• ベストアンサー

一目ぼれを行動に移す。

私は、ショップ店員の女性(雑貨屋)に恋している男です。 先週、思い切って「会社でお世話になっている方へのプレゼント」 を探しに来ましたという口実で話しかけてみました。 少し脱線した話や多少、私の仕事の話などしながら・・・。 「来週、また来ますね」と話して、その日は何も買わず。 その来週が、実は今日でして 彼女が店に入れば普通に話は 出来ると思うんです。あせっちゃいけないとは思うんですが 今回は、プレゼントの話もしかりですが、私はあなたに好意が ありますよ的」なニュアンスの会話も入れたいなと思っています。 仕事中であり、ほかのスタッフもいるなかではありますが 閉店時間の少し前を狙って、「こんばんわ、お疲れ様です~~」 の切り出しで行こうと。押しすぎもダメだし、引きすぎても印象に 残らないし、彼女に話しかける気持ちは十分あるのですが、そこを 悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

「こんばんわ、お疲れ様です~」は、引いてしまうかも。 それより「部屋に合う物を探してます」から入り、色んなアドバイスをしてもらって それを購入する。 「ありがとうございます。自分はセンスがなくて困ってるので、これからもお願いしますね。」で、十分ではないでしょうか。 店員さんって、やっぱりお客様に褒めて頂くと嬉しく印象に残りますよ。 何度も繰り返していくうちに、少しずつ印象深く・質問者様も覚えてもらえると思います。 そのうち、仕事の相談なんかもしてもらって発展していきますよう応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haku_ren
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

まだ焦らない方がいいかな~と思います。 いきなり「お疲れ様」とお客さんにいわれたら、 印象には残るけど、ちょっと変わった人だな・・と思うかも。 自室のインテリアを相談すると、プライベートな空間なので 親密度が高まりそうだなと思います。 男性の友人も連れて行き、相談させ「○○さんやっぱりセンスいいな」と褒めると喜ぶと思いますよ。 そのとき、勤務時間や曜日を聞くと、また相談しに来たいのかなと思って教えてくれるかも。そうやって仲良くなってから、複数で飲みに誘うといいんじゃないでしょうか。 応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、女性はびっくりするかもですね。 もうすこし、そのお店の常連さんなってからでもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一目ぼれを行動に移すときには・・・

    恋の感覚を久しく忘れかけている会社員(32歳男)です。 以前に、この質問板で「雑貨屋さんの女性店員に恋をしました」という タイトルで、皆さんからの暖かいアドバイスをいただきまして、 今日、思い切って話しかけてみました。 口実としては・・・「うちの職場で結婚退職される方へのプレゼントを 探しているのですが、どんな感じのが喜ばれるでしょうか」と不自然でない質問で会話を切り出しました。途中、話を脱線しながら(させながら)時折、冗談を交え、談笑したり。ファーストアプローチとしてはまずまずかなと思いました。当然、接客業の彼女ですから、愛想良くしている というのも差し引いて考えるのは当たり前で、まだ何にも始まっていません。あくまでもきっかけを作っただけと肝に銘じています。 お店を出てくるときに(今日は何も買ってません)、「また近いうちに立ち寄らせて頂きます」と言って、次回の口実も作りました。 次のときも、きちんと不自然ではない会話をして、少し会話のふしぶしに「好意を匂わしながら、かつあまり深入りしない」程度で進められたらなと思っています。今日は、彼女の目を見て、しっかり話すことができました。もう少し「ドギマギ」するかと思ったけど、意外に落ち着いてたなと 自分自身いまになって思います。 さて、私は次回どれくらいの感覚を空けて、店に行くのがよいのでしょうか?恋の感覚を忘れかけてる私に、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 一目ぼれから次のステップへ!

    以前、ここで雑貨屋の店員さんに一目ぼれしたことで相談した会社員(男)です。進展がありました。結婚退職される女性のプレゼントは何がいいですか?と口実を作り、彼女に話しかけまして、「こんなのが オススメですよ」的な話はもちろん、多少脱線するような話(プライベートなことではなく)をしました。それから、1週間後の昨日、またお店に行って彼女を探したところ、店内にいる様子はなく「あ~今日はいないんだ」と少し落胆し、店内の商品を眺めていたら、彼女が現れて声をかけられました。彼女は1週間前の相談を覚えており、そのことについての話や 、今回は調子に乗って私も会話の振りでサックスを習っているんですよなどと(私の)プライベートな話をしました。・・・その雑貨屋と音楽スクールは同じショッピングモール内にあります)ホントにその日は、レッスンがあったのでサックスケースを手に持っていたので具体的に話しをしやすかったです。と、まあこんな感じで10分程度でしょうか、話込んで、その日は終わりました。思いもかけず彼女から声をかけてくれたので、次回以降、私からの声をかける行為は不自然でなくなりますから、まずはそれがすごく良かったです。問題はこれからのステップです。私の頭のイメージでは、次(3回目)で、口実の元になったプレゼント品(結局は個人使用)を購入します。4回目来店で、「プレゼントすごく喜んでもらいました、有難うございます」の会話。と・・・ここまではプランニングしているのですが、このあとどの段階で、個人的な誘い(ニュアンス)を彼女との会話で醸し出していこうか迷っています。まだ2回しか彼女との会話はないですが「用事がなくても立ち寄りますね」とか話してますし、同じショッピングモール内の音楽スクールに行っていることで、店に立ち寄ることの口実はできつつあります。当然、接客業ですから彼女から声をかけることは珍しいわけでもなく、当たり前の行為とは思ってます。冷静に考えなければと。あくまでも彼女は仕事中、接客業、他の店員もいる、お客さんもいるという状況もよく考えてアプローチしようと思います。 2回の会話の中で、どきどきしながらも彼女に対して目を見て 笑顔で会話を交わせたので、次回以降も話すことについて抵抗は特にありません。ただ恋愛のステップと彼女の状況を考え、大切だからこそ落ち着いて行動したいと思っています。だらだらと長文になりましたが、こんな状況にいる私に、皆さんからのアドバイスを頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 一目ぼれから次のステップへ(店員さんへ恋をしています)

    以前、ここで雑貨屋の店員さんに一目ぼれしたことで相談した会社員(男)です。進展がありました。結婚退職される女性のプレゼントは何がいいですか?との口実で彼女とコミュニケーションをスタートさせてから、その後3回ほど店に行って、彼女と商品の話や少し脱線した世間話ができるようになりました。2回目に店に行ったときは、彼女から 声をかけてもらい(これはすごく嬉しく、次のアプローチがしやすくなりました)、そして3回目の今日は、私から彼女に声をかけて会話をし、彼女は私の相談した内容を覚えていてくれたり、彼女から私の髪型が変わって雰囲気が変わりましたねなどと 「あれ?少しは私に興味があるのかな?」と考えてしまうアブナイ誤解が自分の中でいま生まれています。実は今回、口実であるプレゼントを購入(結局は自分で使うんですけど)、次にお店に行くときは、すごく喜んでもらえましたとお礼を言おうと思っています。そんななかでいま自分の悩みは、やはりお店という環境(他の店員・お客さんもいる)なかでは彼女へのアプローチといっても制約があるので、いろんな状況を考えて行動しないと迷惑がかかるなと思っています。まだ早い!と言われるかもしれませんが、店員さんとお客の関係を少しだけ外して、もっと彼女と話をしたいし、彼女のことを知りたい気持ちは強くなるばかりです。 お店で話をしていても、他の店員・お客さんも気になりますので 本当の本音はなかなかお店では伝えにくいです。次回、私は自分の名刺を渡して、まずは自分の名前をわかってもらった後に、「お店の中では話しにくいこと(自分の気持ち)」をメッセージカードか手紙に書いて渡そうかと思っています。ラブレターまで重くはないけれど、あなたともう少し仲良くなりたいというニュアンスの・・・。私も彼女へ話しかけることや好意をなんとなくニュアンスで伝えるのはできますが、肝心の本題をお店の中で話すのは、難しいと思うのです。ここまで彼女との距離を縮めるための道は作ってきましたが、本題へ踏み込む一歩を伝える手段に迷っています。皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 市民プールのスタッフに一目惚れ

     タイトルの通りです。ここの市民プールには去年の2月から今まで通っていて、今では片想い中のスタッフと気軽に話ができるようになりました。歳は私の1つ上です。彼女に恋人は居ないそうです。この女性と連絡先を交換して、デートに誘いたいですが、プール内には他の会員やスタッフがいてなかなか2人になる時間ができません。仕事の終わり時間を聞いて、近くのコンビニなどで待ち合わせをするというのは気持ち悪いでしょうか?  また、会員とスタッフの間で恋が芽生えると言うことはあることでしょうか?

  • 一目惚れ(駄文)

    好きな人が出来ました。 一目惚れです。ジムの帰り、いつもの様にチェーン店で食事をしているとその人が接客してくれてその人の笑顔に一目惚れしてしまいました。 その時の会話は時計がズレていたので笑いながら、話してたくらいなんですが2回目来た時は、時計の方ですよね!と言われあぁ覚えてくれてたんだと思い、3回目は自己紹介し名前といつも頼む奴を覚えてくれて、4回目はゴールデンウィークで暫く来ないんですよね。と言われ、今から休憩なんですよ。と言われ2時まで仕事だと聞いてたので連絡先を渡さず、会えないけど何回か行ってるからあの人居ないんですねみたいな感じでその人と仲のいい女子店員にはなしてたら、土曜日また再開して、他のスタッフから聞きましたよ。ありがとうございます笑笑と言われ、思いっきって連絡先を渡しました。 理由は 入店時必ず声をかけてくれる 休憩時間であっても自分の接客をしてくれる。(他のスタッフがいるにもかかわらず。) あっちからよく声をかけてくれる。 自分でも自意識過剰とは思うのですが、何分恋愛経験がないので、連絡先を渡したのですが今でも連絡来ません。 素直に諦めるべきでしょうか? 連絡先を渡したあとも引いたりせず、何も変わらずまた来てくださいねと言われたので行くことは出来るので会話しても良いでしょうか? その場合どんな会話で連絡先かデートの話に誘導したら良いですかね?

  • 店員サンにひとめぼれしちゃったよぉ…

    去年の夏から近所のよくいくファーストフード店の店長サンを好きになってしまったんです。 顔覚えてもらおう思ってめっちゃ通ってるんですけど はずかしくてその人が近くにくるともう顔真っ赤でおかしくなりそうでいまだに声かけたりとかできません。 注文ですら無理です汗 去年手紙書いて気持ちをつたえてみよう!と思ったけど、緊張しまくって無理でした涙 もうすぐ年に一度のバレンタインなので、がんばってチョコわたしてみようかなぁって思うんですよっ セブンティーンにのってた方法で… まだ顔おぼえてもらえてないんで、覚えてもらうために 目あったらニコってしたりがんばってその人に注文したりして 顔覚えてもらったら、14日に仕事終わる時間聞いて終わった時間に外でお疲れ様です。ずっと前から好きでしたってわたそうと思うんですけど… これどう思いますか?? 店員側からすると迷惑な話ですか?? てゆうか、目あったとたんにニコってされたら気持ち悪いですか? 私は知らない人ににこってされたらにこってしかえすけど人によっては気持ち悪いて思うことがあるから もし自分が店長サンにそれやってきもいとか思われへんか心配です。 にこってするとき変な顔にならへんように今めっちゃ笑顔の練習してます。汗 その人結構年上でもしかしたら自分の倍離れてるかもなんですけど そんな相手から好かれるのて迷惑ですか?うぜーなって感じですか??? どうやったら好かれるんやろう。もし迷惑やったらどうしようってもう毎日そればっか考えてて頭おかしくなりそうです…

  • 店員さんに一目ぼれ。でも・・・

    こんばんは。私は20代半ばの男です。 恥ずかしながら、この年齢で、よくコーヒーを飲みに行く喫茶店の店員さんに一目ぼれしてしまいました。 しかし、アプローチの仕方も何も分かりませんし、明確ではないけど漠然とした不安もあります。 ・実は、彼女は性格が悪いのではないか(私自身、過去に女性に苛められたことがあり、女性一般に対してかなりの不信感がある。 「実は、こいつは性格が悪いんじゃないのか?」「色々と関わりを持つと、こちらが自殺するまで人生で追い詰められるのはないか?」等々) ・今は趣味といえる趣味がない。好きなジャンルの本が歴史小説で、女性では話の合う人がいない。 男性では、よく話が合うのですが・・・。 ・口下手で無口。しかも、一人でいる時間がないと死んでしまう。 ・安月給の公務員。 ・女性と話すのが苦手。過去に、告白されたことはあったけど、不安からふってしまったし、付き合っても長続きはしない。 これは、好きな人でなかったからだと思う。 ・学生時代は、同姓とつるむほうが楽しい。勉強してるほうが楽しい。 ・携帯電話のアドレスを聞くと、「キモイ」と思われるのではないか? こんな偏屈者なので、不安があります。 相手の女性は、私が常連であるせいか分かりませんが、接客のときは私のときだけ色々と話しかけてくれます。 「仕事、大変そうですね。疲れてるんですか?」 「風邪ひいたんですか?せきも大変そう・・・」 「ゴールデンウィークだからか、お客さん少ないんですよ~。 あたしもどこかに行きたいなぁ~!」 などなど。 こちらからも、時々ですが話しかけます。 ニコニコした彼女の笑顔を見ると、仕事の疲れも吹き飛ぶという感じです。 しかし、店員という仕事柄、愛想よく接客するのが当たり前です。それに、客は恋愛対象と見られること自体があまりないと思います。 学生時代からのアルバイトを含めて、客を恋愛対象として見たこと自体、私にはありません。ですから、次の不安があります。 ・携帯電話のアドレスを聞くと、「キモイ」と思われるのではないか。 ・「一方的に好きになられても困る。こっちは接客業なんだよ!」と思われるのではないか。 そこで、タイトルの「でも・・・」以下に関しての質問です。 彼女を忘れるには、どうすべきでしょうか? 女性に対して不信感を持ちながらも、「特定の女性に気になる」という状態に自分でもかなり驚いています。

  • 一目ぼれから次のステップへ(停滞と迷い)

    以前にも皆さんからアドバイスを頂いています会社員(32歳男)です。 一目ぼれした店員さん(インテリア雑貨系の店)に商品的な質問にかこつけて声をかけ始めたのが、約1ヶ月前。週1回ペースでこれまで約4回ほどお店を訪れ、商品のことやそれ以外の話(昨日立ち寄ってみたけど○○さんがいないと意味がないから帰りました)とかはっきりではないにせよ好意を匂わすコトバなんかも少し話したりしました。 (ちなみに・・・私が週1で通っているミュージックスクールとその雑貨屋さんは同じショッピングモール内にあり、立ち寄る口実の必然性ができており彼女もそのことを知っています) 彼女からも(例えば前回話した内容に関すること)など会話のなかで触れてきたりして、いい感じでコミュニケーションが取れてスタートできたなと思っていました。そして、今日は思いきって、「○○さんともう少し知り合いになりたい」という想いを伝えようと決めて、いざお店に行ってみたものの、彼女を目の前にしたら今までになくドキドキしてしまい、肝心なことに触れられず、何というかほんとにたわいもない話しかできませんでした。今まで強い気持ちでいってたのに、なぜか肝心な一言も切り出せない自分が悔しくて仕方ありません。気持ちが先走り、好きという気持ちが強すぎてコントロールできないのかなと感じました。私もサラリーマンなので、仮に平日の夜にお店に行けたとしても 彼女がシフトに入っていなければ会えないわけで、1回1回のチャンスを大事にしていこうと考えています。常に私からではなく彼女から話しかけてくれるときもあるので、会話をすることに抵抗はないのですが 「自分の気持ちをきちっと伝える」そのいちばん大切なことが口に出来ない自分がもどかしいです。また気持ちを切り替えて、次の機会にはつたるぞと考えています。ぐだぐだな長文になって申し訳ありません。ぜひ皆さんから私の「ほっぺた」をひっぱたくようなアドバイスや「ほら言ってこいよ」と背中を押して頂けるアドバイスをお願い致します。

  • 初めて一目惚れしました。バイト先ではもう会えない!なす術はないのでしょ

    初めて一目惚れしました。バイト先ではもう会えない!なす術はないのでしょうか・・・ よかったら相談にのっていただけませんか?拙い文章で申し訳ないです。 私は大学生の女です。 3ヶ月前から始めたバイト先の男性に一目惚れしてしまいました。 彼は私より2コ年上で、大学を卒業したばかりらしいです。就職はまだのようです。 彼とはお互い名前は知っていますが、売り場が離れている事もあって滅多に話しません。 仕事中にすれ違えば「お疲れさまで~す」と笑顔で挨拶はしてくれますが。。 バイト先の共通の友人(女)と彼は古い仲なので割とよく話してます。 私は髪型を変え、久しぶりにバイトに入った時、 彼はその友人に「あの子(私)最近印象変わったね~“グーだよ”って言っといてw」と言っていたそうです。 その友人の話によると彼女は居ないそうな。。。 しかし彼は先月でバイトを辞める事になり、何もしないで終わるのは悲しかったので、勇気を振り絞って連絡先は交換出来ました。 恥ずかしながら、ドキドキして携帯のボタンを押す指が震えましたw その時には楽しく会話をし、改めて想いが高ぶってきました。 ですが、特別親しい訳でもないのでいきなりメールするのも抵抗があって・・・ どうにか「脱☆アウトオブ眼中」したいのですが(笑) 彼はとてもイケメンです。自分に自信がないのもあってなかなか思うように近づけません。 そもそも一目惚れなんて初めてでそうしたら良いか分からなくて。。 やっぱり無謀な恋だったとあきらめるしかないのでしょうか(>_<) 前の失恋からやっと立ち直って新しい恋に踏み出せそうなところなのに。。。

  • 恋の感覚

    恋の感覚を久しく忘れかけている会社員(32歳男)です。 以前に、この質問板で「雑貨屋さんの女性店員に恋をしました」という タイトルで、皆さんからの暖かいアドバイスをいただきまして、 今日、思い切って話しかけてみました。 口実としては・・・「うちの職場で結婚退職される方へのプレゼントを 探しているのですが、どんな感じのが喜ばれるでしょうか」と不自然でない質問で会話を切り出しました。途中、話を脱線しながら(させながら)時折、冗談を交え、談笑したり。ファーストアプローチとしてはまずまずかなと思いました。当然、接客業の彼女ですから、愛想良くしている というのも差し引いて考えるのは当たり前で、まだ何にも始まっていません。あくまでもきっかけを作っただけと肝に銘じています。 お店を出てくるときに(今日は何も買ってません)、「また近いうちに立ち寄らせて頂きます」と言って、次回の口実も作りました。 次のときも、きちんと不自然ではない会話をして、少し会話のふしぶしに「好意を匂わしながら、かつあまり深入りしない」程度で進められたらなと思っています。今日は、彼女の目を見て、しっかり話すことができました。もう少し「ドギマギ」するかと思ったけど、意外に落ち着いてたなと 自分自身いまになって思います。 さて、私は次回どれくらいの感覚を空けて、店に行くのがよいのでしょうか?恋の感覚を忘れかけてる私に、皆様のアドバイスをお願いします。

応答能力の欠如について
このQ&Aのポイント
  • 相手が話している内容がまったく耳に入らない女性がいます。これはどういう理由で起こるのでしょうか?
  • この症状は年齢や言語能力とは関係なく発生することがあります。筆遣いや集中力は問題ないのになぜ応答ができないのか、他の方の意見も聞きたいです。
  • コミュニケーションは一方的では成り立たないと思われますが、この状態では相手の話を理解することが困難です。同じような症状の方はいらっしゃいますか?
回答を見る