• 締切済み

アメリカ版のWin98で日本のファイルなどを開くと文字化けするのはなぜ??

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.4

それは、英語版Windows 98には日本語を表示するための機能が備わってい ないためです。結局日本語版のWin98を使ったほうが簡単です。 その理由ですが、文字コード自体が認識されません。日本語フォントをイ ンストールすることすらできません。(文字コードが違うと怒られます) もしかして海外に住んでいらっしゃるのでしょうか? もしそうであればDrSumireさんのおっしゃるようにWindows 2000にするこ とをおすすめします。なぜならWindows 2000は最初から文字を表示する以 外の部分は共通させるようになっていますので、混在も可能になっています。 たとえばワードパッドで日本語、中国語、アラビア語を混ぜた文章でも見る ことができるのです。Windows 2000英語版ならOffice日本語版、IMEを使う ことができます。

関連するQ&A

  • 英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

    英語版Windowsでの日本語の文字化けについて 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。 WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。 添付画像は文字化けしているWEBの一例で、スコアボード内の日本語だけが文字化けしてしまっています。因みにこれはFirefoxで開いていますが、Firefoxのタイトル行も?????になってしまっています。IEで同じページを開くと同様の文字化けはあるものの、タイトル行はきちんと日本語で表示されます(タイトル行の文字化けはFirefoxの問題で、原因は別かもしれませんが)。 その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。 JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。 どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 文字化け

    こんにちわ。今アメリカにすんでいてこちらでPCを買おうと思ってます。でもこっちのPCにはアメリカ版ウィンドウズが入ってます。つまり日本のCDなどいれるとインストール時の文字やインターネットのチャットルームなどは文字化けします。もし、こっちのPCに日本語版ウィンドウズをインストールしたとなればそれら等の文字化けはなくなるのでしょうか?もちろん最初に日本語版ウィンドウズをインストールするときは文字化けした画面がでてきますがインストール後はちゃんと日本語は文字化けしないででてくるのでしょうか?教えてください。

  • 海外で英語版XPを使用している場合の文字化け回避法

    今アメリカで英語版XPを使用しています。 ただ、日本語のサイトに行くと文字化けが発生することがよくあります。 それにくわえ、ソフトのインストール画面も文字化けしてしまいます。 一応日本語が読み取れるようにXPのCDをつかって言語をインストールしたのですが・・・。 完全文字化け回避方法っていうのはありませんか?

  • 文字化けの日本語化

    はじめまして。   最近 海外製(アメリカで)のパソコンを買ったのですが日本のソフト(ゲームなど)を開く際に文字化けしてしまいます(設定画面などで  ????などよくわからない文字が表記されてしまいます。) これらの文字化けを日本語化にしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? なにかインストールソフトがひつようなのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 英語版ウインドウズXPでの日本語文字化け

    英語版ウインドウズXP 2002で日本語IME Standard v.8.1 がインストールされたパソコンを使っています。色々なソフトで起こるのですが、表示の一部が文字化けしたり、ブックマークをExportすると日本語部分が???だったり、ウェブページが文字化けしたり、英語版や日本語のソフトをインストールする時インストール指示のウインドウの文字や説明が全て文字化けしたりします。解決方法がありましたら是非ご指導下さい。こんな質問で分かりますでしょうか?説明が足りずすいません。宜しくお願いします。

  • 文字化け

    現在、WinXPの英語版を使っています。日本語のソフトを使いたくて、インストールしたんですが、文字化けしてて全く文字が読めません。英語版でも日本語のソフトを使えるような文字化けを直してくれるフリーのソフトウェアはあるでしょうか?困っていますよろしくお願いします。

  • 英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

    アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。

  • Ipodをアメリカで購入することを考えていますが、日本語の曲名が文字化

    Ipodをアメリカで購入することを考えていますが、日本語の曲名が文字化けするのではと心配です。 今はNetwork Walkmanを使用していますが、日本語の専用ソフトをインストールした時点で、日本語の曲名が、すでに一部が文字化けをしていたので、Walkmanに音楽をダウンロードした時には、ほとんど文字化けしてしまいました。PCは英語版VISTA、アメリカで購入したIpod Nannoという環境で、日本語の曲を入れている方、文字化けが発生するかどうか、また発生した場合、解消する方法があるのかどうか教えてください。宜しくお願いします!

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • Windows XP pro(英語版)印刷時文字化け

    多言語サポートをインストールした英語版XPprofessional上で日本語を表示させるソフトを親会社(スイス、イタリア)で開発しています。 OSの日本語表示や、C++で開発したアプリケーションソフトは画面上では日本語の表示が出来ますが、開発したソフトで印刷すると文字化けしてしまいます。 中国語の漢字は化けません。日本語だけが化けます。 フォントはMS UI Gothicを使っています。 同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? どのように解決されましたか? 宜しくお願いいたします。