• ベストアンサー

チョコとレモンの相性は?

もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

チョコにレモンは使い方で良くも悪くもなる難しいものです。 一般的にはレモンの皮の砂糖漬け(レモンピール)が使えます。 レモン汁では、かなり経験が必要で手間暇かかる難しいものです。 しかもご質問のレモンエッセンスですが、これでは何も作れません。 理由はレモンエッセンスは合成されたレモン風味の香料・酸っぱい汁です。 安物ケーキとか安物パンなどでは使っているようなものでして、愛情込めた手作りケーキで使う様なものではありません。 パイ・クリームやらチョコに組み合わせても不味いです。(ゲロゲロ) 使わないほうが良いです。 ご家庭でのケーキ・料理に使うなら本物レモンです。

kazzy8544
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません レモンエッセンスって、そんなに使いでがないものだったんですね。。。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tosetiyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

喜んで菓子ますよ。 ホワイトチョコなら、まぁ、アリです。 ブラック、セミスイート等は香りが喧嘩しちゃうかなァ(でもオレンジコンフィと酸味・苦味強めのチョコとの組み合わせは美味) できれば摩り下ろした皮とか果汁を重視してエッセンスは補助・・・というようにしてみてはいかが?(´U`)

kazzy8544
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 返信が遅くなりましたがやはり無難なものにしました。 次はぜひホワイトと挑戦したいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコの味付け・・・

    はじめまして。お世話になります。 バレンタインの手作りチョコに味を付けたいと思ってます。 よくチョコを買いに行くとヘーゼルナッツ風味とか、ココア風味とかあるんですが、どうやってできているのですか?また他のバリエーションがあれば教えてください。お願いします。

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • レモン汁の代用にみかん汁は・・・?

    ケーキを作る際によく 「レモン汁」を使うレシピがありますが・・・ この「レモン汁」を「みかん」または「オレンジ」 の汁に置き換えても問題ないでしょうか? 風味良くできるでしょうか? 専門のエッセンス(オレンジリキュールとか?)等 使った方がいいのでしょうか? 子供向けケーキの話としてのアドバイス お願いします。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 手作り生チョコ

    ちょっと遅めですが、バレンタイン用に 初めて手作りで作ろうと思ってます。 そこでなのですが、 100均のミルクチョコに 植物性?(安い方の)の生クリームでは、 ちゃんとした手作り用チョコと 動物性?(高い方の)の生クリームに比べて 味や仕上がりに違いが出たりするんでしょうか? やっぱりおいしく作りたいと思ってるのですが、 気にならない程度なら、できるだけ安く押さえたいんです・・・ よろしくおねがいします。

  • 生チョコの作り直し・・・ってできますか?

    バレンタインなので生チョコを作ったのですが、冷蔵庫に入れていた間に物が倒れて誤魔化せない位ぐちゃぐちゃのまま固まってしまいました。 チョコと生クリームを溶かして固めたものなので、若干風味が落ちてしまっても、もう一度溶かして固め直しても大丈夫でしょうか? 夜中なので材料を買いに行けなくて困っています。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。