• ベストアンサー

等式の問題です。

等式の問題です。 2/x + 3/y = 5/z これをyについて解いてください。 できれば詳細な説明をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

2/x+3/y=5/z 3/y=5/z-2/x 3/y=5x/xz-2z/xz 3/y=(5x-2z)/xz y/3=xz/(5x-2z) y=3xz/(5x-2z)

maimai17
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

なるほど。一度は当たってつまづくところですね。 3/y = 5/z - 2/x 両辺に yをかけると 3 = y(5/z - 2/x) y = 3/(5/z - 2/x)

maimai17
質問者

お礼

そうすると非常に簡単に解けますね。 ありがとうございます、助かりました。

関連するQ&A

  • 不等式の問題

    数学の問題です。 x^2+y^2+z^2+2a(xy+yz+zx)≧0が成立するための実数aの範囲を求めよ(ただし等式が成り立つのはx=y=z=0の時) という問題が分かりません。 とりあえず (x+y)^2+(y+z)^2+(z+y)^2+(2a-4)(xy+yz+zx)≧0 という形にできるなとは思ったのですが、そこからどうすればいいのかさっぱりです。 解法を教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 不等式の問題です。

    不等式の問題です。 x+y+z≦12-(1) 6x+4y+5z≧60-(2) (1)(2)より、 2x+z≧12 この結果をどのように導きますか? 連立させて解くのでしょうか?その場合不等号はどうなるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不等式の問題なのですが・・・

    数IIの不等式の問題で、どうしても解けず、質問させて頂きました。 次の不等式を証明せよ。 (i) (x^4+y^4)(x^2+y^2)≧(x^3+y^3)^2  (x^4はxの四乗です) (ii) x^4+y^4≧x^3y+xy^3 以上二題です。 回答、お願い致します。

  • 不等式の変形

    実数 x,y が、-1≦x+y≦1 (1)、 -1≦x-y≦5 (2) のとき、z=3x+yの範囲を求めよ。 (1)+(2)し、-3≦3x≦9 (2) x -1 + (1)から、、-3≦y≦1 従って、-6≦z≦10 と思うのですが、誤答のようです。不等式の変形に、 問題があると思いますが、わかりません。 助けてください。

  • 不等式の証明

    (1)x≧0、y≧0のとき、つねに不等式 √(x+y)+√y≧√(x+ay) が成り立つような正の定数aの最大値を求めよ (2)(1)aを用いて、x≧0、y≧0、z≧0のとき常に不等式 √(x+y+z)+√(y+z)+√z≧√(x+ay+bz) が成り立つような正の定数bの最大値を求めよ これらの問題なのですが、 学校では不等式の証明は「2乗して引いて証明」と教わったのですが2乗してもうまくできません。0以上という条件から相加相乗というのを使うのかと思いましたが・・・でした。 教えていただければ助かります 宜しくお願いします

  • 不等式の問題

    正の実数a,b,cについて、 3/2<{(4a+b)/(a+4b)}+{(4b+c)/(b+4c)}+{(4c+a)/(c+4a)}<9 が成り立つことを示せ。 次のように考えましたが、不等式を示せません。 アドバイスをよろしくお願いします。 0<a=<b=<cとしても一般性は失わない。 真ん中の3つの式をそれぞれ分母、分子をbで割ると、 {(4a/b+1)/(a/b+4)}+{(4+c/b)/(1+4c/b)}+{(4c/b+a/b)/(c/b+4a/b)}・・・(1) また、0<a/b=<1=<c/b・・・(2) (1)の(4a/b+1)/(a/b+4)で、a/bをxとおくと、(4x+1)/(x+4)となり、0<x=<1のとき、(4x+1)/(x+4)=<1 次に(1)の)(4+c/b)/(1+4c/b)で、c/bをyとおくと、(y+4)/(4y+1)となり、y>=1のとき、(y+4)/(4y+1)=<1 (1)の(4c/b+a/b)/(c/b+4a/b)で、c/bをzとおくと、(4z+x)(z+4x)となり、z>=1のとき、0<x=<1の値のとき (4z+x)(z+4x)<4となり、(1)<1+1+4=6<9となりましたが、6<9のところがあまりにギャップが大きいので 間違っている気がします。まずは、右の不等式について、アドバイスをおねがいします。

  • 等式

    次の等式を〔〕内の文字について解け。 (1)1/x=1/y+1/z〔x〕 (2)ax-y/b=1〔y〕 答えは (1)x=yz/y+z(2)y=abx-b になるんですが(1)は自分で解くとx=y+z/yzと反対になってしまいました。どうしてx=yz/y+zになるんですか? (2)は答えが分数になるのかなと思ったんですがやっぱり解き方がわかりません。教えて下さい。お願いします。

  • 数学の問題

    不等式 x^2+y^2+z^2≧tx(y-z)がすべての実数x,y,zに対して 成り立つような実数tの範囲を求めよ。 という問題なのですが、 解答では まずx,yを定数と考えてすべての実数zに対して不等式が成り立つ条件を求める。 →不等式をzについて整理し、それの判別式をDとするとD≦0 となっているのですが、正直 意味がわかりません・・・ 説明して頂けないでしょうか・・・

  • 不等式の問題です。

    不等式の問題です。 xについての不等式2x-k≧|3x+4|が解を持つとき、定数kの値の範囲は(ア)である。このとき、この不等式を満たすxの範囲をkを用いて表すと(イ)である。 という問題で、次のように解答したのですが、どうも説明がしっくりいっていない気がするので、指摘して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (まずy=|3x+4|のグラフを書きました。) ここで、y=2x-kが(-4/3,0)を通る時のkの値は、 0=2×(-4/3)-k,k=-8/3 よって、(0,8/3)を通る。 したがって、与えられた不等式が解をもつ時のkの値の範囲は、-k≧8/3より、(ア)k≦-8/3 また、この不等式を満たすxの範囲は、 (1)x≧-4/3の時、2x-k≧3x+4,x≦-k-4 (2)x<-4/3の時、2x-k≧-(3x+4),x≧(k-4)/5 (1)(2)より、(イ)(k-4)/5≦x≦-k-4

  • 等式の問題です。

    等式の問題です。 関数y=x^2/(x-2) (x>2)の最小値を求めよ。 微分を使わない方向でお願いします。 ans.8(x=4)