• 締切済み

幅員とは?

よく道路の傍に、「幅員減少注意」という立て札が立っています。 「幅」はわかるのですが、「員」の意味がわかりません。 「人員」とか、人を数える場合には使いますが、道幅とは関係ないように思います。

みんなの回答

• mira723
回答No.4

道路の幅のことです 住宅用語で「歩道を合わせた幅」と言うことで、員という漢字が使われているようです ちなみに読み方は「ふくいん」です

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005272.htm
soramist
質問者

お礼

どうも質問内容にピッタシのご回答がいただけません。 わたしはへりくつを言っているのではなく、直感的に(ご説明は)不自然だと思われるのですが・・・ 申し訳ありません。

soramist
質問者

補足

質問が舌足らずですみません。 語源をお聞きしているのです。

• garamond
回答No.3

「員」は「かず」という訓があります。 人名で比企能員 (ひき・よしかず) は歴史に出てきますね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&p=%E6%AF%94%E4%BC%81%E8%83%BD%E5%93%A1 あと「金員(きんいん)を受領し…」などという文章を御覧になったことはありませんか? そういうわけで「員」=“数量” ですから、「幅員減少」は“道幅のサイズが小さくなる=狭くなる” という注意書きですね。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お言葉を返すようで恐縮ですが、どうもいまいち、しっくり来ません。 ご回答を要約しますと、「まわりを取り囲むもの」という解釈と、「数」という解釈があります。 前者は面積的な考え方です。 しかし、質問は「道路幅」として使われることに違和感を持っているのです。 つまり、語源的には二次元なのに、いつの間に一次元に流用されるようになったのか? ということです。 後者は「数」すなわちデジタル的な用法です。 しかし、道路幅が広い/狭いはアナログ的なものです。 3m,5m・・・というのもすべてアナログです。 (「数」という概念は、「何人の人がいるか?」という場合に限って使われる用語のはずです) これらの捉え方は何も今風な考えではなく、人間が本来持っている本能的な認識手段だと思います。 いつの間に、このような用法の混乱が起きたのでしょうか?

• hiroko771
回答No.2
soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お言葉を返すようで恐縮ですが、どうもいまいち、しっくり来ません。 ご回答を要約しますと、「まわりを取り囲むもの」という解釈と、「数」という解釈があります。 前者は面積的な考え方です。 しかし、質問は「道路幅」として使われることに違和感を持っているのです。 つまり、語源的には二次元なのに、いつの間に一次元に流用されるようになったのか? ということです。 後者は「数」すなわちデジタル的な用法です。 しかし、道路幅が広い/狭いはアナログ的なものです。 3m,5m・・・というのもすべてアナログです。 (「数」という概念は、「何人の人がいるか?」という場合に限って使われる用語のはずです) これらの捉え方は何も今風な考えではなく、人間が本来持っている本能的な認識手段だと思います。 いつの間に、このような用法の混乱が起きたのでしょうか?

• matuyuki3
回答No.1

幅員の「幅」は巾で、「員」は数という意味です。

soramist
質問者

補足