• ベストアンサー

ドラゴンクエスト?~?のつながりは?

ドラクエは?~?が、勇者ロトの物語として完結していました。?からは新しいシナリオがスタートしましたね。以来、シリーズ発売のたび、どういうつながりがあるんだろうと、考えてたんですが、?と?との間にはなんとか関連性があるものの、?・?とくると、もうわかりません。いったい、?以降のシナリオは何かつながってるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 おそらく、シリーズ名にローマ数字(IとかIIとか)を使っているのだと思いますので、システム上、伏せ字になっているのだと思います。なので、質問内容を推測の上で回答させていただきます(^^; >4からは新しいシナリオがスタートしましたね  シナリオ自体は常に新しいものだと思いますが(^^; 新しいシリーズということですね? >4と5の間にはなんとか関連性があるものの、6、7とくると、もうわかりません。  4から6は一般には天空シリーズと呼ばれているようです。一応つながりがあるわけです。時代的には6が一番古く、4、5と続くようです。注意深く作品を見ていれば何がしかのつながりは見て取れると思うのですが…。  7はおそらく更なる新シリーズで、現在のところ単独のストーリーであるのだと思います。8が出たらわかりませんが。  こちら(下記参考URL)の「みなさまからの情報コーナー」というのを熟読すると面白いかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ur4y-hsn/DQ/dq.html
banbon
質問者

お礼

 質問の内容まで推測していただいておそれいります。私も4~6まではつながってるなあと思ったんですが、いまいちロト三部作のようにははっきりしてないし、この後まだ続くかなー?と期待してたら、7で混乱しました。お薦めのURLでは、すでにたくさんの意見があるんで驚きました。  いちおう4~6でひとつ完結してて、7から新シリーズだと思っていたらよいでしょうかね。でもあのドラクエシリーズですから何があるかわからん…  ここ10年来ずーっと頭かかえてたんで、これでおさまりつきました。  Seerさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

数字が文字化けしてなんだか分からなくなっています。 普通の数字で、書き込み直してください。 分かる範囲で回答させていただきますと、 4以降のシリーズは、"天空シリーズ"と呼ばれ、 天空の装備などが出てきます。 あとは進化の秘法だとか、天空の城やドラゴン、 隠しダンジョンのボスなどに、共通項を見出すことが出来ますが、 ロト三部作のような、一本に繋がるシナリオというのは、 今のところ用意されていないようです。 これは、おそらく昔のようにテンポ良く製作・発売 することが、難しくなったことが原因の一つでしょう。 プラットホームも違いますから、どこから始めても、 独立した物語にしているのだと思います。

banbon
質問者

お礼

 そうですよねー、4以降はこまごまと、あれとかこれとか共通項があるんですよね。そういうところから、一本の線にまとめようとしても、ぼろぼろ矛盾がでてくるので、あきらめました。  Rowさん、どうもありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

3-1-2 ロトの章 これはいいですね 4-5-6 天空シリーズ 毎回天空城が出てきます 7 これは別物^^おそらく8に続くはず ・・・8はいつの出るのやら・・・

banbon
質問者

お礼

 7が新シリーズとは思っていないうちに、2年がすぎてました。  あのドラクエなんだから、まだ油断はできませんが…。新シリーズなら新シリーズで、8をたのしみに待ってるとしましょうか…  ひょっとしたら堀井雄二さんが12年とか16年をゆうに越すビッグスケールなストーリーを企んではるんかも…と、Seerさんお薦めのURLのページを読んでて思いましたが。  TK0318さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 『ドラゴンクエスト6』ストーリーの素晴らしさ

    今からちょうど20年前に発売された『ドラゴンクエスト6』。 【夢(幻)の世界(上の世界)】と、 【現実世界(下の世界)】を、 午後に行き来しながら物語を進めていくという、 それまでのドラクエシリーズでもなかった脚本でした。 この『ドラクエ6』にチャレンジされた方へ。 同作品の脚本・ストーリーの中で、 すばらしいと思う部分を教えてください。

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • 化物語シリーズについて

    化物語シリーズについて質問なのですが あのシリーズはすでに完結してしまっているのですか? 最終話が収録されている巻が出ているにもかかわらず 今年新刊が発売されるらしいです。 もしかしてそれは「追加ストーリー」で、それらが出たら 完全に終わりということなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • KH、DQシリーズどちらもやったことのある人へ質問です。

    ・キングダムハーツシリーズ ・ドラゴンクエストシリーズ のどれを買おうか悩んでいます。金銭的に1つしか買えないので結構悩んでいます。 個人的な疑問なんですがKHやDQは作品ごとに関連性があるんでしょうか?それともFFみたいに完結系なんでしょうか? キングダムハーツシリーズはまったくやったことないのです。 ドラクエは5と8をPS2でやりました。 どちらのシリーズのどの作品がお勧めでしょうか?

  • 英雄伝説 空の軌跡について

    近日、英雄伝説、空の軌跡セット(FC、SC、3rdがセットになったもの)が発売するので購入しようか迷っているのですが、この空の軌跡シリーズは、3rdで完結しているのですか? 前にも、全2作がセットになったものが発売していたような気がするのですが、もし完結していないようなら、今回は購入を見送ろうと思っています。 また、それとは別に、この英雄伝説シリーズは、空の軌跡以外にも出ているようなのですが、これらにつながりはありますか? あるとしても、未プレイだと困るほどですか? 回答よろしくお願いします。

  • 物語が深いゲーム

    タイトルの通り、物語が深いゲームを探しています。条件としては ・シナリオ重視で、考えさせる深い話 ・PSでもPS2でもどちらでも良い ・知名度が低くても良い ちなみに、以下に挙げるゲームは既にやったことがあるので、それ以外でお願いします(FFTとFF8が特に気に入っています)。 ・全FFシリーズ ・全テイルズシリーズ ・全幻想水滸伝シリーズ ・全スターオーシャンシリーズ ・全サモンナイトシリーズ ・全ペルソナシリーズ ・全ドラクエシリーズ ・ベイクラントストーリー ・ガンパレード・マーチ ・ヴァルキリープロファイル ・俺の屍を越えてゆけ ・マグナカルタ ・キングダム・ハーツ ・全スーパー・ロボット対戦シリーズ  条件が多いですが、よろしくお願いします

  • GBA-SPでドラクエがしたいのですが・・・

    こんにちは。GBA-SP版ソフトについて教えてください。 私はGBA-SPしか持っていませんが、昔から大好きなドラクエシリーズがどうしてもしたいのです!! そこで質問です。 (1)GBカラーではドラクエ1,2,3が出ているそうですが、SPでも使えるのでしょうか? (2)上記1,2,3以外のバージョンでSPでも使えるドラクエは発売されていますか? (3)FFも大好きで、FFの1、2はSPで攻略しました!FFのそれ以降のSP対応バージョンも発売されていますか? (4)ドラクエ、FF以外でもオススメのRPGありますか? すみませんが、どなたか教えてください~

  • パトリシア コーンウェルの検死官シリーズについて

    私はこのシリーズが大好きで、発売されるのを楽しみに待っていましたが、去年の冬に「審問上下卷」がでて以来、続編がでません。(別のシリーズはでましたが)「審問」の訳者のあとがきには、「・・・期待して次回を待ちたい」とあり、これで完結ではないと、勝手な解釈をしていたのですが・・・もうケイ・スカーペッタにはあえないのでしょうか?