• ベストアンサー

卓球日本代表の選考基準

卓球の愛ちゃんが日本代表とTVで言っていたのですが、国内の大会でも途中で結構負けたりしていると思います。 いつ頃、どのような選考があって代表になったのか、知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

選考基準はこちら。 http://www.jtta.or.jp/kyoka/beijingsenko_w.pdf 確かに彼女は国内ランキングでは10位にも入れないのですが、 世界ランキングでは9位に入っています。 これは主戦場が中国であるからというのが強いでしょう。 そして今回の選考基準である「直接出場枠(世界ランク20位以内)」に入っていますので問題なく選ばれたと言う事ですね。 仮にそこから漏れていても国際大会の経験値というところで選ばれる可能性は高そうです。

heccyu
質問者

お礼

選考基準のPDF読ませて頂きました。 何となくスポンサーとかが絡んでて、人気のある愛ちゃんが選ばれたのかと思っていました。 これでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

福原愛は世界ランキングが高いのです。 そのため、すでに北京オリンピックの日本代表に内定しています。 内定者は世界10位以内の福原愛と 16位の平野早矢香です。 五輪出場枠は世界ランク上位20人 (1カ国・地域から2人まで)が 自動的に五輪出場権を得る仕組みです。

heccyu
質問者

お礼

世界ランクが重要だったんですね。 どうもありがとうございました。