• 締切済み

日本舞踊

mannbou17の回答

回答No.3

私は日本舞踊を習って23年になります。 もっともっと勉強したい!うまくなりたい!って気持ち・・・ すごく分かります!! 私の場合は幼い頃からずっと習い続けてきましたが、だんだんと立場が上になり、どうしてか、先生からも指導をうけることが、なくなりこれ以上自分が成長できない・・・! いつも自分の踊ったビデオを見て、自分の悪いところをみてガックリしていました。 それでも、自分で勉強しなくてはと歌舞伎を観にいったり、研究をしましたがうまくいかず悩む日々でした・・・ しかしある舞台で、衝撃の先生と出会いました!! 自分の目指すところはここ!って強く思い涙がでました。 そして悩んだすえ、約20年教わった流派や先生を裏切った形にはなるかもしれませんが、私には人生で踊りしかない、これからもずっと・・踊りで生きていく!!ってその時、分かったし、その先生に弟子入りすることを決意しました。 今は、熱心にお稽古を受け、一から勉強しています。 多い時は舞台が月に3度あり、仕事との両立はハードですが、頑張っています。 私の周りには日本舞踊に関してなかなかお話できる方がいません・・・なんか私の気持ちばかり書いてしまいすみません・・・ でも一緒に踊りの世界にいる仲間として勉強したいって思われている事がすごく嬉しい気持ちになり、私のはげみにもなりました☆