• ベストアンサー

人間の細胞が更新されるまでの期間

人間の細胞はある周期で死と再生を繰り返しているといいますが、 全体の細胞が更新される期間は大体どれくらいなのでしょうか。 また、生きている細胞で更新されない細胞というのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

>これは一生物という意味でしょうか。それとも失われると元に戻らないということでしょうか。 損傷されなければと書いたとおり、損傷した場合には新たに神経細胞ができることもあります。 ただし単純な神経細胞なら新しい細胞で代替が利くこともありますが、脳の細胞などは新しい細胞ができても、古い細胞のネットワークまでは引き継がれませんのいろいろと不具合がおきたりします。

shift-2007
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

それぞれの部位によって異なりますので一概には言えませんが、平均すれば30日程度で入れ替わっています。 ただ、神経細胞は損傷し多様な場合をのぞいて原則として更新されません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >神経細胞は損傷し多様な場合をのぞいて原則として更新されません これは一生物という意味でしょうか。それとも失われると元に戻らないということでしょうか。