• ベストアンサー

インターネット通信販売の振込みについて

先日、インターネット上で買い物をしました。注文確認メールにて振込先情報にて、口座番号と口座名義が書かれていて、数日後私は振り込みました。 それから2日後、今日郵便振替用紙(払込取扱表、振替払込請求書兼受領書)が届きました。郵便振替用紙にて、払い込みをしないと入金が確認できないということはあるのでしょうか。ただ口座に振り込んだだけでは、個人が確認できないと思い不安になりました。 メールでは、『当社より請求書と郵便振替用紙をお送りいたしますので、お手元に届きましたら、お手数ですが、一週間以内にご入金のほど、よろしくお願いいたします。』とも書かれていました。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 (*)入金確認メールは、振込み後1週間ぐらい時間がかかるそうです。そのため今のところは、特に問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

払込取扱票ならば、受取口座はゆうちょの「一般振替口座」ですね。 一般振替口座は通帳が無いため、郵便局から払込取扱票のコピーと 受払明細表がショップに郵送されます。 ショップは届いたコピーや 明細票で入金確認を行うため、入金確認にタイムラグが有ります。 入金確認の作業を簡便にするために、払込取扱票の「通信欄」に 記載の受付番号などから消し込みをする場合が有ります。 また、振込間違いを回避するために、払込票を使わせる理由も有り。 先日の振込で『払込取扱票を使わなかった』ということは、ご自身の ゆうちょ口座からATMを使った電信振替ですか?(現在手数料無料の) その場合は、前述の明細票に載るので、個人特定は大丈夫。  念のために、#1さんと同様ですが、連絡はしておいた方が良いかも。

ya-ma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みは、ゆうちょ口座からATMを使った電信振替です。 個人特定は大丈夫そうですが、連絡した方がいいのですか。では、早速連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

あなたが振り込んだ時の明細書はお手元にありますか? 「○月○日、X銀行XX支店より□□名義で¥○○○を振込みしました」と連絡しましょう おそらく、行き違いで振込用紙が手元に届いた可能性はありますが、 通販会社などですと、請求番号や会員番号が無いと、同姓同名とか居ると 名前だけでは不明入金扱いとなって誰から振り込まれたか判らなくなります。

ya-ma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連絡した方がいいのですか。では、早速連絡してみます。

関連するQ&A

  • 振替払込受付証明書をもらえなかった

    保育士登録申請書を書いているのですが、裏面には「振替払込受付証明書」を貼らなくてはなりません。お金を郵便局に払い込んだ時にもらえるみたいですが、「振替払込請求者兼受領証」しか手元にありません。 自分が父親に払い込みを任せたのがいけないのですが… 父親の話では、「振替払込請求者兼受領証」だけ郵便局の人から渡されたので、「これだけでいいんだろう」と思ったそうです。 再度同じ郵便局に行って、「振替払込請求者兼受領証」を見せれば、「振替払込受付証明書」をもらえますか?

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 郵便振込用紙

    郵便振込の用紙(左側に「払込取扱票」右側に「払込票兼受領証」と書かれた青いもの)はどこで手に入れるんでしょうか? また、記入方法も教えてください。 上記のようなことが紹介されているサイトがあればそれだけでも教えてください。

  • 郵便用紙の記入漏れについて

    月刊LaLaの応募者全員サービス用紙の記入漏れについて質問です。 応募するにあたって、郵便振替自動受付機で応募したのですが、払い込みが終わった後もう一度本誌の説明書を見て確認したところ、 左側の「振込取扱票」には名前・住所・電話番号を記入したのですが。右側の「振替払込請求書兼受領証」への名前住所を書き忘れていることに気がつきました。郵便局の方に聞こうにもその日は土日でATMしかやっていない状態で、聞くことができませんでした。 振替払込請求書兼受領証に名前・住所が記入されていないと応募が無効になってしまう可能性があるのでしょうか? どのような対応を取った方がいいのか、知っている方に是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャニーズファンクラブの入会の振込み方法。

    私は以前、KinKi Kidsのファンクラブに入っていました。 更新期限が近付き更新用の振込み用紙も届いていたんですが、振込みに行かなかったら退会という形になってしまいました。 それで今回再入会しようと思い、今回は初めてATMで振込みをしてみようと思い、今日、とりあえず郵便局で“払込取扱票”と、横についている控えでもらえる小さいほうには“振替払込請求書兼受領証”と書いてある青い振込み用紙をもらってきたんですが、これで振込み出来るんでしょうか? johnnys-netの説明には、窓口でと書いてあったのですが、窓口が開いている時間には郵便局に行けないのでATMで出来たらすごく便利なのですが・・・。 ATMで入会振込みをしたことがある方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の一般振替口座による支払と確認

     オークションで落札しました。イーバンクや新生銀行に口座がない出品者だったので、出品者の持っている口座の中で一番手数料が安い郵便局の一般振替口座に入金しました。  ところで出品者の言うに、通帳がないため入金の確認は郵便局側から送られてくる文書でしかできず、そのため2日後になるというのです。これは本当でしょうか?  また、私はすぐに入金を確認してもらうため、受付印を押してもらった払込請求書兼受領書をスキャナで取り込んでメールに添付しましたが、これで出品者は発送すべきでしょうか?   別に期限の迫ったチケットなどではないので、大きなトラブルになっているわけではありませんが、どういう仕組みなのかなあと思って質問させて頂きました。

  • 払込取扱票と郵便振替払込請求書

    いつもお世話になっています。郵便払込取扱票と 郵便振替払込請求書は違うのでしょうか? ライブチケットの入金をすることになったのですが、 ”郵便局に備え付けの青い印刷の「払込取扱票」にて払込んで下さい。”と記載がありました。 今手元にあるのは郵便振替払込請求書なのですが、 この用紙では払込できないのでしょうか? 簡単な質問で、申し訳ないですが、 ご回答頂ければ幸いです。

  • ジャニーズのファンクラブの郵便局振込用紙

    いつもお世話になっております、dnchrs1025です。 今入りたいなと思っているジャニーズのファンクラブがあるのですが、Johnny's netで入会の仕方を見たら郵便局の振込用紙の写真(?)がありましたが私が郵便局で見つけた振込用紙とは少し形が違うようでした。 Johnny's Webの方では表に通信欄がある複写式の払込金受入表と書いてあり、それに加え、通信欄は複写になっていないから1枚めくって書くようにと書いてありました。 私が見つけてきた振込用紙は複写式で、表に通信欄・・・というよりも1枚目が『郵便振替払込請求書兼受領証』となっていて通信欄はなく、めくると2枚目が『払込取扱表』となっていて通信欄があります。しかもnetの方で見た振込用紙は右に受領証がついていて、左にすべての欄があるという感じだったので心配になってしましました。 なんだか分かりにくい文章で申し訳ございません。 教えてください。ご回答お待ちしております。 また、もうすぐメンバーの1人が舞台をするということでできるだけ早く入りたいので困り度を高くさせていただきました。

  • 振込受領書の手数料について

    本日、資格試験の受験料を三井住友銀行から振り込みました。その際、指定の振込取扱票を使い、郵便振替払込金受領書をもらいました。 手数料として315円がかかったのですが、受領書にはその金額の記載がありません。受領書に『料金(消費税込み』という欄があり、銀行員は何も書き込んでなく、空白なのですが、本当はそこに手数料を書き込んでくれるはずなのでしょうか? 会社に受験にかかった費用を全て請求できるので、もし書いてもいいのであれば、記載したと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヘタリアドラマCD.vol.1&vol.2全員応募

    ヘタリアのドラマCDのvol,1&vol.2 の全員サービスの応募について質問です。 500円振り込んで 振替払込請求書兼受領証も きたんです。でも間違ってしまって 振替払込請求書兼受領証をコピーせずに 直接、応募台紙に貼ってしまったんです。 どうしてもコピーを貼らなきゃ駄目なんでしょうか? また、振替払込請求書兼受領証の上から 振替払込請求書兼受領証コピーを貼っても 大丈夫でしょうか…?教えてください! 締め切りが近いので、お早めに解答してくださると 嬉しいです。 応募券の方は2枚とも揃っています。