• 締切済み

育児についての夫婦喧嘩

先ほど旦那と育児をめぐって喧嘩をしました。 私にも間違ったことがあるのかなーと、皆さんのご家庭はどうなのかなーと思い質問させていただきました。 我が家には5歳と3歳の子供が二人います。旦那は仕事が忙しくいつも帰宅するのは10時すぎのため平日はほとんど子供と会うことはありません。昨日も友人の家に招かれ4家族で子供が9人、にぎやかに食事をしました、、、がやはり子供が9人もいるともめごともありますし、グズることも多々あります。女性陣で支度をしている間、男性陣は子守をしながら話をしていましたが家の旦那ときたらすぐ子供を怒鳴りつけて叩くのです。我が家の子はすぐ私の所に泣いてきて支度が手伝えません。我が子が特別何かいけないというわけでもなく旦那にまとわりついて髪をいじられたりするだけですごく怒ります。他の旦那さんは皆、おだやかに子供も見ているのに。。。でもこういったことはこの日だけではないです。 今日も私が夕飯の支度をしてあり、ポン酢がなかったのでスーパーに買い物に行ってもらいました。2人の子供も行きたい行きたいといいついていきました。帰ってくると子供は大泣き、、、パパが怒ったそうです。なんで?と聞くとうるさいからだということです。「すげー疲れる1人ならいいけど2人は」と旦那は言っていました。スパーでもいつもそうですが平気で子供を怒鳴ります。私はいつも1人で子供を2人みています。いつも家に居ないのに子供2人連れてポン酢を買いにいくのがそんなに疲れるのか不思議です。今日は旦那は午前中は趣味のバレーボールの練習に行き午後は一人で昼寝をしていました。寝ているとき下の子がおこすと下の子を叩きました。もう子育てにおいての旦那はほんとう、うんざりしてしまいます。男性というのはこんなものなんでしょうか? 私が特に嫌なのは知り合いの前とかだとすごく威圧的に子供を叱ることです。もっと言ってきかせればいいのに知り合いの人の前だと異常なくらい怒るのが大嫌いです。相手もびっくりしているのに本人はあまり気づいてないようです。

みんなの回答

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.11

私は女性ですが、感情で子供に怒ること、あります。 仕事モードから上手く切り替えられないんです。 特に男性はそういうところがあるかもしれません。 かっとして手を上げた時、酷い言葉を発した時、心の中には嫌な感情が込み上げますが、男性の中にはそれが快感な人も居ます。 持ち上げておだててにも、限度があります。 幾つか、約束してみては如何でしょうか。 例えば、手を上げても叩くまでに10数えるとか。 叩くときは手でなくてマフラーとか。 10数えてる間、物を取りに言ってる間に、感情は静まったりします。 遊びを教えるのはお父さん、とか。 子供にも良い影響があります。 私の兄弟も私の甥も叩かれて育ちました。 (悪いことをしたら、ですけど) 叩かれたのが良い、悪いはそれぞれの家庭環境です。 甥はすごく良い子供に育ちました。自分が今何をするべきかをしっかり分かって行動します。 姪は父親に怒られると、母親が「叩かないで!そんなに怒らないで!」と父親に言い、それを見て育ち、自分では何も決められない、自分のやることは良い事だと言う人間になりました。 髪をいじられて嫌がる人だっています。 ただその感情表現が激しいだけです。 少し抑えて…と言うのだけは奥様がいつも注意してみて下さい。 人前でも、やんわり注意です。 人前で奥様にも手を上げたら、要注意です。 子供をかばって抱きしめて下さい。 これは結構効きます。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.10

我が家には4才と2才の息子がおります。 次男が生まれる半年前から2年間、単身赴任で家をあけました。 それまではそんなことなかったのですが、帰ってきてから子供に対する接し方が変わりました。moouneruさんのご主人とそっくりだなって(人前だと、人の目を気にして理性が働き、躾として叱るのでその部分は違いますが)、読みながら思いました。 今、子供達(特に次男)はちょっとでも主人が大きな声を出すと、すぐに泣きだします。それが気に入らなくて更に怒りだす。。。。 長男はある時から、日常の生活でもギュッと閉じるまばたきがおおくなりました。チックと言われる症状です。保育所の先生に相談し、その症状が出た頃を考えると、主人にかなり強く怒鳴られた頃からでした。 もう最悪です。それからは、あまりにひどい時は、子供の前でも、主人に注意してます。 怒りのスイッチは自分の機嫌なんです。そんな父親の自覚のない夫と一時期は真剣に離婚も考えました。 でも、機嫌の良いときは子供も大好きなパパなんですよね。 根気強く話し合うしか、解決はないんじゃないですかね。我が家は、主人の機嫌の良い時に話すようにしています。その時は「そうだな」って言ってはくれますが、怒りのスイッチが入った時はすっかり忘れ、手が出て、怒鳴り散らしています。 主人曰く、本人も躾けというより、暴力を受けて育ったと言います。だから、自分もカッとなると同じ事をいつの間にかしていると言います。 私は、「はっきり言って、子供に手をあげるあなたが怖い」と正直に伝えました。そして、もしもの時は私は子供を一番に守る事も。 平日お子さんとの時間がないので、父性が少ないのですかね? 旦那さんをうまくおだてようにも、もうそんな気にもなれない状態ではないですか?私の本心はそうです。 でも、私のその我慢で子供達が楽しくなるなら、旦那のためじゃなく、子供のために・・・・と、辛抱の毎日です。 お互いに辛いですね。。。。 でも、子供のためにがんばりましょう。。。。

moouneru
質問者

お礼

4歳と2歳ですか、大変な時期なのに切ないですよね、、、我が家とよ~く似ています。私も父親の子育てについての本を買ってきて機嫌のよい時にプレゼントしたことがあります。半分よんでその後は1日だけやさしかったのですが翌日には元に戻り本もそのままです。。。 お互いがんばりましょうね!

回答No.9

ご主人のお子さんに対する接し方、とても気になります。 脅かすようでごめんなさい。 でもこのままだと・・・ 小学校低学年くらいまではお子さんにとって『お父さんはすぐ怒る怖い人』という認識、 その後は『何を言っても無駄』『尊敬に値しない』『はっきり言って嫌いな大人の代表』 ということになってしまいそう・・・ ただでさえ難しい思春期の心の成長期に良くない影響を与えることにならないかと心配です。 ご主人に将来そんなふうに思われる父親になってもいいの?と 一度けんかではなく真剣に話し合う必要があるんじゃないでしょうか。 3歳から5歳くらいの時期は親の愛情をいっぱい受けて 『愛されているんだよ』『とても必要な存在なんだよ』という大切な心の土台が作られる時期だと思います。 もちろんしつけは大事ですが、moouneruさんのおっしゃるように 言って聞かせて教えれば子供はちゃんとわかります。 親が感情的に子供に接していいことは何もないと思います。 ずっと子供のそばにいて小さなことにとらわれがちな母親に代わって 普段子供にあまり接することができない父親だからこそ、 冷静にその場をみて的確な助言や解決策をあたえてくれるような 大きな心のひとでいて欲しいものですよね。

moouneru
質問者

お礼

そうですよね。子供のことで最後は夫婦けんかになるので、子供は「自分のせいでパパとママはいつもけんかする」と思ってしまっているようです。そうすると「自分はとても必要な存在なんだ」と思えなくなってしまいそうで心配です。。。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.8

うちの主人もそうです。愚痴みたいになってしまいますが、、、、 すぐ叩きます。叱るではなく怒るといった感じにしか見えない時が、多々あり、うんざりです・・・ 質問者さんのうちみたいに、子供が小さくないのですが(小6・小4)、二人とも、主人の前だと、すごく大人しいです。 主人には、あまりにも叩いたり怒鳴ったりが多いと、私が途中で「いい加減にしてよ!そんな些細なことで、すぐ叩く!子供が怖がってるのわからないの!?」と主人に向かって怒鳴ってやります。 でも、殆ど無視ですけど。。。。 見てると、やり過ぎってのが多いです。 ご飯の時も楽しく食べれません。会話なんて殆どないです。少しでも姿勢が悪かったりしたら、すぐに叩かれます。ちょっと忘れて茶碗を持たなかったりしても叩きます。前は箸で頭を叩いたりしてました。肘を少しでもテーブルに付けていても、腕をグーで叩きます。 主人は、子供の頃、凄く厳しく育てられてます。 殴られるのは当たり前の生活をしていました。だからなのでしょうか? 悪い人ではないんです。仕事も真面目に一所懸命してくれ、1ヶ月休みが無くても、休みの日が休日ならどこか連れてってくれます。 (うちは一人親方なので休日があまりありませんが)キャッチボールとかもしたりしてくれます。 出かけ先でもそうです。怒鳴りはしないですが、無言で殴ります。 しかも、見ていてムカツクのが、グーで頭をこづくんです。 しかも痛いように。 子供が、それで泣くと、「すぐ泣く」と怒ります。 「そんなの痛くないだろ、お前らはいつも大げさだ」と言ってきます。 家では、泣くと、また怒られると子供は思い、涙をためて頭を抑えてる事があります。頭を抑えるのも、叩かれそうになって避ける体勢をしても怒られるんです。見ていて可愛そうです。 私が口を出すと、凄いムッとして、それきり、私とも喋らなくなります。 それと、私が子供を叱っていると、必ずって言っていい程、参加してきます。私が叱っている時は口をださないで!って言ってるのに・・・・ そして、最終的には関係ない主人が怒鳴って叩いてます。。。。 後、可愛そうなのが、休みを与えない事。 土日祝の午前中は勉強と本読みをさせられます。 午前中テレビ・ゲーム禁止です。(まぁ、殆ど居ないので見せたりしてますけどね)長期休みになると、一週間で日誌を終われと言います。 終わらないと、また怒ります。 毎日、子供は日記を書いてますって言うか書かされてます。 内容を主人が最終チェック。文章がおかしかったりすると、直し。 それが夜中12時になろうが関係なしです。夜中2時までやってた事あります。やらせておいて、自分は眠くなったら「遅い!もう、知らん、先寝るから勝手にやってろ」と寝ます。 言い出したらキリがないです・・・・ 長々となりましたが、うちはこんな家庭です。 私も子供を怒鳴ってる時、叩いてる時の主人は大嫌いです! 普段は優しいし、子供がカードゲームしよって誘うと一緒に遊んだりしてますけど。。。。毎日こんな感じだったらいいのに、、、と常々思ってます。 お互い、主人には恵まれなかったですが、喧嘩になっても言うしかないと思います。子供の為にも。 お互い頑張りましょう!

moouneru
質問者

お礼

大変ですね~我が家だけじゃないんですね。。。 お気持ちすごくよく分かります。 家の主人も普段自分の機嫌のよい時は子供と遊んではくれるんですよ! 読んでいて、家も!家も!と納得してしまいました。 ありがとうございます。

  • minicoy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.7

夫婦生活で大事なこと。 それは夫婦仲の問題です。 貴方達2人で子育てについて良く話し合ったらいかがですか? まず、子供のしつけはとても重要な問題です。 このままにしておくと、お二人にとっても、お子様にとってもよくない! まずは旦那さんとよく話し合ってください。 貴方の考えで変わるかも知れないし変わらないかもしれない。 でもこれから長い人生いつまで我慢できますか?

moouneru
質問者

お礼

話し合うって本当大切ですよね!でもなかなか難しくて。。。 出来るだけ話し合う努力ををしたいと思います。

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.6

旦那さんは長男なのではないでしょうか?よく、長男は小さい頃兄弟喧嘩などをしたとき、力が強いからすぐ下の子を叩いたりして力で威厳を保つというか、勝つ・・・だから、成人してからも、何かあるとすぐ手が出る人が多いと聞きます。 まぁ、それはおいておいて・・・ わたしも、旦那さんを変えることは難しいと思います。でも、希望がないのではなく、「やり方」だと思います。質問者さんがうま~く旦那さんをおだてて、子ども大好き!!にさせてしまえばいいのです。 日頃から、「パパのことが大好きだから甘えたくて髪の毛いじっているんだね~」とか「今日も(旦那さんが仕事でいないとき)パパに早く会いたいって言ってたよ」とかとりあえず嘘でもなんでもいいので、子どもはパパが大好きだよ!ってことを伝えていったほうがいいのかな~と思います。(事実、お子さんはパパのこと大好きでしょうし!)そして、旦那さんがお子さんに対してたいした理由もないのに怒鳴ったり、 手をあげたら、あとで「子どもは、パパのことが大好きでまとわりついてるんだよ。そういうときは、ちゃんと話せばわかるから、これからはそうやって子育てしていこう」など諭すように話していけば、旦那さんも理解はしてくれるのではないでしょうか。 きっと、旦那さんは、(自分の子どもではなく)子ども自体そんなに好きではないのだと思います。子どもはかわいいと思っても、世話は面倒くさいというようなタイプかな?でも、自分の子どもだから、絶対かわいいとは思っているはずです。だから、その気持ちをうまく利用して(笑)、頑張ってください!5歳、3歳というと一番かわいい時期だと思います。今の時期を逃したら、おそらくずっと子育てにかかわることはないと思います。もっと現実的になってくるし、今の時期のような可愛さもなくなってくるし・・・だから、今が頑張りどころだと思うので、頑張ってくださいね!質問者さんが幸せな毎日を送れるように応援しています!

moouneru
質問者

お礼

そうです!長男です。。。 旦那は単純なところが多々ありますのでうまくのせて少しずつ改善していけたらなと思います。確かに今が一番大変だけど一番かわいい時期なんですよね~

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

親だからといって子供を叩いていいというわけではありません。文章を見る限り、ご主人がお子さんを叩く理由も納得できません。別に悪いことをしたわけでもなく、自分の感情で子供を叩くのは、躾ではなく虐待です。母親や姉が男の子のお尻を平手打ちするのはいいですが、男が手をあげてはいけません。

moouneru
質問者

お礼

私もそう思うんです。大人の男性の力って軽く叩いているつもりでも子供が倒れるんですよね、、、

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

母親は毎日この子育てを通して自分の子供の性格や特徴を捉え それなりの対応をしてるんですよね。 父親ってその積み重ねがないのかな。。。 我が子はこうあるべき、こうであって欲しい、こんな父親である、こう見られたい。 私は主人に時々そう感じます。 人前だと自分は厳格な立派な父親であると見られたいとか、自分のイメージ通りに子供を操作できない事が我慢できないとか。 そんなご主人を変えるのは難しい(無理)かも。 それでもこちらが根気良く、機嫌の良い時を見計らってそれとなく言ってみたり。 そのうちに子供も父親の性格が分かるようになって、上手に対応するようになったりします。 他のパパだって傍目には良く見えても家では不機嫌だったりするかも知れません。 5歳と3歳で扱いにくい年齢と言えばそうとも言えます。 もう少しすればもっと相手もしやすくなり、パパも変化してくれるかもですよ。

moouneru
質問者

お礼

確かに!いつも接してないのは大きいと思います。よく子育てが分からないのあると思います。後、自分は厳格な父親であると見られたいんだと思います。自分で子供を操れないというのも大当たりです。 普通にぶつかっても分かってもらえないなというのは最近すごく感じています。根気が必要ですよね!

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

読んでいて、なんでそこまで?と私も思いましたよ~。 確かに手が掛かるのは当然の年頃の子供たちですよね。 だけど、怒鳴りつけ叩くと言うのはどうなんでしょう? 旦那さんはもしかして自分がそう言う父親に育てられたとか 仕事の忙しい父ばかり見てきて、子供にどう接したらイイのかが 分からないのかも・・・ 将来、子供たちがまた同じような父や母にならない事を祈ります。

moouneru
質問者

お礼

私もいつもどうしてこうなのかと思います。 子供が萎縮しないか心配なんです。

noname#119775
noname#119775
回答No.2

こんばんは。うちもそうです、似ています。 夫は帰宅が午後10時前後と遅く、子供はもう寝る時間で毎日話もできない。 休日出勤も多く、子供の顔もみる時間もないです。 うちの子供はもう少し大きくて、小中学校、二人です。 最近のパパは子煩悩な方が多く、うらやましいなと思います。 夫も古く厳しい家庭に育ったようで、自分がそうされたように子供に接しているのもわかるので、優しく話しかける、子供と一緒に遊ぶ、ということに慣れないようです。 自宅にいる時間も少ないですし・・・たまに帰ってきても、疲れて寝ています。 子供は日夜、ほとんどずっと私が見ていたので、仕方ないかなと半分あきらめ気味です。 お父さんが働いてくれているから家にいない、生活ができているんだ、と子供には言っています。 お子さん、3歳と5歳ですよね。お子さんがもう少し大きくなれば、ご主人も一緒に遊んだり、対等に話ができるようになってくると思います。 うちは10歳くらいになって、やっと子供と会話が通じるようになってきました。 「威圧的に一方的に叱らないで」は、何度もお願いして、だんだん改善されてきました。 夫の弟さんや近所のパパさんで優しいお父さんの話も、日頃から具体的な接し方をよくして、うちもそういうふうにしてとお願いしたりしました。 本当に時間かかりました。ご主人にも一緒に子育てする楽しさを、共有できるようになってほしいですよね。

moouneru
質問者

お礼

家だけじゃないんだ、と少し落ち着きました。 そうですね、子供が父親に合わせられる歳になるくらいしか方法はないかもしれません。下の子は3歳なのでまだまだ先は長いですね。。。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。 今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。 私の態度にまた怒って出て行ってしまうのではないかと不安でたまらないのと何度もしつこく連絡した自分が情けなくて仕方ありません。 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。 何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。 子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。 もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 夫婦喧嘩について

    朝に軽く言い合いをしたのですが、夫は会社に行く前だったし、私も気分が悪かったので、「いってらっしゃい」を言わないで、言い合いはしなかったのですが・・・どう考えても、理不尽だし、今日、ママ友とその話をしたときに「うちだったら離婚問題」とか「うちは家出」するとか言っていたので、私は間違ってないよなーと思い、沸々と怒りが込み上げてきたのですが、もう朝のことなので、流した方がいいのでしょうか?それとも、怒ってる理由を面と向かって言ったり、メールしたりした方がいいでしょうか? 面と向かって言ったら、また逆ギレされてめんどくさそうだなーとか考えてしまいます。 内容は朝7時半くらいから、身支度が終わった5歳の子がTVを見ながらうるさくしていた。私はお弁当作りとか片付けとか色々していて、0歳の子が転けて泣いたりしていました。そこは抱っこしたりしてあやしますが、子どもは泣きますよね。 旦那は8時半に起きてきて、「朝からうるせー気をつかえないのか」と私に怒ってきました。 朝の8時ですよ?子どもは元気に騒ぐし、赤ちゃんは泣きますよね?私がそれを止めろと?できませんよね? 「うるさく思うんだったら、早く起きて早く家出ればいいじゃん」と言いましたが、「気がつかえない女」と言われました。 このような内容でよく怒っています。 旦那は寝ていても少しの泣き声とかで起きます。だから部屋を別々にして寝てるのに、こんなことを言われ・・・ 仕事で夜遅いのもわかります。ご苦労様です。 でも、この内容は私は気を使うってなんでしょう? 旦那が泣き声とかに敏感でこういう人間と言うのは少し諦めてはいます。 でも、ママ友の話を聞いていたら、私は我慢してるなーと悲しくなってきました。 どうやったら、私の言い分が伝わるでしょうか? 上の子が小さいときからこんな感じなので、言っても伝わらないのでしょうか? 優しいアドバイスや辛口でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。 一番は泣き声や騒いでる声でうるさいと思ってほしくない。 最低でも、うるさいとたとえ思ったとしても、態度や口に出さないでほしい。 伝わるかな。。。

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?

  • 育児での夫婦ケンカについて

     (長文です)5月に念願の第1子が誕生し、当たり前のことですが、毎日が初めてのことで悪戦苦闘しています。その日常の中で、父親となった私の考えと母親になった嫁の考えが微妙にズレているようで、昨日ケンカとなりました。(ケンカというか冷戦状態です)  私は仕事があり、朝8時に出勤し5時30分には帰宅。嫁は元々仕事をしていましたが子供が出来たために産休→育児休暇を現在とっており、家に常時いる状態です。  子供は現在生後3ヶ月となり、私も嫁も子供がかわしくて仕方がない心境ですが、嫁は毎日ずっと子供と一緒にいるために、ストレスが溜まっているようです。私は仕事で会えない時間があるので、仕事から帰るとずっとあやしています。子供が泣こうが何をしようが私にとっては、全ての行動が、かわしく思えるので、笑顔で対応します。その対応が嫁が気に入らないようなんです。(あなたはずっと一緒に居ないからそういう対応をとれるんだ、ということ)    私は別に嫁に文句を言ってなかったですし、私にストレスをぶつける言動だったり、行動に対しては以前から「しょうがないことだ」と割り切り目をつぶっていました。また、ずっと一緒でストレスが溜まるだろうと思い、家のこと(平日、朝・晩の家の散歩、朝食作り、自分の弁当作り(前日の夜に作ります)、洗濯物たたみ、風呂洗い、子供とお風呂、)も協力し、友達との食事会もなるべく行くよう声をかけ、10日に1回くらい外出もしています。休みの日は朝・昼・晩と私が食事の支度をします。  そんな中、昨日のことですが、子供がいつものように、何をしてもぐずってしまう状態となった時に、そのイライラを子供にぶつけようとしました。(実際に暴力を振るうということではなく、子供に対して怒鳴るような声のかけ方と叩くふり)私にイライラをぶつけることは構わないのですが、子供にむけることは私は許せなく嫁に対して怒ったところ、「どうせ私の気持ちを理解してくれる人なんていない」とそれから、夜中まで帰ってこなく、口を利くことなく現在に至ります。  立場上であったり、環境(外で働く身と家で子供とずっといる身)も全く違い、自分よりも相手の方が良い環境にみえてしまう部分もありイライラすることは分からないことではないんですが、育児をしていく上で嫁の気持ちは仕方がないことなんでしょうか?(よくあることなんでしょうか)  また、今後、うまく、子供と接していく、嫁と接していく上での気持ち的な整理の仕方、考え方、など良い方法があればアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。(あと、この冷戦状態をどう歩み寄って打開するのが妥当ですか?・・・)

  • 夫婦げんか

    40歳台の中年男です。 主婦の方々にお聞きしたい。(同じような悩みをもつ男性でも結構です) 妻は専業主婦です。子供が幼稚園の年長と年少です。 私はとかく小言が多いのです。家に帰れば”部屋がきたない”とか”物が整理されてない”とか それを見ては”何だ!昼間は何をやってんだ!”と言ってしまいます。 また、週末に出かけるときも、”どこに行くんだ!行くなら早く仕度しろ!”とか、 ファミレスでメニューを決めているときも”早くしろ!”と言い、 ”何食べる?”と聞かれても、”俺は決まった、早く決めろ!”とか言ってしまいます。 そんな態度をとっているので、すぐけんかがはじまって、つまらない週末になってしまいます。 単純に短気なところがあると思うのですが、どこか余裕がない自分が見えます。 いつも、今日は穏やかにそして、そんな風に言うのはやめようと思うのですが・・・ 何か、決定的にこうすれば、妻(女性)は気が晴れますよ、とか私はこうやった などをアドバイス願えればと思います。

  • 育児相談

    我が家には4歳と7歳の子供がいるのですが、近所に7歳のお友達がいて遊ぼうと誘ってくれます。 うちで遊ぶときは3人で遊んでいますが、お友達は1人っ子で4歳の子とは遊びたくないようで、自分のお家で二人で遊びたいようです。 うちで遊んでいるときもお友達がすぐに下の子を仲間はずれにして『あっちへ行って!』と子供部屋から追い出してしまいます。 うちの上の子は黙ってみているか、たまに『いいよ~!一緒に遊ぼうよ』って言ってますが、それでもお友達は聞く耳持たずです。 結局、自分のお家で遊ぼうって上の子を誘って行こうとしますが、向こうのお家で遊ぶときもやっぱり4歳の子も一緒についていってしまいます。 そんなときは向こうのお友達が4歳の子に帰ってと追い返してしまい、泣いて帰ってくる事多々です。 こんなとき、下の子はお友達のお家に行かせてはいけないんでしょうか? 私はみんな仲良くして遊んでほしいと思っているので、遊ばせるようにしていますが。 お友達の親御さんへの手前、やはり1人しか行かせてはいけないんですかね? 同じ子供さん(兄弟)をお持ちの方、どうなさっているか教えてください。 また1人っ子のお子さんをお持ちの親御さんからのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしく・・・

  • 夫婦喧嘩で首・・・・

    友人のことで相談いたします。 友人の旦那が以前浮気をしました。それに対し友人は、 「子供も2人いることだから」ということで許したのですが、 それに懲りることなく、今回のバレンタインで、旦那が他の女に 貢いでいたことが発覚!! 「これから子供を育てるのにお金がいるのに。子供よりも他の 女にお金を使うなんて!!」と友人は激怒。前科もあり、3日間 そのことについてネチネチ責めたようです。すると逆切れした 旦那が「うるさい!!黙れ!!」と友人の首を締めたとのこと。 (聞いた時、息が止まりました) 片手で両サイドの扁桃腺の辺りを締められたため、2日間指の 痕が残り(ギャ~~)今も食べ物を食べると異物感があるようです。 そこで相談なのですが 1.私は病院に行ったほうが良いと思うのですが、友人は「医者に   何と言ったらいいの?」と言います。 2.これってれっきとした犯罪だと思うのですが(DV?)友人は   どこに訴えれば良いのでしょうか? 3.当然のことながら、友人は「旦那が怖い」と言ってます。   相手に恐怖心を植えつけて自分に従わせようという、旦那の   行動は許せません!!法律上どのように判断されますか? 4.以前の浮気の時に「離婚」を考え、慰謝料のことを切り出すと、   旦那は「慰謝料なんて払わない」と言ったそうです。   これって認められることなのでしょうか? よもや自分の周りでこのようなことが起こると思いませんでした。 友人(ひと)の旦那ですが、蹴っ飛ばして、マスコミにつきだして やりたいくらいです。 友人だって1人も知り合いのいないところで、子供を育てて 頑張っているんだ~。子供は2人で育てないとダメなのに、旦那は 浮気か~~~。逆切れか~~~。もう遅いけど友人もこんなヤツの 子供産んじゃダメじゃ~~~ん。(って言ったら子供がかわいそう ですね。子供に罪なし)

  • 夫婦喧嘩

    もう1週間続きましてお互い必要なこと以外、会話しなくなりました。 ことの発端は先週の木曜日の夜。 旦那が仕事から帰宅したので夕飯を作ってる間に子供(2歳)が 台所の食器棚で指を挟みました。そこで喧嘩に・・・ 旦那の言い分は、柵をしてるのに開けっ放しだから指挟んで大泣き してるのになんで見てないんだ!子供の危険を回避するのは親の責任だろ!! 私の言い分は、旦那が最近アイフォン購入してアプリだかでゲームしてて 今までは仕事から家に帰って来たら子供と遊んでて夕飯作りに集中してたのに どうしてゲームばっかやって子供観てくれて無いの?だいたい柵なんてもう登って 遊んで危ないし柵閉めてるとだだこねて料理作り手伝いたいと柵を壊そうとするんだもん! 最初から夕飯作ってる時いつも通り面倒みて遊んでてくれれば指挟まないで泣かずに 済んだんじゃないの?と私が言うと 旦那「なんか毎回言い訳ばっかすんじゃないよ!」 私「言い訳じゃなくただの意見言ってるんだけど。」毎回言い訳するんじゃないって偉そうなんだよね。 何様なんだろう?と思いながら私は泣くしかなくて。。。 旦那「もうね、毎回何かしら言うとそうやって泣くのも嫌だ。今に離婚になるよ。ほんと・・・今に爆発するわ・・・」 私「だいだいさ、私甘やかされて育って来て泣けば済むってなんか思ってるから、絶対子供は甘やして育てたく無いからちゃんと注意して言い聞かせたいのっ」 旦那「あのさ、、、だいたい・・・言っちゃ悪いけど、お前の弟二人毎日母親が注意して言い聞かせてどうなった?」もう私はその言葉を聞いて旦那の言いぐさに腹のわたが煮えたぐりました。。。 それは私の弟二人が、トーマスに憧れてて毎日電車を観に行って電車に引かれて死んでしまったのでそれを言われたらなんか私の母を否定された感じもあり、それは言っちゃいけない言葉だと思ったからです。 そんな言葉も言われるし、もう幸せになれないんじゃないのかなと思います。 子供を産んだ以上、離婚はしないと誓いましたが 人間なのかな?というくらいそのような冷たい言葉を言って来るし 自分のことを棚に上げて文句ばっか言ってきます。 どうしたら直るのでしょうか? どう対応すれば良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。