• ベストアンサー

世界の葬式

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

チベットの高山で、鳥葬に遭遇する機会がありました。大たい骨で作った骨笛を吹いて鳥を呼び寄せ、肉を鳥に食べてもらうというものなんですネ。綺麗に食べてもらえば魂は天国へ行けると言うものですが‥自分はしてもらいたくないと感じた葬式でしたネ。 カトマンズのヒンドゥー地区では川辺で野焼をしていました。インドでもよく見かけましたが、男性だけが火の番をすることができ、遺体に薪をくべて、十分に焼けたら骨を川に流すのです。貧しい家庭では薪が十分に用意できないため、生焼けで終わってしまうこともあるという問題があるようです‥ 他にもいろいろと見る機会がありましたが、とりあえず2つご紹介しました。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に往生できるようにと言った考えはやはり感じられました。 そういった考えは世界共通なのかなと感じました。