• ベストアンサー

チョコとレモンの相性は?

もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

チョコにレモンは使い方で良くも悪くもなる難しいものです。 一般的にはレモンの皮の砂糖漬け(レモンピール)が使えます。 レモン汁では、かなり経験が必要で手間暇かかる難しいものです。 しかもご質問のレモンエッセンスですが、これでは何も作れません。 理由はレモンエッセンスは合成されたレモン風味の香料・酸っぱい汁です。 安物ケーキとか安物パンなどでは使っているようなものでして、愛情込めた手作りケーキで使う様なものではありません。 パイ・クリームやらチョコに組み合わせても不味いです。(ゲロゲロ) 使わないほうが良いです。 ご家庭でのケーキ・料理に使うなら本物レモンです。

kazzy8544
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません レモンエッセンスって、そんなに使いでがないものだったんですね。。。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosetiyo
回答No.2

喜んで菓子ますよ。 ホワイトチョコなら、まぁ、アリです。 ブラック、セミスイート等は香りが喧嘩しちゃうかなァ(でもオレンジコンフィと酸味・苦味強めのチョコとの組み合わせは美味) できれば摩り下ろした皮とか果汁を重視してエッセンスは補助・・・というようにしてみてはいかが?(´U`)

kazzy8544
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 返信が遅くなりましたがやはり無難なものにしました。 次はぜひホワイトと挑戦したいと思います ありがとうございました。