• 締切済み

「その他」の読み方

「その他」の読み方として、「ソノタ」「ソノホカ」の二通りがありますが、正しい使い分け方は、どういうものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

もし、そのことばが書かれている文章が、長文なら、筆者のクセで、 「その他」以外の場所に、「そのほか」と、平仮名で書かれている箇所があるかも知れません。その場合は、上記は「そのた」と読みますね。 逆に、「そのた」が平仮名表記で見つかれば、先の漢字は「そのほか」と読むのが、ベターでしょう。 と、習ったことがあります。 もしご質問が、意味の違いがどうかということであれば、また話は違ってきますが...。

• sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 さきほどの例とは逆に、 「その他に」の場合は、「そのほかに」と読むのが自然ですね。 「そのた」に統一できませんでした。(笑)

• sanori
回答No.2

常用漢字としては、「タ」という読みしかありません。 ですから、「そのた」に統一するのが無難です。 しかし、「ほか」という読み方も世間で定着していますし、辞書にも載っていますので、どちらでもいいかといえば、いいです。 なお、 「その他大勢」のように、「ほか」と読むのは適切でない場合があります。

• tent-m8
回答No.1

後に言葉がない場合は、どちらでもいいと思います。 ただ、「その他にもあります。」のような場合、「ほか」でしょう。 「その他大勢」なら、どちらでもいいのではないでしょうか。 いずれにしても、意味は変わりません。 「市場」、「生物」のような言葉なら、読み方によって意味が変わります。