• ベストアンサー

インターネット通信販売の振込みについて

先日、インターネット上で買い物をしました。注文確認メールにて振込先情報にて、口座番号と口座名義が書かれていて、数日後私は振り込みました。 それから2日後、今日郵便振替用紙(払込取扱表、振替払込請求書兼受領書)が届きました。郵便振替用紙にて、払い込みをしないと入金が確認できないということはあるのでしょうか。ただ口座に振り込んだだけでは、個人が確認できないと思い不安になりました。 メールでは、『当社より請求書と郵便振替用紙をお送りいたしますので、お手元に届きましたら、お手数ですが、一週間以内にご入金のほど、よろしくお願いいたします。』とも書かれていました。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 (*)入金確認メールは、振込み後1週間ぐらい時間がかかるそうです。そのため今のところは、特に問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

払込取扱票ならば、受取口座はゆうちょの「一般振替口座」ですね。 一般振替口座は通帳が無いため、郵便局から払込取扱票のコピーと 受払明細表がショップに郵送されます。 ショップは届いたコピーや 明細票で入金確認を行うため、入金確認にタイムラグが有ります。 入金確認の作業を簡便にするために、払込取扱票の「通信欄」に 記載の受付番号などから消し込みをする場合が有ります。 また、振込間違いを回避するために、払込票を使わせる理由も有り。 先日の振込で『払込取扱票を使わなかった』ということは、ご自身の ゆうちょ口座からATMを使った電信振替ですか?(現在手数料無料の) その場合は、前述の明細票に載るので、個人特定は大丈夫。  念のために、#1さんと同様ですが、連絡はしておいた方が良いかも。

ya-ma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みは、ゆうちょ口座からATMを使った電信振替です。 個人特定は大丈夫そうですが、連絡した方がいいのですか。では、早速連絡してみます。

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.1

あなたが振り込んだ時の明細書はお手元にありますか? 「○月○日、X銀行XX支店より□□名義で¥○○○を振込みしました」と連絡しましょう おそらく、行き違いで振込用紙が手元に届いた可能性はありますが、 通販会社などですと、請求番号や会員番号が無いと、同姓同名とか居ると 名前だけでは不明入金扱いとなって誰から振り込まれたか判らなくなります。

ya-ma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連絡した方がいいのですか。では、早速連絡してみます。