-PR-
解決
済み

イオン結合について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37650
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

具体例を挙げて教えてください。できれば、共有結合との違いも詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

イオン結合は原子が電子を放出または受け取り、+または-のイオンになる。+のイオンと-のイオンはもちろんくっつきます。
共有結合は原子が電子を出し合ってその合計を8とか安定な数にして結合していることです。例えば、Oは最外郭電子が6個、Hは1個ですよね。だから、H原子2個とO原子1個で水分子を作ります。
教科書にもっと詳しくのってるんじゃないですか?
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

思い出しました。原子がどちらかのイオンになってるのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-07 18:23:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

レポートでしょうか?
以下のサイトに関連質問(共有結合)の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
更に、「TOP」ページで「イオン結合」で検索して見てください。

更に高校の化学の教科書をご覧になってから再度質問されることをお勧めします。