• ベストアンサー

車検について

もうすぐ車検なんですが、どこに出すのが一番安くていいんですか?やっぱりディーラーがいいんですか?ガソリンスタンドですか?他ですか?

• kouno
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_d
回答No.3

telette18さんの補足です。 一般に、安い順だと、ユーザ車検→車検代行→ガソリンスタンド(GS)→修理工場→ディーラーになると思います。 私は、GSをお薦めします。 実際前回の車検時にはスタンドにお願いしたのですが、 手数料8千円程でして貰えました。 kounoさんにも行きつけのGSがあると思いますので、 そこにお願いされてはいかがでしょう? 初めてもしくはめったに顔を合わせることのない、修理工場や車検代行に依頼するよりは、気分的にも安心だと思います。 また、事前に予約をすると割引をするGSも多いようです。 一度お近くのGSで話しを聞かれてみてはいかがですか? GSの店長さんが言ってましたが、車検を行う陸運支局では、ディーラ-→修理工場→GSの順で立場が弱いそうです。 従って、車検のお客さんの確保には気を使っているそうです。 だから、「早い・安い・丁寧」をモットーに頑張っているそうです。 以上,ご参考にしてみて下さい。

その他の回答 (5)

• a-funatsu
回答No.6

前の方が「安い順だと、ユーザ車検→車検代行→ガソリンスタンド(GS)→修理工場→ディーラーになると思います。」と述べていました。確かにそれは間違っていません。しかし、他の方が申されているように、どれだけ知識をお持ちかで変わってきます。 私に言わせれば先の安い順は、言ってみれば、途中で整備場で見てもらった方がよい →うまくいけば次の車検まで問題なく乗れる→一般的には大丈夫→たぶん問題ない→万が一以外は大丈夫の順と思います。 やはり安心して乗るなら、今のハイテク車両はその専門の診断装置のあるディーラーが間違いないと思います。 ディーラーは若干高いかもしれませんが、車検から車検までのトータルコストを考えるとそんなに高いとは考えられません。 私は、現在仕事で車両のトータルライフコストの分析を行っております。 ディーラーにて車検代行のような費用でやってもらうのが一番安くなるようですが、町工場の安いというのは疑問と感じます。ただ町工場は代車とか整備の希望時間とかの融通性が魅力と感じます。

kouno
質問者

お礼

皆さん、いろいろたくさんの回答ありがとうございました。代表して、ここにお礼を書きます。 すごく参考になりました。これをもとに、車検に出したいと思います。 ポイントすごく付けにくかったです。ごめんなさい。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

まず車検時の考え方なんですが、車検に通りさえすれば良いのか、それともついでに悪い所も直したいのか?それによって変わると思います。 ある程度車の知識があって、自分で直せないまでも、車のどの変が悪いかわかる人であれば、その時になって直せばいいので、車検時は通すだけ、つまり最低限の整備・点検で十分だと思うので、代行車検またはスタンドでいいと思います。 しかし車の知識がないので、ついでに悪い所もとなると、代行車検やスタンドだと部品交換するときの部品代が正規の価格になってしまいますので、かえって高くなったりします。ですからそういう場合は町の修理工場で良心的な所が安心です。 先にsprintspecialさんがかかれているコバックみたいなのがあなたの住んでる地域にあれば、あそこは整備もやってますから車検+整備で良心的だと思いますよ。 ちなみに私は初回はハローズの代行車検で通すだけで、今年2回目なんですが、コバックみたいな代行車検+整備のできるところにだそうと思ってます。

• SATTON
回答No.4

車検は1回目は、ユーザー車検を薦めます。代行費用は1万円弱で出来ます。スタン ドでやれます。整備なしで十分です。 2回目ならデーラーは高めですので信用できる町工場をチラシ等で調べましょう。無 ければ小型車をメインに扱ってる同一メーカーのデーラーが安いです。 3回目はユーザー車検で、4回目以降は整備付きにしましょう。 年間3万キロ以上走るなら、2回目以降ユーザー車検は、薦めません。

回答No.2

つい3週間ほど前に車検をしました。 やったのは車検のコバックです。 詳細を以下に書きます。 24ヶ月点検 \22,800 初回割引 -\ 3,000 予約割引 -\ 2,000 持ち込み割引 -\ 4,000 ウィークディ割引 -\ 1,000 __________________ 小計 \12,800 消費税 \ 640 印紙代 \ 1,100 自動車重量税 \25,200 自賠責保険 \27,600 __________________ 小計 \53,900 車検代行料 \ 6,900 検査機器使用料 \ 5,000 __________________ 小計 \11,900 消費税 \ 595 __________________ 合計 \79,835 ちなみに国産車じゃないですし購入店で聞いたところ、この倍は掛かるようです。 それと半年以上前予約で\5,000、1ヶ月以上前予約で\3,000の割引があるそうです。

• telette18
回答No.1

一番安くあがるのは自分でやる方法です。 しかし、時間がなかったり専門的知識がないなど、なかなかできないと思います。 次にユーザー車検代行というのがあります。 私の車にもそのチラシが挟み込まれていたのですが、 代行手数料¥16800と書いてありました。 安い!と思ったのですが、その数日後いつもお願いしている 修理工場からはがきが来て見たら諸経費¥8900でした。 めちゃくちゃ安いです。 5年以上前なら¥35000ぐらいかかりましたので。 このように手数料はお店によってまちまちなので いろいろと安い情報を仕入れてみてはどうですか? ちなみにディーラーは比較的高いというイメージがありますが。 あとご存じと思いますが、修理した場合、部品交換した場合は別途お金がかかります。 また当然税金関係もこの他にかかります。