• ベストアンサー

牛タンのブロックを簡単に調理したい

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

[牛タンの味噌漬]  家では専門家でないので、皮を取った牛タンを使い、丸ごと圧力鍋で2リットルくらいの水に長葱の青いところと、ヒネ生姜を入れて約1時間ほど炊き上げます。  蒸気を落としてから串を刺し抵抗なく貫入すれば牛タンを取り出し、ガーゼに包み佐渡味噌、仙台味噌を半々にした味噌床に入れて4~7日間ほど寝かせます。  先端の味が染みていそうなところからスライスして食べますが1週間以上は塩気がきついようです。  かなり大雑把ですが、美味しいですよ!  (味噌は毎回変えて研究中なんです)  

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 美味しそうですね!食べれるまで時間がかかりますが、さっそく試してみます! あッ! 圧力鍋がない! これを機会に買っちゃいます。