• 締切済み

日付の内容が入れ替わる

WinNT4のOS環境に、VB4で作ったプログラムを実行中なのですが、 日付が誤って表示されてしまいます。   ex) 2001/01/13 → 2013/02/01    2001/02/28 → 2028/02/01    西暦下2桁と日が入れ替わる??? 特定のPCでこの現象が起きます。 プログラムではなくて、環境の問題だと思うのですが、 原因が分かる方は教えて下さい。 2000年問題がらみでしょうか? 少ない情報ですがお願いします。

noname#797
noname#797

みんなの回答

• will-y
回答No.2

いわゆる2001年問題だと思うのですが >2001/01/13 → 2013/02/01 →2013/01/01ではないですか? windowsの地域のプロパティの日付やExcelの書式の日付の表示で "MM/dd/yy"(03/04/97)の形式があります。 その形式で入力されたと判断されてしまうためですよね。

• hequil
回答No.1

これはプログラム内で西暦を2ケタで指定していることから起きる問題です。 (巷では2001年問題とか言われてます) 詳しくは参考URLに書いてあります。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J047/9/49.htm