• ベストアンサー

頭部のレントゲン十日後に再びレントゲン、大丈夫?

十一才の子ども。耳鼻科で蓄膿症を疑われ、鼻のレントゲンを撮りました。その場に立ち会っていないので、どのように撮影したかわかりませんが、 鼻だから頭部の撮影だったと思います。ほぼ、十日後に、矯正歯科で頭部のレントゲン撮影をしました。どちらも、当日、撮影を言われたため、何も考えずレントゲンを撮ってしまいました。その時は、この二つの撮影をつなげて考えられず、後になって間隔を開けずに同じ場所のレントゲン撮影をしたと思い、しまった、と思いました。大丈夫かなと、心配しています。撮ってしまったものは仕方がありませんが、親として不注意だったのではないかと思っています。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

医療系で働いていたものです。 私もどのような撮影をしたか分かりませんが、 結論から言えば大丈夫です。 おそらく頭部CT一回のほうが被曝量としては大きいと思います。 親として不注意だったとは思いませんよ。 被曝については 教えてGoo!の中で論じられているものが多数あります。 先人たちの賜物ですね。 ご活用ください。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • ★CTレントゲンの被ばくについて★

    ★CTレントゲンの被ばくについて★ 詳しい方アドバイスください。 かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。 顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。 また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。 この5年間に、 ・脳ヘリカルCT2回 ・頭部レントゲン 3枚 ・首のレントゲン 10枚ほど ・歯科レントゲンは20~30枚ほど ・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚 :腰レントゲン 5枚ほど ・胃のレントゲン 1回 ・マンモグラフィー 3回 5年間にこんなにとってます。 これからも矯正のためのレントゲンがまっています。 こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。 38歳の女性です。 どなたかアドバイスお願いします。 心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。 どうしよう!

  • 子供のレントゲンとCTについて

    現在六歳の娘ですが、ここ1ヶ月で歯科のレントゲン5回、頭部レントゲン、頭部CTを撮りました。 過去にも生後1ヶ月に造影剤を使った頭部CT、4ヶ月で股関節レントゲン、その他現在までに胸部レントゲンや腹部レントゲンを数回、歯科のレントゲンも数回…とかなりの回数撮っています。 インターネット等に、将来白血病の恐れが…等、怖い情報が書かれていて、不安で仕方がありません。 娘の今まで撮影した数々のエックス線検査で何か身体に害を及ぼす危険性は増すのでしょうか? 詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のレントゲンについて。

    こんばんは。いつもお世話になります。 先日より風邪をひき、鼻の調子が悪かったため、かかりつけの耳鼻科に行きましたら、またまた蓄膿症でした・・・。風邪をひくとなってしまうので気をつけていたのですが。その際、妊娠8ヶ月ならレントゲン大丈夫ですといわれ、顔のみレントゲンをとりました。 今になって気にかかったもので・・・。顔のみですが妊娠中のレントゲンは大丈夫なのでしょうか?とられたかたいらっしゃいますか?薬はなるべく避けたいので、鼻洗浄をしました。その際鼻に麻酔をしたのですが、麻酔もいいのでしょうか?次回妊婦検診のとき先生にも聞いてみますが、いまさらながら気になったしまったもので。。。(;;)よろしくお願いします。

  • 子供が蓄膿と言われたのですが

    小学校低学年の子供のことです。 風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。 今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。 1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。 そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。 そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。 2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。 ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。 お聞きしたいことは、 レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ? 蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか? 症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか? ということです。 余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。 質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

  • 妊娠初期のレントゲン撮影について

    こんにちは、いつもお世話になります。 最後の生理は5月24日から5日間で、その前は4月24日からでした。 6月は生理がなかったので、妊娠したなあとは思っていたのですが、昨日産婦人科へ行ったら、予定日は3月の2日だということです。 ということは、5月のいつか妊娠したということになるのでしょうか。 実は、この時期蓄膿になって、歯医者と耳鼻科で一回ずつレントゲンを撮ったのです。(歯が痛くて歯医者行ったのですが、レントゲンを撮ったところ鼻腔に炎症があるということで耳鼻科にいき鼻と目の上のレントゲンを撮りました) レントゲンをとったのは、5月の20日ごろと、6月5日です。 いままで、6月に妊娠したと思っていたので、なんとも思わなかったのですが、突然心配になりました。 いつごろ妊娠したのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症?

    3ヶ月前に蓄膿症にかかり、耳鼻科で治療を受け、完治したのですが、ここ2ヶ月ほど、鼻がつまったり、痰がからんだりしています。耳鼻科ではレントゲンをとっても、なんともなく、蓄膿にはなってないということなのですが、粘り気のあるものが鼻の奥にたまっている感触があり、鼻をかんでもなかなかでてきません。必死でかむと時々塊で透明なはなや、時々は黄色いはなもでてきます。痰も喉と鼻の間あたりにずっとからんでいるのですが、なかなか口からもはきだすことができません。たまに吐き出した痰やはなに血が少し混ざっている事もあります。蓄膿以外の何か他の病気なのでしょうか?

  • 花粉症で耳鼻科に行ったら、中耳炎、蓄膿だと…

    小学生の子供が、スギ花粉症で(数年前に検査済)毎年3月~4月になると、鼻水と目のかゆみといった症状が出ます。 今年もそういった症状が出てきたため、近所の耳鼻科へ行きました。 いつもは耳鼻科へは行かず市販薬でおさえているのですが、今年は、耳鼻科で薬をもらった方が安いと知人に聞き、行ってみました。 すると、鼻と耳を少し診るとすぐに「蓄膿です。中耳炎になりかけてます。」と。 鼻水の症状が出だしたのは1週間ほど前だし、蓄膿のような自覚症状もないので驚いているうちに、レントゲンまで撮られて、鼻の周りが白くなって見えるから、これは蓄膿ですと…。 お薬をもらって帰りましたが、本当に蓄膿や中耳炎なのだろうかと半信半疑です。 というのも、その耳鼻科は昔からあまり評判が良くなく、特に、中耳炎だと言われて長期間通院させられ、あまりに治らないので他の耳鼻科へ行くと「とっくに治ってますよ」と言われたという話も聞き、正直、あまり信用できなくて…。 (ならばそんな所へ行かなければ良いのですが、色々事情があり、急遽仕方なく…。鼻炎の薬をもらうくらいなら良いだろうと軽い気持ちで行ったら、あれもこれもと病気を言い渡されて、本当かなと…。) そこでお聞きしたいのですが、鼻水が出だして1週間かそこらで、蓄膿などになるものでしょうか。 (普段は鼻は通っています。) レントゲンで鼻の近くが白くうつるのは、蓄膿ですか?アレルギーで鼻水がたまっているだけではないのでしょうか? 他のお医者さんにも診てもらいたいと思うのですが(セカンドオピニオンて経験ないのですが)耳鼻科でセカンドオピニオンて大げさでしょうか。 その場合、正直に、他の耳鼻科でこう診断されたのですが…と言った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (信用できない病院ならはじめから行くなというご指摘は、反省しておりますのでご遠慮下さい。)

  • 脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

    脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。 医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。 特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。 どうすればいいのか?

  • 蓄膿症なのでしょうか…?

    以前の質問で回答して下さった方々、ありがとうございました。 質問なのですが、最近…というか2~3ヶ月前辺りから、鼻の奥が臭い気がします。蓄膿症なのかと思ったのですが鼻をスッと吸った時、鼻水を飲み込んだ時に得に臭いがきます。 耳鼻科にでも行こうかと思ったのですが、母から手術しなきゃ蓄膿症は治らないと脅され…行くに行けずじまいです。 今朝は、蓄膿症自体は大した病気じゃないから放っておいて良い、と言ってましたが…自分自身凄く心配性なので気になって仕方がないんです。 やはりこれは蓄膿症なのでしょうか。また、そうならば早く耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 良ければ、お答えお願いします。

  • 歯茎の付け根が腫れてる?

    上の前歯の歯茎の付け根が腫れているみたいなんです。 小鼻のすぐ横を皮膚の上から触ると腫れているような・・・。 噛むと少し違和感があります。 歯じゃないかな?と思い、歯科医院に行ったのですが 先生には「歯肉炎になりかかってるけど、歯ブラシで大丈夫だよ」って言われました。 (特にレントゲンとかとってないのですが・・・。  過去ログ検索したら前歯が虫歯になり神経が腐ると似たような症状がでるみたいですが、  虫歯でもないみたいでした) 歯じゃないとしたら、鼻でしょうか? 私は花粉症で、いつもは鼻水がよく出るのに今年はあまり出ません。 もしかして蓄膿症!?とか思って親に聞いたら、 「蓄膿症は鼻の付け根だから、そこは腫れないでしょ」と言われました。 気になるのですが、どこに行けばいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう