• ベストアンサー

Cドライブの圧縮

Cドライブの空き容量が25%位になっているのですが、「ディスクのクリーンアップ化」又は「ドライブを圧縮してディスクの容量を大きくする」にチェックを入れた方がいいのでしょうか。圧縮したら元に戻すのは簡単でしょうか。初心者ですので、分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

Outlookについては、回答がついたとおりです。Outlookに限らず、ほとんどのメーラがメールを一つひとつのファイルに分散して保存しているのではなく、少数のファイル(アーカイブ)として保存していますので、1,000の送受信ファイルがあっても、数GBになるようなことはありえません。ただ、添付ファイルが想像を絶するものである場合のみ、例外となります。 ところで、他には無駄なデータ(サンプルデータとかフォントの類)をインストールしていないでしょうか。8GB弱のHDの消費は、マイドキュメントの保存ファイルが少ないなら、他に原因があると考えられます。 もちろん、スワップファイルやインターネットの設定をD:ドライブに移動するだけで、HDの無駄遣いを抑えられますが、まずは、重複、一度も使ったことがない機能・データを、消去・アンインストールしてください。 アンインストールできるアプリなどは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で実行できます。現在は、HDの大容量化にあぐらをかいたソフト会社が、フルインストールを推奨することが多いですが、カスタムタイプのインストールを選ぶと、無駄が省けるようになっていますので、一度試してください。

ivonnne
質問者

お礼

有難うございました。確かにフォントをほとんどイントールしてます。早速整理してみるつもりです。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>例えばアウトルックなどはいけますか。未開封のメールを200くらい溜め込んでるのが 多分そんなに影響ないです(数メガ程度) それより筆まめの使わないフォントまで全部インストールしていませんか? C:My DocumentsをD:に丸ごと移動して、マイドキュメントのターゲットをD:My Documentsに変更すれば、以降自動的にマイドキュメントがD:My Documentsに指定されます。 インターネット一時フォルダーの設定を少なくする。 ページファイルを違うドライブに設定する。(例えばD:) 使わないフォントを削除する 等でC:はかなり空きができると思います。

ivonnne
質問者

お礼

有難うございました。筆まめのフォントが影響しているようです。又ご指導ください。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、D:ドライブの有無と残り容量の確認 マイコンピュータを開く。 D:ドライブがあれば、C:ドライブの空き容量は増やせる。 HDのアイコンを右クリックして、ドライブの全容量と残り容量を確認。 2、マイドキュメントの移動 マイドキュメントを右クリック・プロパティ・ターゲット 移動アイコンをクリックし、例えば、D:ドライブに設定する。 3、ターゲットの意味 ターゲットは対象(フォルダ)。 デスクトップにあるすべてのアイコンは、基本的にはショートカット(もちろんマイドキュメントは特殊ですが)です。だから、本来のデスクトップフォルダはC:ドライブに保存されていますが、データを保存する実際のフォルダ(マイドキュメントフォルダ)は、使用者が設定したドライブ・フォルダに設定変更・移動ができます。

ivonnne
質問者

補足

マイコンピューターを開き、Dドライブのプロパティを見ました。使用領域16,351,232,バイト、15.5MB,開き領域19,962,818,560バイト、18.5GB, 容量19,979,169,792バイト、18.6GBです。グラフを見ると開き領域ばかりです。ここにどんなものを移動したらいいのでしょう。例えばアウトルックなどはいけますか。未開封のメールを200くらい溜め込んでるのが影響していると思いますが。マイドキュメントは筆まめ、マイピクチャー、マイアルバム、マイミュージックなどあまり使っていないものばかりです。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

HDが激安かつ大容量化した今時ですから、ドライブの圧縮は時代に逆行することになり、無駄が多いです。 貴方のC:ドライブは了解しましたが、D:ドライブ等はどうなっていますか?もし存在するなら、データをD:に移動すれば、それで解決する問題だと思います。例えば、マイドキュメントを右クリックして、ターゲットをD:ドライブに移動することもできます。

ivonnne
質問者

補足

何度も有難うございます。マイドキュメントを右クリックしてターゲットを出しましたが、「ターゲットフォルダの場所」「C\DOCUMENT・・」と出ます。空き容量などはどこを見るのですか。又ターゲットの意味、ターゲットを移すの意味もやり方、その後の開け方も分かりません。初心者で恐縮していますが、お願いします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

WIN95・98・98SEに標準で付いているドライブスペースはあまり効果ないです。 PLUSを追加購入した場合についてくるドライブスペース3は効果があります。 しかしながら、現在HDDの高容量化とOSのFAT32化でドライブ圧縮の意味がなくなりつつあります。 「ディスクのクリーンアップ」が付いているので98SE のようですが・・・ 25%という指標ではなく、現在使われているHDDの総容量と空き容量はいくらで、使用されているOSは何かと、使用メモリーの容量を補足してください。

ivonnne
質問者

補足

WINDOWSXPで フアィルシステムNTFS, 使用領域7,956,475,904バイト、7.40GB, 空き領域2,070,106,112バイト、1.92GB,容量10,026,582,816バイト、9.33GBです。

関連するQ&A

  • ドライブの圧縮

    ローカルディスクのCドライブの容量が少なくなってきました。 プロパティを開きますと、全般タブに「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」というチェック項目があります。 これを実行するとなにか不都合とか速さとかに影響がありますか。 また、元に戻すにはチェックを外せば、戻りますか。 それから、このタブに「ディスクのクリーンアップ」がありますが、 クリーンアップはした方がよいですか。 初めてなので心配ばかりです。 ご迷惑をおかけします。

  • Cドライブ

    デスクトップPCのCドラブ→50Gの容量で空きが10Gほどになってきました。ディスクのクリーンアップなどはしていますが、他に不必要なファイルを削除となると、自信がありません。「ドライブを圧縮してディスク容量を空ける」という操作をしたら いいのでしょうか? 圧縮してなにか不都合なことはないでしょうか? 初心者的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • Cドライブの圧縮

    容量を減らすためにCドライブを圧縮をしたのですが、Cドライブを圧縮すると不具合が起こるというのは本当ですか?

  • Cドライブのクリーンアップは通常どちらにチェックをいれるの?

    ウィンドウズXPを使用しているのですが、メインメモリー256MBだったのを増設して 今、768MBになったのですが、「ローカルディスクC」の空き容量が余りありません。  いつも、クリーン・アップする時には【このディスクにインディックスを付け、ファイル検索を早くする(I)】にチェックを付けクリーンアップしているのですが、その上には 【ドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)】っと、書かれているのがあります。 これにチェックを付けて、クリーン・アップすると そのドライブの中に入っているデーターを動かす時、遅くなるのでしょうか? Cドライブの中には オンラインのゲームが入っていたりするのですが、そのゲームを起動させる時、遅くなったりするのでしょうか? 通常、クリーンアップする時は →【このディスクにインディックスを付け、ファイル検索を早くする(I)】って言うのと、 【ドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)】っと どちらにチェックを付けて するものなのでしょうか。

  • 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける」とは

    Windows10のノートパソコンのCドライブの空き容量が少なくなったので、Cドライブのプロパティの「全般」の下側にある「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」にチェックを入れて「OK」して、いったん動き出したのですが、10-20秒くらいして、リスクが気になって怖くなったので「キャンセル」しました。 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」を行うことのリスクには、どのようなものがあるでしょうか?

  • クリーンアップって?ドライブを圧縮するって?

    ローカルディスク(C:)の容量がいっぱいになりつつあることに最近気づきました。プロパティから入って円グラフが出てくるじゃないですか。それを見たのです。なにか空きを増やす方法はないかと見てみると、【ディスクのクリーンアップ】や【ドライブを圧縮してディスク領域を空ける】といった項目があることに気づきました。これって実行しても大丈夫でしょうか?圧縮によって情報が壊れたり、いちいち解凍しなければならなくなるのでしょうか?お願いします。

  • 圧縮HドライブをCドライブに戻す方法

    会社で使用してるPC(NEC LaVieNX60VJ)のCドライブの容量がいっぱいだったので、よくわからないままCドライブを圧縮をしたところ「圧縮H」ドライブができました。 いくらかHドライブにファイルを移してみたのですがかえってCドライブの容量が減ってしまいました。(2MBぐらいしか空きがありません) Hドライブを元に戻す、もしくは有効に利用してCドライブの容量不足を解決する方法を教えて下さい。

  • 「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは

    ディスクのクリーンアップの際に、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックするとものすごく空き領域が広がるのですが、これって一体何をしているのですか.圧縮すると他に何か変わるのですか。(プログラムの立ち上げが遅くなるとか。)初心者の質問ですいません。  それとこの程度の疑問の解決のためのサイトがあれば教えてください。

  • ドライブの圧縮

    windows vista でCドライブ300Gを圧縮しようとしたのですが、使用領域が60G程度にも関わらず、70Gしか圧縮できませんでした。ディスク・クリーンアップ、最適化はやりました。さらに圧縮するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量を増やしたくて管理ツールからコンピューターの管理→ディスクの管理→ボリュームの圧縮をしました。 そして未割当て領域が生成されました。 後からこの作業はCドライブの空き容量が増えるものではないと分かったのですが・・・ 元に戻す方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう