• 締切済み

デジカメの充電器を屋外で充電したいのです。

携帯の充電池で、乾電池で出来るものがコンビニなどで売っていますよね? 同じように、乾電池等で二口コンセント用の充電器(緊急避難的なもので可) って売っていますか? 売っているなら 電器店でしょうか? ホームセンターでしょうか? 持ちの悪いアルカリイオン電池なので、 予備を持っているのですが 外出先の残量が心配なのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.7

皆様の回答どおり、希望に沿う商品は有りません。 予備のバッテリーを準備するのが現実的な解決策です。 純正がお勧めですが、ROWAでサンヨー製のセルを用いた互換バッテリーなら比較的信頼できます。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
回答No.6

No.5ですが、質問中にアルカリとあったので、てっきり単三電池式と感じましたが、読み直すと予備を持っているともありますので、リチューム電池のような気がしてきました。 早とちりのような感じですから、No.5は取り消します。

回答No.5

機種が不明なので判然としませんが、質問の内容から推察すれば単三式のカメラを使用していると思われますので、それを前提に説明します。  単三式電池使用のデジカメの電源としては、 (1) アルカリ電池・・・使い捨て (2) ニッケル水素電池・・・充電式 の2種類があります。    質問の様子から判断すると、(1)のアルカリ電池を使用しているのではないでしょうか。  だとすれば、カメラにもよりますが数十枚でなくなる場合もあると思われます。新型のカメラでは百枚~二百枚以上撮れるものもあります。  対策として(2)のニッケル水素電池を使用してみてください。この電池はリチュウム電池同様、家庭で追い足し充電可能で、サンヨーのエネループならば充電後1年放置後も約85%の残っているようで、約1000回充電できるようです。  この電池は、下手なリチュウーム電池よりはるかに長保ちしますし、充電器と4本セットで店にもよりますが¥2,500位からあります。  私も単三式カメラ2台を使用しエネループ使ってますが、電池切れで困ったことはありません。  但し、沢山写す必要のある場合は、前もって充電して出かけることは当然と思ってください。電池だけなら1本¥400位からありますので、予備を買っておくのも簡単だと思いますし、万一出先で切れた場合はどこでも入手できるアルカリ電池を買って急場を凌げばよいと思います。  パナソニックにも同種電池はありますが、やや値が高いのと一般的にはエネループの方が評判がいいように思います。

• sc16
回答No.4

充電器は100V仕様なので乾電池の1.5Vでは使用できません。 携帯は3.6Vとかで動く為電池2~4本でも充電が出来るわけです。 同じようにしてデジカメのバッテリーが3.6Vとしても今度は容量が足りない為通常の電池では動かないわけです。 そのためニッケル水素などの大容量のバッテリーが必要になってきます。 2口のコンセントを電池で充電できるかというと前述の方の言うとおり無理です。1.5Vの電池ですと67本必要となります。ただし、この場合も電流値が足りず充電も厳しいですね。 どうしても充電したい場合は車のシガーソケットにインバーターを接続して充電できます。 あるとすればこの方法だけですね。

• ddg67
回答No.3

んな物は無いです。  作って作れ無いことはないですが、とてつもなく大きな物になっちゃいます。 二口コンセントに電源を供給するには100Vの電気が必要になります。 1.5vの乾電池が67個以上必要、単3の電池でも67個となると、かばん一つぐらいの大きさが無いと、動きません。 そんなん邪魔でしょ?(^_^;緊急避難するにも電池67個というのはデカすぎます。 デジカメの充電池は5V程度ですから、5vの電気を供給すればいいわけです 1.5vの電池なら単純に4つで6v、それを5vに変換して充電すれば、それで動きます。 携帯も同じ アルカリイオン電池 それって何?(^_^; アルカリ電池??  単3電池型などの充電池がありますので、普段使いならそれらの充電池を使うのをお勧めしますよ(充電池と充電器)、エネループとか

回答No.2

大容量の外部バッテリーではダメでしょうか。使用時はデジカメとケーブルで接続する必要がありますが。 http://www.jtt.ne.jp/products/original/my_battery_n/index.html

• tokpy
回答No.1

下記のサイトにあるような機器を使って,クルマのアクセサリーソケット(シガソケット)から電力を取るのはどうでしょうか?(バッテリ上がりには気をつけてください) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_6524354_6525910/24955937.html 乾電池の電力では,100Vを作っても十分な電流を流すことはできない(電力が不足する)ので,そのような機器はないと思います。