• 締切済み

アメリカ版のWin98で日本のファイルなどを開くと文字化けするのはなぜ??

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.4

それは、英語版Windows 98には日本語を表示するための機能が備わってい ないためです。結局日本語版のWin98を使ったほうが簡単です。 その理由ですが、文字コード自体が認識されません。日本語フォントをイ ンストールすることすらできません。(文字コードが違うと怒られます) もしかして海外に住んでいらっしゃるのでしょうか? もしそうであればDrSumireさんのおっしゃるようにWindows 2000にするこ とをおすすめします。なぜならWindows 2000は最初から文字を表示する以 外の部分は共通させるようになっていますので、混在も可能になっています。 たとえばワードパッドで日本語、中国語、アラビア語を混ぜた文章でも見る ことができるのです。Windows 2000英語版ならOffice日本語版、IMEを使う ことができます。