• 締切済み

電子辞書の辞書データを自作

電子辞書の辞書データを自分で作成するソフトってありませんか。 単語登録をして、電子辞書で実際に検索できるようにするようなものです。 私の使っている電子辞書はex-wordです。 SDカードを使ってもいいので、何かないでしょうか。 できればフリーがいいのですが、有料のソフトでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • sw324
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

辞書作成は電子辞書メーカーと出版社が契約して各社専用に製造しているものなので不可能とのことです。 同じような質問がされているので詳しくはそちらを参考にしてください。 【EX-WORDを使っているのですが、辞書を作ることは・・。】  http://internet.okwave.jp/qa2895344.html

関連するQ&A

  • 電子辞書の使い方!?

    こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。

  • パソコンから電子辞書に・・・

    SDカードを使ってPCのワードで打った内容を電子辞書にうつすというのは不可能なんですか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書のコンテンツ追加について

    こんばんは。 今、CD-ROMから電子辞書のコンテンツをパソコンにインストールしようとしています。(その後そのコンテンツを電子辞書に送る予定です。) しかし、インストールしようとすると「EX-wordライブラリーは現在お使いのOSにはインストールできません」という表示が出てしまいます。 試しに他のパソコンでもやってみましたが、同じでした。 こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 「ライブラリー」とか「OS」という単語の意味自体わかりません…。 ちなみに、CD-ROMは「CASIO EX-word DATAPLUS 専用ソフト CD-ROM版 XS-SH12」、パソコンはPanasonicでWindows7、電子辞書は「CASIO EX-word DATAPLUS5 XD-A4850」です。 デジタル機器について全くわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください…。

  • 電子辞書のコンテンツをiphoneに移したい

    電子辞書のコンテンツ、 「キクタン」「ユメタン」をiphoneに入れたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 やっぱり不可能なのでしょうか? pcと電子辞書を繋ぐところまではできるのですが、 ex-wordのソフトは入ってないのでインストールしてから進むことができません。

  • 電子辞書でメモ帳再生

    電子辞書で携帯やパソコンで作成したメモ帳を再生することは可能でしょうか? 電子辞書はcasioのex-word dataplus5 xd-a4800です できるのなら、やりかたを教えてください

  • 大学でも使える電子辞書

    高校生なんですけど、電子辞書を買おうと思います。 僕の友達はみんな学校で売っていたEX-wordを使っています。 しかし、そのEX-wordは調べてみるとどうも高校生用らしくやたらと変な機能がついています。 買うなら大学でも十分に使えるものがいいです。 おすすめの電子辞書やこんな機能がついてるといい等、皆さんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の購入について

    来年の大学受験に備えて電子辞書を買おうと思うのですがどれがよいのかなかなか決まりません。 古語辞典が入っていたり、出来れば英英辞典も入ってたらいいなとは思い。 EX-wordのXD-V6300は通常の辞書のほかに百科辞典であったりIT関係、法律系など実に様々な種類の辞書が入っているし。 キャノンのC30は広辞苑は入っていないながらも、日本辞典や、年代暗記ターゲット、英単語ターゲットなど参考書関係も充実している。 シャープの物は多くの辞書が入っている上に後々からSDカードで追加が出来る。 キャノンの物もいいかなとは思うのですが、受験での後にそれほど使わなくなりそうだとも思います。 英和辞典の種類もどこの出版社が良いのかわかりません。 どれを買ったら良いのかわからないのでアドバイスをお願い致します。 上に上げた以外の電子辞書でも皆さんのお勧めがあったら是非教えてください。

  • 電子辞書購入

    今年の春に大学生になったものですが質問よろしくお願いします。 高校生の時までは知人に頂いた高校生用の電子辞書を使用しておりましたが、大学生になり難しい単語も増えたので新しい電子辞書の購入を考えております。今までのでも多少は使えますが、音声機能がなく単語の発音などがわかりません。 なので音声機能がついていて、第2言語として中国語も習っているので中国語が収録されているものでおすすめの電子辞書を紹介していただけないでしょうか? ちなみに大学の生協でも販売していましたが、3万円くらいします。大学4年間使うと考えたら安いのかもしれませんがどうなんでしょうか?大学が紹介しているものがやはり一番適しているのでしょうか? 大学生協 CASIO EX-WORD AZ-B9800 SII SL903XB それと電子辞書の機能についてもう一つ質問をお願いしたいんですが、電子辞書の機能に英語の熟語を入力するとその意味が出てくるといった機能はありますか?説明がへたくそで申し訳ありません・・・普通なら単語を一つ入れるとその意味が何個か出てきますが、2~3語の単語を入れて熟語にしてから検索する。わかりますでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 使いやすい電子辞書を探しています。

    60代の叔父へのプレゼントなんですが、使いやすい電子辞書を探しています。歴史や、言語の意味の検索が主で、あとは、鳥や花の名前が豊富に搭載されているタイプが良いです。以前、カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル 150コンテンツが良いといくつかの家電店で薦められましたが、この新機種は出ていますか?またこれ以上に使いやすいものがあれば教えてください。予算は、25000円前後です。

  • オリジナル電子辞書が作成できるソフト

    毎回お世話になっております。 自作の電子辞書が作成できるフリーソフトを探しています。 この場合の辞書とはIMEなどで使ういわゆる「顔文字辞書」ではなく、また国語辞典や英語辞典の電子版というわけでもなく完全にオリジナルで自作して辞書を作るためのソフトです。 Vectorでいくつか検索して試用してみたのですがエラーが発生して使えなくなってしまったり、思っているものとは違うものばかりで困っています。 昔使っていたものがとても使いやすかったのですがソフト名を忘れてしまいまして改めてVectorなどで検索しても見つからず途方に暮れています。 理想としては単語と説明を登録、一覧表示または50音表示できるものが良いと思っています。その後の印刷やHTML出力はあってもなくても構いません。 試用してみたソフト ・マイ辞書(ネットワークエラーとやらで途中から使用不可能に) ・Multimedia Dictionary(同じくエラーで使用不可能) 当方のOSがVistaなのも影響しているかもしれません。なので、できればVistaでも動作するソフトをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう