくわかりませんので、ご教授お願いします。

  • メーカーとショップでの修理の差を教えてください。

    起動しなくなった故障で何度か質問し、色々なアドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを購入・交換してみたのですが、直らず、他の箇所の故障ではないかと落ち着きました。 私は素人なので、これ以上やみくもに交換するのは難しいので、修理に出そうと思うのですが、メーカーに電話したところ2~3週間で2・3万円程かかるかもと言われました(もちろん原因によるでしょうが)。 電源ユニットを購入したPCショップでは、どこで購入したのか関わらず修理をしてくれるという事なのですが、同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • パソコンショップ選びについて

    家族で使うPCとして、家族で相談しながら 検討しているんですが。 ショップ・メーカー選びでいろいろ意見が分かれて… サイコムやマウスのようなショップPCが カスタマイズ幅広いし安いし、 後々メモリやビデオカード足したりいじりやすい。 という意見と、 SONYや富士通、DELLといった 一般的にパソコンを詳しく知らない人でも知ってる 有名メーカーのほうが、品質や 購入後のサポートがイイんじゃないか? どちらがいいんでしょうか? 予算が11~12万とちょっと厳しく、 高スペックPCを購入するには、 安いショップに頼らざるを得ないとは思います。 アドバイスお願いします。

  • Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーは?

    Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーはないでしょうか? Dellが安いので Dellで買おうとしてのですが、標準でついているWindowsをLinuxに入れ替えた時点でDellのサポートが効かなくなってしまいます。 ショップブランドのPCは、良く理由は分からないのですが、普通のメーカーのPCに比べてマシントラブルが多いし(メーカーのPCは出荷前のチェックとかがあるのでしょうか?)避けたいところです。

  • メーカー製PCについてお尋ねします。

    自作PC3台目ですっかりメーカー製PCからは離れてしまった私ですが 、昨今のメーカー製PC(ノート、タブレット、デスクトップ)にも 不具合は多数発生しますか?トラブルはありますか?相変わらずメーカーによっては沢山の必要の無いアプリがインストールされているのですか?昔と違い、今はメーカー製PCでもサポートは1年を超えると、冷たくなるか、スルーされますか?購入時に延長サポートを有償で契約しておかないと、メーカー製PCでもサポートは充実してないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 都内で多くのメーカーのベースを売っているショップを探しています。

    都内で多くのメーカーのベースを売っているショップを探しています。 安いベースを5年ほど使っていたのですが、最近調子が悪くなり、本格的な改造、修理をしようと考えています。その際、今のベースをサブとして、一本メインのベースを買おうと思っています。 考えているブランドはMoon、Sadowsky、Vanzandtなどのメーカーですが、当方知識もまだまだ未熟なため、ショップの説明を聞きながらこれだと思う一本を探そうと思っています。予算は分割払いで2~30万円と考えています。何軒か楽器店を見て回りましたが、やはり店員の言う事や環境も違うため、どれも良く聴こえてしまいます。できるだけ同じ環境にして好みのベースを選びたいと思っています。そこでこれらのメーカーや同じ価格帯のベースが多くあるショップを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • PCのお勧めメーカーを教えてください。

    Windows7搭載デスクトップPCの購入を考えてます。 よけいな付帯ソフトは少ないほうがいいですが、それよりマニュアルとサポート重視で選びたいと思ってます。 マニュアルやサポートが充実しているところがありましたら教えてください。 前の2台がNECでした。マニュアルの丁寧さといつでも相談できる点が気に入って愛用してましたが、XPから電子マニュアルになって、PCが動かないようなトラブルに対応できません。 サポートも「2年目以降すべて有料」になり、ちょっとした相談もできなりました。 こんどは別のメーカーを検討しています。  Dellも考えてますが、PCにはあんまりくわしくないのでどうでしょうか? 各メーカーの情報、お願いします。

  • ショップブランドPCで良いのは

    ショップブランドPCかメーカーPCかで迷っているんですが、サポート面等、どうなのでしょう?今のところ、ストームとサイコムが良さそうな気がするのですが、基本的にショップブランドだとサポートに電話しても繋がらなかったりすると聞いたのですが、この2つのショップのサポートや、PCの性能はどうなんでしょう?また、他にもショップブランドでおすすめなところがあったらどなたか教えてください。お願いします。

  • mmoで使うBTOPCについて

    今使ってるPCがパソコン工房で3年前くらいに買って 最近不調なので買い換えようと思ってるのですが、 来年か再来年に始まるplayncって所から出るBLADE AND SOULを 出来るPCを買いたいと思うのですがまだ開始すらされてないので 推奨スペも出てなく、今playncで出たばっかのThe Tower of AIONよりは 確実高スペック必要となるとは思うのですが。 PC知識無知なものでドスパラとか見にいっても 専門用語が何のことやらな状態です(・・;) なので色々教えていただきたくここに質問させてもらいました。 宜しくお願いしますm(._.*)m

  • メーカー製PCの再インストールで。。

    会社でPC修理を担当しております。 よく個人的に修理を持ってこられますが大体がXP Homeです。 今回もメーカー製PCでWindowsXP Homeが入っているPCがHDD故障で復旧できなくなりました。 会社にはXP PROのCDしかないのでHomeで戻すことができないのでHOMEを修理用で1ライセンス購入しようと思っているのですが、はたしてHOMEのCDを使って再インストールするときにPCに貼り付けてあるライセンスキーを入力して通るのかがわからないのでご質問させていただきました。(購入したCD付属のライセンスキーは使わない) メーカよりバックアップCD-ROMを購入するという選択肢はなしで。。。