• ベストアンサー

この場合、地目変更(雑種地→宅地)は可能か?

皆様大変困っております。 どうかお教え願います。 自分の戸建建築の為、ある土地の売買契約を締結しました。 代金支払い時期と所有権移転の時期はH20年5月末です。 地目は雑種地(現況は更地)。手付金も支払い済みです。 土地購入資金を社内融資で行おうと計画しておりましたが、社内融資条件として購入する土地の地目が”宅地”でないと融資できないとのことでした。 私としては、何とか早く土地の地目を”宅地”に変更できる手立てはないかと困っております。 <質問事項> 1.現状で地目を”宅地”に変更できる方法はありませんか? 2.建築確認申請が許可されれば宅地へ地目変更可能と聞いたのですが本当でしょうか? 3.1で不可であれば、次に早い段階で地目変更を行えるタイミングはいつでしょうか?(土地所有権移転時?建築確認申請許可時?基礎完成時?建物表示登記時?) <参考:スケジュール> H20年5月末 土地取得 土地所有権移転 H20年12月  建築確認申請提出 H21年春頃  建築確認申請許可 H21年秋頃  建物完成 建物表示登記

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

No.2です。 「建物がないと宅地にはならないのは業界の常識」というのはちょっと???です。私も不動産屋ですが、建物を建てる前に造成工事の完了で宅地に地目変更したことは何度もあります。ただし、宅地造成の許可を取ってきちんと工事した土地と、特に造成許可は必要でなく、なんとなく更地になっている土地とでは違うかもしれません。いずれにしても判断するのは法務局の登記官なので、まずは写真を持って法務局で相談されたら良いと思います。 現所有者であろうがあなたに所有権移転後であろうが、この場合の地目変更はどちらでもできます。契約の条件次第だと思います。

kumakomari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なんにせよ、法務局の登記官さんにご相談ですね。了解しました。 ”宅地造成の許可”を得たこともポイントになりそうなのですね。不動産屋さんに聞いてみます。貴重な情報ありがとうございます。 0621pさんのご経験では、何度も造成工事の完了で宅地に地目変更されたそうですが、それは何の目的の為でしょうか?やはり土地買主の銀行ローンに必要であったからこそ、早めに宅地への地目変更をされたということなのでしょうか。お教えいただけたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.7

No.2、6です。 私の仕事では、宅地造成をして宅地だけで売るので建物は関係ありません。宅地造成が完成したら宅地に地目変更します。私の仕事の場合は、きれいに造成工事をして上下水道も引き込んで、すぐに家が建てられるような状態ですので地目変更にも何ら問題ありませんが、更地になっていてもすぐに建てられるような状態でなければ難しいのかもしれません。そしてその判断はやはり法務局で相談してください。

kumakomari
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 皆様のおかげで地目変更について、よく勉強することができました。 社内の融資担当に説明した結果、土地購入時は雑種地でよいとの回答を得、無事に社内融資をうけることになりました。 みなさまのおかげです。 ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.5

>土地購入資金を社内融資で行おうと計画しておりましたが、社内融資条件として購入する土地の地目が”宅地”でないと融資できないとのことでした。 補足します。 建物が無いと宅地にならないのは 業界では常識です。 先に回答したように 現場検査があります。 担当者に説明しましょう。

kumakomari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”業界の常識”ということをよく担当者に説明してきます。

  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

3です。勉強不足でした。 地目変更は建物が建っている現状(施工途中でも良い)がないとできないそうです。ので、来年に着工した後でないと、出来ない可能性が高い ですね。 地目変更を条件に融資してくれないか、再度社内融資の方に確認して、駄目なら、他の住宅ローンをあたってみてはいかがでしょうか。 媒介の宅建業者がいるならば、その線でも可能ですが、会社と提携している銀行の住宅ローンの方が良いのではないかと思われます。  代金支払と引渡しが、5月末ですので、ローン特約による解除が出来なくなっただけで、最悪手付の放棄(念の為日付の確認必要)です。  とりあえず、アクションを起こしてみるしかないので、各専門家とよく話し合い検討してみてください。時間はまだ十分あると思いますので。

kumakomari
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 これまで頂いたご回答をまとめますと地目変更時期は <基本>建物完成時、もしくは着工後 <特例?>建物を建てれるように整地されている場合 とりあえず、早急に社内の融資担当に確認いたします。ありがとうございました。

  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

>土地の所有権が移転される前の方のお名前で行うことも可能なのでしょうか? 表示登記ですので、基本的に現在の所有権者が行いますが、所有権移転登記を司法書士に任せているのであれば重ねてお願いしましょう。  地目変更の時期について 土地の売買契約書の中に、融資が受けられない場合の解除条項があるのであれば、すぐに対応しなければないませんので、仲介業者等(いれば)、いなければ売主に直接相談お願いして(口頭及び文書で)、協力を要請しましょう。  売主も5月末の代金を予定しているはずなので、困るはずです。早期に手を打って、信頼関係を損ねないようにされるべきです。

kumakomari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早期に手を打って、信頼関係を損ねないように 焦ってまいりました・・・ピンチや・・・。 契約では融資が受けられない場合の解除条項がありますが、買主指定金融機関の融資承認取得期日が平成20年1月25日とあり、すでに過ぎております・・・。 もし、地目変更が間に合わず社内融資を受けることができないとなると銀行等からの住宅ローンを設定することは可能なのでしょうか。 こういった場合(地目が宅地になっていない場合)、銀行でもローン設定が不可なのでしょうか?

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

宅地に地目変更できるかどうかのポイントは、見ためが宅地であるかどうかです。そしてそれを判断するのは法務局の登記官です。登記官は建築確認に関しては素人ですから、そういう事は関係ありません。 見ためが宅地であるかどうかは、必ずしも家が建っていなければならないわけではありません。すぐに家が建てられるように造成、整地できた段階で地目変更したこともあります。通常であれば家が建ってからと言われるかもしれませんが、きれいに整地した段階で登記官に見てもらってお願いすれば、宅地にできると思います。

kumakomari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 該当する土地の現況は、すぐに家が建てられるように、造成、整地済みです。ということは、今の段階で地目変更が可能という解釈でよろしいでしょうか。その場合、土地の所有権が移転される前の方のお名前で行うことも可能なのでしょうか?

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

<質問事項> 全部を総括して回答します。 地目変更登記で 宅地にする時期は 新築住宅の建築完了検査後になります。 建物が無いと宅地にはできません。 ↓ よってこの時期です。 H21年秋頃  建物完成 建物表示登記 ※地目変更登記の申請があれば 法務局の登記官が現地調査を行います。

kumakomari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど”建物が無いと宅地にはできない”のですね。 建物表示登記時に地目変更登記を行うのが通例だと思うのですが、それより早く地目変更できる案はないのかと模索しております。 建築確認時や基礎完成時にもできるような事をお聞きたのですが、そうはいかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産登記 地目変更

    不動産登記についてですが、 約4年前、地目変更をする必要があり、地目が畑になっていたため市街化区域でしたので、農地転用5条届出で駐車場として利用していました。 ですが、地目変更の登記までは変更することを忘れていて、まだ畑のままになっていました。 今回、駐車場の土地に建築許可申請をとり、基礎工事までが終わり、融資の関係で宅地として地目変更登記を申請したのですが、 農地転用が駐車場の目的となっているため、登記を受理できないと言われました。 結果的に、目的を居宅として農地転用4条届出をし、その届出書を添えて、登記することになりました。 自分としては、当初、駐車場として農地転用はありましたが、建築許可申請を受け、建築をし基礎工事完了の時点で、登記ができると思っていたのですが、やはり無理だったのでしょうか?

  • 宅地の地目を変更して固定資産税の減税できますか?

    昭和43年に養鶏場として建てました。 10年前に廃業していますが昨年失火で焼失しました。 現状の地目は宅地で雑種地比準で課税されています。 周囲も土地(地目は原野・山林)を所有しています。 都市計画外の場所で公道より200mはいっています。 公道と接する道も原野です。 しかし、新たにその養鶏場跡地に建物を建てようとすると 公道まで2m幅で原野部分を地目変更しないと 建築許可申請はおりないと言われました。 下水道等も無く、現状では建築予定もないため 周囲の土地同様に原野に変更して減税対策をしたいと 考えているのですが可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 農地を購入して宅地に、登記の流れを教えてください。

    農地(田)を購入して宅地造成後、住宅を建築予定です。 現在、土地の売買の契約書を交わし、農地法5条申請を役所に提出したところです。 5条申請許可後の土地に関する登記と土地代金の支払い等の流れを教えてください。 造成、地目変更登記、所有権移転登記、土地代金支払いについての順序

  • 地目変更手続について

    現状、地目が「畑」の土地に賃貸アパートを建築するにあたり、地目を「宅地」へ変更することになっています。 謄本では地目が「畑」の時には小数点以下がつかない(たとえば、315m2など)ですが、「宅地」の時には小数点以下が付くといわれました(例えば315.48m2)。 そこで質問なのですが 1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか? 2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか? 以上2点、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 情報が足りない分は指摘頂ければ追記致します。

  • 田から宅地への地目変更について

     田から宅地への地目変更の登記を申請する際に、必要な添付書類は「農業委員会の許可書」だと習ったのですが、個人的なことで実際に変更しようとすると、不動産屋から「宅地にするという証明のため、建築確認の書類を登記所に提出する必要がある」と言われました。  実務の世界では、そのような書類が本当に必要なのでしょうか。

  • 地目変更登記の書類について

    地目変更登記に必要な書類を教えてください。 農地から別の地目に変更する場合は、登記申請に添付する書類は、 「申請書」と「農地転用許可証」が必要になるようですが、 逆の場合はどうなのでしょうか? それに、農地以外の土地を地目変更する場合、例えば「雑種地→宅地」などです。 最近、友人が地目変更を行ったのですが「申請書1枚」だけでOKだったとの ことでした。(どう変更したのかは聞きませんでした。本人申請です。) 表題登記に比べて、かなり簡単な登記なのかな? と疑問に思いました。 私の父が、地目変更登記をする予定です。参考までに教えて いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宅地に地目変更

    祖母の土地を借り、農地を宅地に変更し住宅を建築する事を考えています。 土地の名義は祖母のまま、建物は私名義にする予定です。 また、土地は市街化区域です。 現状、約180坪の土地を畑とし使用しています。 今後、建物と駐車場等を約100坪くらいの土地を使用し、 残りの土地には畑をそのまま使っていく予定です。 土地全てを宅地に地目変更する上で、 (登記のタイミング?) 畑があったら問題なのでしょうか? 畑は祖母の生きがいなので、残したまま分筆も行わずに 処理を進めたいのですが。 今後、畑は家庭農園とし使用していく予定です。 問題であれば、対応方法など 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 登記地目が田、現況地目が宅地介在雑種地

    土地の購入を考えています。 目ぼしい土地を見つけて、土地について調べてみたら、登記地目が田、現況地目が宅地介在雑種地となっていました。 土地を実際に見ると、荒れ地になっています。 こういった土地に家は建てられるのでしょうか。 農地転用などの手続きが必要でしょうか。 教えてください。

  • 畑から雑種地への地目変更

    色々と検索しましたが、自分の中できちんと理解ができていないので、改めてここで質問したいと思います。 市街化調整区域に土地を買う予定です。 地目なんですが、100坪は宅地で、50坪が畑になっています。 分家として家が建てられていたのですが、当時は100坪までしか分けることができなかったので、土地の名義が100坪→次男、50坪→長男になっています。 100坪の方は、売り主の事情で開発審査会基準16号に当てはまっています。 なので、そこへ家を建てることはできます。(市役所へ確認済み) 50坪の方なのですが、地目が畑のままなので、資格のない私には買うことができません。 なので、地主さんから借地として借りて、駐車場として使う予定です。 そして、地目を畑から雑種地へ変更する予定です。 質問なんですが、 ・駐車場として使っていたら、地目変更できますか? ・地目が雑種地になったら購入することはできるのでしょうか? ・地目変更は誰が申請するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地目の変更の登記

    地目の変更の登記について教えて下さい。 申請書の様式は何年か前に法務局でもらってきたものが手許にあります。 父が十年以上前に売買で購入した土地があり、父が亡くなったあとは私が固定資産税を支払っていました。地目が宅地の為、宅地並課税です。それが最近になってその当該土地が、法面で木が生えていてとても宅地とは言い難い土地だとわかり、調べたところ周りの土地は畑とか原野という地目が多いことがわかりました。 上記のような理由で、地目を雑種地とか原野に変更したいと思います。 役場に宅地とは到底思えないので、固定資産税を見直してほしいと言ったところ、 地目変更をするように言われました。 それで質問なのですが、(1)この場合「登記原因及びその日付」は何日にすればよいのでしょうか?(2)申請書には宅地⇒雑種地や原野にする場合、農地転用でもないので何も添付書類を付けるようには書いていないのですが、私の印鑑証明等は不要なのでしょうか? (3)田舎の売れない土地なので、土地家屋調査士に頼むとか測量するなどは避けたいと思っています。(国土調査により面積ははっきりしています)。法務局に相談窓口がありますが平日予約制でいけません。(4)地目は雑種地とか原野だとどのように判断すればよいのでしょうか? ご教示下さい