• ベストアンサー

ペンダントやネックレスをすると

 ペンダントやネックレスをすると、男性側の視線が胸元にいきがちになると思うのですが、そういうのを女性は気にしないのでしょうか?  それとも、そういう効果をわざと狙っているのでしょうか?  胸元にあるアクセサリーをジロジロ見てしまうのもなぁ・・・、なんて男性の立場としては思うのですが・・・。  暇な時にでも回答ください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

私自身は、視線を感じたこともないし気にしたこともないです。 例えば、向かい合って食事して「そのペンダントいいね」みたいな話題になったとき、じっと見られる時もありますがその場合は口にだしたうえで許可を得てというか「見てますよ」と宣言されているので嫌な気もしません。 電車の中でじろじろみたら変質者あつかいされるかもしれませんが・・・・。 ですから、もしうっかり目がいってそれを悟られてしまったら「かわいいペンダントだね」と言ってみてはいかがでしょう? 誉められたら嫌ではないと思います。 あと、視線を集めるのを狙っている人もいると思います。 アクセサリーを身につけていて一番自分が楽しめるのは指輪とブレスレットなんです。 何故なら自分でつけているのを見ることができますから。 ピアスとネックレスは鏡に写さないと自分では楽しめません。相手に見てもらうことも楽しみなんですよ。 ・・・とこれは私の考えなのでよかったら参考にしてくださいね。

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  胸元に目が行かないようにするのが男性のマナーですが、ネックレスやペンダントがいいデザインであっても、女性が身に付けたままで手にとって見るわけにもいかないですし、じっと見ているのも変だし・・・実際には、なかなか誉めにくいアクセサリーなんですよね。  私の周りには、ブレスレットをしている人がほとんどいないのですが、本人としては指輪とブレスレットが一番楽しめるのですね。  参考にいたします。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ちょっと誤解されているようですが、恐らくまじめな方なんでしょうね。  >ネックレスやペンダントがいいデザインであっても、  >女性が身に付けたままで手にとって見るわけにもいかないですし、じっと見ているのも変だし・・・  >実際には、なかなか誉めにくいアクセサリーなんですよね。  では男性同士で考えてみましょう。 すてきなネクタイをしている男性を見かけたら 手にとって「いいですね」とほめたりするんでしょうか? 学生時代ならいざ知らず、社会人になったらそんなことはしませんよね。 もしかして電車の中ですてきなネクタイをしている人を見かけたら しげしげと観察しているのでしょうか? それは男性同士でも気持ち悪がられる行為でしょうね。  女性だって同じです。 よっぽど親しい友人じゃないと「わあ、見せて見せて」とは言いませんし 友人同士でもあんまりしげしげと見ていると「もぉ、やめてよ~」という感じになるでしょう。 どんなにすてきな装いをしている人を見かけても 必要以上に興味を示すのは失礼だと思います。  気になる女性が職場にでもいらして、彼女のことをほめてあげたいとお思いなんでしょうか? それが18金であろうが金メッキであろうが、少々デザインがよくわからなくても とにかく「すてきなペンダントだね」と言っておけばそれで十分だと思います。 男性から「それ、雑誌に載っていた○○のシルバーでレア物だね」なんてほめ方をされても 女性としては余りうれしくありませんから。

Magician
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >もしかして電車の中ですてきなネクタイをしている人を見かけたら しげしげと観察しているのでしょうか?  素敵と思うほどのネクタイをしている人を見た事がないので何とも言えませんが、伝えたいであろうことは伝わってきます。  また、ネクタイを手に取ってまで見ないのは、所詮は『布』だからわざわざ手に取ってまで・・・、っていうのは、無頓着すぎますかね? >どんなにすてきな装いをしている人を見かけても必要以上に興味を示すのは失礼だと思います。  覚えておきます。 >気になる女性が職場にでもいらして、彼女のことをほめてあげたいとお思いなんでしょうか?  いや、そういうわけではないのです。  一般的な話でした。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

私は還暦過ぎの男性ですがT-シャツなどの時ネクタイ代わりに、気が向けばチョーカー(胸飾りの一種)を着けたりしています。 アクセサリーというものは、ピアス、ペンダント、ブレスレット、アンクレットなどそこに何か欲しいと思うところにつける物だと 思いますが、恐らくほとんどの女性の方は無意識的にそのときの気分で何かを選び身につけておられるのではないでしょうか!? アクセサリーは見られるものでもあり見せる物でもある訳で、それが胸元にあるからといって気にし過ぎることはないと思います。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アクセントとしての意味合いでアクセサリーをしているわけであって、特に気にする必要もないですね。

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.4

それはミニスカートだとつい目が行く、つまり見せたがっているんだ! って思い込んでいるのと同じことではないですか? 女性はたいてい自分の趣味にあうから、自分がそういうファッションが好きだから身に付けているだけっていうひとが大部分だと思います。 目が行くのはあなたがそのあたりに興味があるからなのではないでしょうか。たとえば、胸とかうなじとか・・・ あくまで一般論とはおもいますが、参考までに。

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  全体的な文章の書き方に挑戦的というか、不快感が漂っているので、ひるんでしまいます。  不快感を与えてしまったのであれば、すみませんでした。  興味があるかないか、と問われれば、『興味がある』と答えます。  それは私個人に限った事ではないと思いますけどね。  ファッションの一部である事はもちろんわかっています。  しかし、指輪であれブレスレットであれネックレスであれ、当然そのアクセサリーの周辺に男女問わず目が行くであろう事は容易に予想ができるわけで、そのなかでネックレスをするのに抵抗はないのかなぁ・・・、って事だったのです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 視線を集めたいからペンダントをする人もいるでしょうが 女性の側からすると、そんなことなどおかまいなしで おしゃれの一部としてつけているにすぎません。 私自身、「すてきなペンダントね」と言われたら悪い気はしませんが だからってペンダントをじろじろ見られたら、 たとえ相手が女性であっても嫌な気分になります。 間違っても、見てもらいたがっているんだから見てあげないと、と考えてはいけませんよ。  こちらも疑問に思ったのですが 胸元にアクセサリーがあるからじろじろ見てしまうんですか? 本当は、アクセサリーがなくても胸元に関心があったから見てしまうんじゃないんですか? 女性はそういうふうに感じてしまいます。 李下に冠を正さず、誤解されないように ペンダントにチラッと目をやって「すてきだね」、 これで十分だと思います。

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  見られる相手が女性であってもじろじろ見られるのは嫌な気分になるのですね。  それが男性だったらなおさらでしょうね。 >胸元にアクセサリーがあるからじろじろ見てしまうんですか? >本当は、アクセサリーがなくても胸元に関心があったから見てしまうんじゃないんですか?  胸元に関心がない、と言えば嘘になりますが、多分、#3さんがおっしゃるほど強いものではないと思います。  胸元に目が行かないようにするのが男性のマナーですが、ネックレスやペンダントがいいデザインであっても、女性が身に付けたままで手にとって見るわけにもいかないですし、じっと見ているのも変だし・・・実際には、なかなか誉めにくいアクセサリーなんですよね。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

単純に、そのアクセサリーに興味があって見ているのであれば、 最初に一言、”綺麗なペンダントだねー”などと誉めてしまってはいかがでしょう? そうすれば、まじまじ見ていても変ではないと思います。 胸元が開いている服を着るとき、アクセントで何か付けたくなる気持ちがあるのは事実ですが、 黙って見つめられたら、余りいい気持ちはしないかも知れません。

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  胸元に目が行かないようにするのが男性のマナーですが、ネックレスやペンダントがいいデザインであっても、女性が身に付けたままで手にとって見るわけにもいかないですし、じっと見ているのも変だし・・・実際には、なかなか誉めにくいアクセサリーなんですよね。

関連するQ&A

  • 「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」の違い

    アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > ネックレス、ペンダント、チョーカー Yahoo!オークションの↑上記カテゴリにある、 「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」って どう違うんでしょうか??? わたしは今まで「トップ付きのネックレス」が 「ペンダントネックレス」だと思っていました; それぞれのカテゴリの出品物も見てみましたが よく分からず…。 どなたか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ペンダント、ネックレス、チョーカーの違いってなんですか?

    30歳男です。最近ペンダントなどに関心がありネットで見てたらペンダント、ネックレス、チョーカーとあってこれらは何がどう違うのですか?教えてください。あと男性向けの首のアクセサリーでお勧めを教えてください。(クロムハーツ以外)

  • ネックレスとペンダントの違いは?

     質問を検索してみると、 ・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』 ・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』 とありました。  そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?  また、チョーカーも、ネックレスの範疇?  納得いくような、いかないような・・・。  私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂うイメージなのですけど・・・(単純?)。  ネックレスもペンダントもチョーカーも、別の種類である、という認識です。  彼女へのクリスマスプレゼントの候補として考えているのですが、『好きな人からもらえば何でも嬉しい』という回答は抜きにして(笑)、やはりペンダントよりもネックレスを貰った方がいいのでしょうか。  予算は別に気にしません(常識の範囲内で)。  ちなみに、私も彼女も20代後半です。  おっとっと・・・、話はズレましたが、結局お聞きしたいのは、タイトルのように、『ペンダントとネックレスの違い』について、です。  ズレた話題については触れなくても構いませんので(笑)。

  • ロケットペンダントについて

    19歳の男子大学生です。 彼女とか家族とかの人物が映っているものではないですが、ちょっとした事情があっていつも持ち歩いていたい記念写真があるので、ロケットペンダントを買おうと思ってます。予算は1万円以内です。 あまり僕はファッションとかアクセサリーには詳しくない方なのでいくつかお聞きします。わかるところだけお答えくださっても全然かまわないです。 1 ペンダントはハート型とかをのぞけば、男女共用なのでしょうか。それとも男性向けとか女性向けとかあるのでしょうか。もしそうだとしたら、男性向けはどういうものになりますか。 2 インターネットでロケットペンダントと調べると宝石店のかなり高価な商品しか出てこなかったですが、池袋や新宿、上野、大宮周辺で1万円以下でペンダント(+ネックレス)が購入できる店について知っていたら教えてください。

  • ネックレス

    最近ちょっとおしゃれに気を使うようになってネックレスに興味を持ち、オ-クションサイトをみていたところティファニー・ティアドロップSネックレスというのを見つけました。これいいなと思ったんですけど、もしかしたら女性用アクセサリ-?男がつけたらおかしいのでは?と思い。まだ入札していません。こういうの初めてなんで女性用とか男性用とかもわかりません。ぜひオドバイスをお願いします

  • 男性でネックレスする人はなぜするのですか?

    女性でネックレスをする人は 胸元が寂しいからだと思いますが 男性でネックレスする人はなぜするのですか? ネックレスをした方がかっこいいと思ってるからでしょうか?

  • ネックレス

    貼った画像のようなネックレスのチェーン探しているんですが、どのような店にあるんでしょうか? 女性用のものが売っているようなところなのか男性用のものが売っているようなところなんでしょうか? それとも、アクセサリーが売っているところなんでしょうか? 教えてください。 お願いします!

  • ネックレスのチェーンのみ交換

    こんにちは。 質問のご閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 高校生のときに、現在もお付き合いしている彼氏から頂いたネックレスなのですが、1000円程度の安いものということもあり、チェーンがかなりくすんでしましました。 ペンダントトップは磨くときれいになるのですが、チェーンのくすみは取れません。 初めて男性にもらったアクセサリーですので思い入れもあり、今後とも身につけていきたいです。 そこでチェーンのみきちんとしたものに交換したいのですが、そういったことはできるのでしょうか。 また、どのようなお店に行けばよろしいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 母へのプレゼント、ネックレスで迷っています。

    最近、夫にティファニーネックレスをいただきました。今は夫と離れて暮らしているので、郵送で贈ってもらったのですが、その時、母と一緒にいました。母はうずうずしていて、私より先に包装を開けてネックレスを見てうっとりしていました。その時のネックレスがこれです↓ http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP05469&mcat=148204&cid=287465&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+401323338-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ 母がそのネックレスを見て、 「ブルーが綺麗ね」 「ネックレスをつけても首のところが鬱陶しくなるし、今までアクセサリーに関心がなかったけど、あなたがつけているのを見ると気になるようになった。」 「気にしたことなかったけど、よく見たら、テレビのアナウンサーも、皆ネックレスをつけている。」 と言っていまして、アクセサリーにうっとりして、少女のような顔をしていた母に、是非ティファニーネックレスを、プレゼントしたいと思うに至りました。 母の日に、プレゼントしたいと思っているのですが、ティファニーのHPを見ると、ちょうど「Mom」と書かれたペンダントがありましたので、これはいいかもと思っているのですが、私のネックレスを見た時の母が「ブルーが綺麗ね」と言っていましたので、全部シルバーのこのネックレスは、いまいちなのかなと思い、ちょっと躊躇しているところです。 「Mom」と書かれたペンダント1 http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP04614&mcat=148204&cid=287465&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+401323338-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ 「Mom」と書かれたペンダント2 http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP02670&mcat=148204&cid=287465&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+401323338-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ Momシリーズよりこっちの方がいいのでは?等、相談に乗っていただけたら大変嬉しいです。 また、ティファニーじゃなくても、60代女性にぴったりで、手頃なお値段のアクセサリー等があれば、是非教えて下さい。 (ネックレスよりこれがいい!等のご意見もありましたら是非お願いします)

  • ネックレスについて

    ネックレスについてお聞きしたいことがあります。 ジャスコとかで1000円~3000円ぐらいのネックレスが売ってると思うのですが、あれって素材は何なのですか? やっぱり安物ですよね? でも私には高いネックレスとの見た目の違いがわからないのですが、やっぱりみなさんはわかりますか? 私は22歳なのですが、20代ぐらいの女性はいくらぐらいのアクセサリーをつけていますか?? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう