• 締切済み

webのページに動的に作成したグラフを埋めこむには?

cgiがサーバで計算した結果を、webのクライアント(IE5.5想定) でグラフ表示したいのですが、どういう方法があるのでしょうか? 表示したいグラフは、多系統の折れ線グラフと、散布図です。 サーバは、UNIX WS です。 クライアントはIEに限定してもいいです。 また、クライアントPC上にEXCELがあるという条件付でも いいです。 できれば、インタラクティブにグラフを操作できたら最高です。 そのためのツールなどが出ているようでしたら、そういう情報も欲しいです。 有料ツールを使ってもいいので、なるべく工数が少なくて済む方法を教えてください。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

gifをリアルタイムで作成するのもちょっと面倒そうなので、いちばん簡単なのは、JavaでApplet組むことだと思います。基本的なグラフィック関係のコマンドは揃っているので、それで座標指定して線、または点を描画してはいかがです?

paatje
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 結局、gnuplot を使って解決しました。 cgi で、gnuplot のスクリプトファイルを生成して、 gnuplot を起動して、スクリプトで出力先に指定しておいたファイル(png形式)を cgi の結果から読みこむ、という手順です。 もっとスマートな方法があるのかも知れませんが、とりあえずやりたいことはできるようになりました。 #本当は、インタラクティブにグラフをいじれれば、最高なんですが…。 ともあれ、ありがとうございました。