• 締切済み

【画像有】Windows Meが起動時にフリーズしてしまいました。

使用OSはSONYのWindows Meのデスクトップです。 電源を入れると、下の画像のままでフリーズしてしまいます。 http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou26659.jpg (見れない方はアドレスをコピー、別に立ち上げたネットのアドレスに貼り付けで見てみて下さい。) (それでも見れない方への簡易説明→最初の「WindowsMe」という起動画面の画像です。) 携帯で撮ったので黒く太い線のようなものが入ってますが、実際のパソコン画面では普通です。 昨日、DirectXのSetupををし、「再起動します」という表示が出たのでOKを押して再びつくのを待っていたら、そのまま止まってしまいました。 ずっとつけっぱなしですが、今までで16時間程経ちます。 これまでにも起動画面でフリーズすることは多々ありまして、特に再起動をした時は五分五分くらいの確立でフリーズしていました。 ですが、いつもならば暫く(20~1時間程)待てば起動したのです。 今回もその類かと思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・。 一応Ctrl+Alt+Deleteでやり直してみたりもしたのですが、同じ画面で止まり動きません。 因みに起動画面ですので、マウスポインタの表示はされていません。 データなどを極力消さないようにもう一度つける方法はありませんでしょうか。 バックアップを最近とっていないので、消えてしまうと困るものがありまして(汗) 初心者で、専門用語など理解出来ない言葉が多々ありますが、どうか回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.6

私は以前、WindowsMeを使用していました。 この様な経験は、幾度となく経験済みですが…残念ながら、 修復方法が有りません…こうなると再インストールして居ま した。そして、一昨年の暮れに同じ事になり、結局見限りま した。 WindowsXPが稼動するPCの本体のみ購入自前でOSをインストール その後、WindowsMeのHDDをUSB接続するツールを購入して新しい PCに接続、内容を吸い出して使用しています。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、修復方法はありませんか・・・残念です。 セーフモードで立ち上がったのでシステムの修復をやってみたのですが、失敗に終わりました。 何回試しても失敗するんですよね・・・(汗 しかもデータのバックアップを取ることが出来ないのです。 やはりデータは吸い出すしかありませんかね。 わざわざお時間割いてくださってありがとうございました。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.5

度々すみません。 私もフリーズは何度も体験済みで、殆どは 「システムがビジー状態です云々」等のメッセージ でCtrl+Alt+Deleteにより再起動がかかって 起動していました。 時には電源長押しでシャットダウンもしましたが、 再度起動すると通常に起ち上がる場合とか 「デスクトップの修復」画面(グランドが真っ白く 色々な選択肢による指示表示)になるとか、 様々でした。 いずれにしても修復は安易で >3日くらいつけっぱなしにしたら起動したことがありまして この様な状態は経験が無く、かなり重症に思えます。 責任回避するつもりでは無いですが、その様な状態なら 電源長押しは半ば賭けです。シャットダウン後の起動も可能性 的に厳しいかもしれません。 実態を把握しきれず、力不足を改めてお詫びいたします。

cce-yow
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 今更ですが、ご回答頂きありがとうございました!

cce-yow
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございます。 私もCtrl+Alt+Deleteで再起動は何度もしたんですが、同じ画面でフリーズしてしまうんですよね;; 普段Meを使っていて、Ctrl+Alt+Deleteでも駄目な時は電源押しのシャットダウンもしていました。 三角記号(△)の中にビックリマーク(!)があり、背景が真っ白な修復画面(mohenjo様のものと同じでしょうか?)には何度かなったことがあります。 以上のような修復は、何とか知恵をしぼり出し回避してこれたのですが・・・今回のはお手上げ状態でして。 勘で分かってはいたのですが、やはり重症ですよね・・・(汗 現状詳細としては、電源長押しでのシャットダウンは可能です。 ですが、シャットダウン後起動しても同じ画面でフリーズ致します。 いえ、回答して頂けただけでも大分気が楽になりました。 何度も何度もお時間を割いて頂いてすみません。 本当にありがとうございました^^

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.4

何度もお邪魔します。No.3です。 ご指定のアドレスで拝見出来ました。 以前のURLでも何回か瞬間的に見ることが出来た OS Meの起ち上がりロゴですね! >ずっとつけっぱなしですが、今までで16時間程経ちます。 これは異常だと思いますが、最悪 電源長押しでシャットダウン 出来ませんか? それが出来て再度起動すれば、何らかのメッセージが デスクトップのモニター画面に表示されます。 (出ない場合もあります) それ以後は、その内容により修復する事になりますが! 私も1台はWin Meを未だに(6年半強)無事に利用できて(メンテは充分) いますので貴殿の心中は察せられます。頑張って下さい。

cce-yow
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 今更ですが、ご回答頂きありがとうございました!

cce-yow
質問者

補足

mohenjo様、何度もありがとうございます。 出来ましたか!良かったです・・・。 この画面のままずっと止まってしまいます;; すみません、私の書き方が悪かったですね。 Meをシャットダウンせず「つけっぱなし」にしているのは、 >いつもならば暫く(20~1時間程)待てば起動したのです。 ということがあったためです。(上の文章、本当は【20分~1時間程】と書きたかったのですが・・・(汗) 実は前にもこのようなことがあり、3日くらいつけっぱなしにしたら起動したことがありまして。 他にどのような方法があるのか分からなかったので、とりあえずつけっぱなしにしております。 再度起動した場合のメッセージによっては、何か修復することが可能なのでしょうか? それでしたら即行再起動させ、ご指定のページの文章を書く、又は写メで載せさせて頂きますので、教えて頂けたら嬉しいです。 本当にありがとうございます。 Meが壊れたことにより、気分がずっと沈み気味だったのですが、元気が出てきました^^

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

No.2です。 提示されているアドレスですが、 時により開けたり(吉祥のロゴと図柄) 下記の様に駄目だったり変化します。 Forbidden You don't have permission to access /gazo/src/1202721806045.jpg on this server. -------------------------------------------------------------------------------- Apache/1.3.39 Server at kissho.xii.jp Port 80 ダメ元で、その画面でAlt+F4キー(同時に押す)で 試して下さい。 申し訳ないですが、結果は期待出来ません。

cce-yow
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 今更ですが、ご回答頂きありがとうございました!

cce-yow
質問者

補足

mohenjo様、2回も回答頂きありがとうございます。 画像専用アップローダでやってみましたが、今度こそ見れますでしょうか。 http://i26.tinypic.com/o8e6ir.jpg 試してみましたが、やはり駄目でした;; 申し訳ありません・・・。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります。

cce-yow
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 今更ですが、ご回答頂きありがとうございました!

cce-yow
質問者

補足

回答ありがとうございます! ですがすみません、どの状況で行えばいいでしょう? 画像の画面で行ってみましたが、変化ありませんでした。 一応別のアドレスでもう一度画像をはりなおしておきます。 http://kissho.xii.jp/gazo/src/1202721806045.jpg 質問と同じ画像ですが、上のアドレスで見れるでしょうか?汗 申し訳ありませんが、お時間のある時にもう一度お教え下さると助かります。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

PC起動時に「SONY」のロゴが出ているタイミングで、「F8]キーを連打して「セーフモード」での立ち上げを試みてください。 ラッキーにも立ち上がるようでしたら、「システムの復元」をしても良いでしょうが、それよりもデータの救出、バックアップを行なって、OSの再インストールをしたほうが良いでしょう。 Meはとっても不具合の多いOSですのでご注意ください。

cce-yow
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 セーフモードで試してみましたが、同じ画面で動かなくなってしまい、やはり起動することが出来ませんでした。 かれこれ6年以上使ってるMeなので、愛着がありまして。 他に方法がないかもう少し調べて、それでも無ければハードディスクを取り出して、バックアップを行ってみようと思います(上手くハードを取り出せた場合、ですが・・・)。 本当にありがとうございました。

cce-yow
質問者

補足

何度も試してみたところ、セーフモードで立ち上がりました。 この質問ではなくなってしまいますので、もう一度書き直して再投稿しようと思っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows meの画面の異常について(画像付)

    セカンドマシンとして、windows meを使っていますが、今日いつも通りに起動させたところ、http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou25870.jpgのようなデスクトップになってしまいました。(まるでセーフモードのようです。http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou25871.jpgのように余白が黒くなっています。) また、解像度がhttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou25873.jpgのように低くなっています。モノクロチックとでも言いましょうか。 おそらく、画面の設定が変更されたことが原因だと思います。設定の方法を教えて下さい。因みに、マウスを使う事が出来ませんでした。

  • PCフリーズ何も効かず(起動時に多い)

    PCがフリーズします。 VISTAです 全然わからなくて困っています もう半年もこの状態が続いています どなたかお救いください・・・ フリーズした時の症状 ・キーもマウスも動かず ・画面はそのまま ・画面が添付画像になり⇒フリーズ・再起動(一回だけ)・真っ黒 フリーズする場所 ・起動してウィンドウズが立ち上がっている途中(画面そのまま) ・ログインした直後の砂時計が出てる時 ・数分後、数十分後に添付画像でフリーズ ・数時間後に落ちることはない!! 対処 ・リセットボタン ・一度だけリセットも効かない時あり⇒電源SWOFF ・HDDをSSDに変更(システムやプログラムはクローン(コピー))⇒効果なし ・USBソケットから付属機器総外し ※フリーズしないときもあります。 する割合が多い・・・8割?

  • windows(Me)が起動できません

    windowsのMEを使っているのですが、起動させると青い画面が出てきて「エラーが発生しました。windowsに戻るにはenterキーを押してください。 コンピューターを再起動するにはctrl+Alt+Deleteキーを押してください」と表示されます。 enterキーを押しても画面が変わらず、そのままで再起動させようとしても青い画面のままになってしまいます。 他のキーを押しても青い画面のままです。 このような場合はどうしたら直るのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 「Windowsを起動しています」画面でフリーズ・・・

    Windows XPのPCですが何度か強制終了しても「Windowsを起動しています」という画面でフリーズしたままです… 起動してもフリーズ状態が5分くらいかかります。 どうすればいいですか? また原因はなんですか?

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • Windows MEが起動できません。

    WindowsME が起動しません。 PC の状況は以下のとおりです。 FMV-675NU9/L, RAM 128MB, Office Professional 入っています。 症状: 電源を入れるとWindowsMEの画面でフリーズします。Escでメッセージを表示したら以下のようになっていました。 JFONT.SYS was not installed JFONT: 16X16 DBCS font file not found JDISP.SYS was not installed JDISP: Font subsystem not found The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS 起動する方法はないでしょうか。

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 起動したままフリーズしてしまいました。

    XPです。 いつものように起動したつもりなのですが Winの旗のマークが出ている黒い画面のまま フリーズして動かなくなってしまいました。 砂時計がひたすら動いているだけです。 Ctrl、Altキーを同時に押しながら EscやDeleteを押して みましたが、変わりません。 助けて下さい。

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 起動時にフリーズ

    コンパック製で購入5年程度経ちます Meを使っています HDDは40GB  突然デスクトップ画面がおかしくなって 再インストールを試みたのですが Me起動時に頻繁にフリーズします Ctrl-Alt-Deleteも利かないときもしょっちゅうです NortonなどでHDDを調べるのですが 異常は見当たりません ただ 最近子供がパソコンを操作している傍で飛んだり跳ねたりした時に フリーズしてしまうことがありました これって内部のコネクタが外れかかっているのか HDDそのものの寿命なのかわかりますか?