• ベストアンサー

Cドライブの圧縮

Cドライブの空き容量が25%位になっているのですが、「ディスクのクリーンアップ化」又は「ドライブを圧縮してディスクの容量を大きくする」にチェックを入れた方がいいのでしょうか。圧縮したら元に戻すのは簡単でしょうか。初心者ですので、分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

Outlookについては、回答がついたとおりです。Outlookに限らず、ほとんどのメーラがメールを一つひとつのファイルに分散して保存しているのではなく、少数のファイル(アーカイブ)として保存していますので、1,000の送受信ファイルがあっても、数GBになるようなことはありえません。ただ、添付ファイルが想像を絶するものである場合のみ、例外となります。 ところで、他には無駄なデータ(サンプルデータとかフォントの類)をインストールしていないでしょうか。8GB弱のHDの消費は、マイドキュメントの保存ファイルが少ないなら、他に原因があると考えられます。 もちろん、スワップファイルやインターネットの設定をD:ドライブに移動するだけで、HDの無駄遣いを抑えられますが、まずは、重複、一度も使ったことがない機能・データを、消去・アンインストールしてください。 アンインストールできるアプリなどは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で実行できます。現在は、HDの大容量化にあぐらをかいたソフト会社が、フルインストールを推奨することが多いですが、カスタムタイプのインストールを選ぶと、無駄が省けるようになっていますので、一度試してください。

ivonnne
質問者

お礼

有難うございました。確かにフォントをほとんどイントールしてます。早速整理してみるつもりです。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

>例えばアウトルックなどはいけますか。未開封のメールを200くらい溜め込んでるのが 多分そんなに影響ないです(数メガ程度) それより筆まめの使わないフォントまで全部インストールしていませんか? C:My DocumentsをD:に丸ごと移動して、マイドキュメントのターゲットをD:My Documentsに変更すれば、以降自動的にマイドキュメントがD:My Documentsに指定されます。 インターネット一時フォルダーの設定を少なくする。 ページファイルを違うドライブに設定する。(例えばD:) 使わないフォントを削除する 等でC:はかなり空きができると思います。

ivonnne
質問者

お礼

有難うございました。筆まめのフォントが影響しているようです。又ご指導ください。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、D:ドライブの有無と残り容量の確認 マイコンピュータを開く。 D:ドライブがあれば、C:ドライブの空き容量は増やせる。 HDのアイコンを右クリックして、ドライブの全容量と残り容量を確認。 2、マイドキュメントの移動 マイドキュメントを右クリック・プロパティ・ターゲット 移動アイコンをクリックし、例えば、D:ドライブに設定する。 3、ターゲットの意味 ターゲットは対象(フォルダ)。 デスクトップにあるすべてのアイコンは、基本的にはショートカット(もちろんマイドキュメントは特殊ですが)です。だから、本来のデスクトップフォルダはC:ドライブに保存されていますが、データを保存する実際のフォルダ(マイドキュメントフォルダ)は、使用者が設定したドライブ・フォルダに設定変更・移動ができます。

ivonnne
質問者

補足

マイコンピューターを開き、Dドライブのプロパティを見ました。使用領域16,351,232,バイト、15.5MB,開き領域19,962,818,560バイト、18.5GB, 容量19,979,169,792バイト、18.6GBです。グラフを見ると開き領域ばかりです。ここにどんなものを移動したらいいのでしょう。例えばアウトルックなどはいけますか。未開封のメールを200くらい溜め込んでるのが影響していると思いますが。マイドキュメントは筆まめ、マイピクチャー、マイアルバム、マイミュージックなどあまり使っていないものばかりです。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

HDが激安かつ大容量化した今時ですから、ドライブの圧縮は時代に逆行することになり、無駄が多いです。 貴方のC:ドライブは了解しましたが、D:ドライブ等はどうなっていますか?もし存在するなら、データをD:に移動すれば、それで解決する問題だと思います。例えば、マイドキュメントを右クリックして、ターゲットをD:ドライブに移動することもできます。

ivonnne
質問者

補足

何度も有難うございます。マイドキュメントを右クリックしてターゲットを出しましたが、「ターゲットフォルダの場所」「C\DOCUMENT・・」と出ます。空き容量などはどこを見るのですか。又ターゲットの意味、ターゲットを移すの意味もやり方、その後の開け方も分かりません。初心者で恐縮していますが、お願いします。

• Pesuko
回答No.1

WIN95・98・98SEに標準で付いているドライブスペースはあまり効果ないです。 PLUSを追加購入した場合についてくるドライブスペース3は効果があります。 しかしながら、現在HDDの高容量化とOSのFAT32化でドライブ圧縮の意味がなくなりつつあります。 「ディスクのクリーンアップ」が付いているので98SE のようですが・・・ 25%という指標ではなく、現在使われているHDDの総容量と空き容量はいくらで、使用されているOSは何かと、使用メモリーの容量を補足してください。

ivonnne
質問者

補足

WINDOWSXPで フアィルシステムNTFS, 使用領域7,956,475,904バイト、7.40GB, 空き領域2,070,106,112バイト、1.92GB,容量10,026,582,816バイト、9.33GBです。