• 締切済み

デジカメの充電器を屋外で充電したいのです。

携帯の充電池で、乾電池で出来るものがコンビニなどで売っていますよね? 同じように、乾電池等で二口コンセント用の充電器(緊急避難的なもので可) って売っていますか? 売っているなら 電器店でしょうか? ホームセンターでしょうか? 持ちの悪いアルカリイオン電池なので、 予備を持っているのですが 外出先の残量が心配なのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

皆様の回答どおり、希望に沿う商品は有りません。 予備のバッテリーを準備するのが現実的な解決策です。 純正がお勧めですが、ROWAでサンヨー製のセルを用いた互換バッテリーなら比較的信頼できます。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
回答No.6

No.5ですが、質問中にアルカリとあったので、てっきり単三電池式と感じましたが、読み直すと予備を持っているともありますので、リチューム電池のような気がしてきました。 早とちりのような感じですから、No.5は取り消します。

回答No.5

 機種が不明なので判然としませんが、質問の内容から推察すれば単三式のカメラを使用していると思われますので、それを前提に説明します。  単三式電池使用のデジカメの電源としては、 (1) アルカリ電池・・・使い捨て (2) ニッケル水素電池・・・充電式 の2種類があります。    質問の様子から判断すると、(1)のアルカリ電池を使用しているのではないでしょうか。  だとすれば、カメラにもよりますが数十枚でなくなる場合もあると思われます。新型のカメラでは百枚~二百枚以上撮れるものもあります。  対策として(2)のニッケル水素電池を使用してみてください。この電池はリチュウム電池同様、家庭で追い足し充電可能で、サンヨーのエネループならば充電後1年放置後も約85%の残っているようで、約1000回充電できるようです。  この電池は、下手なリチュウーム電池よりはるかに長保ちしますし、充電器と4本セットで店にもよりますが¥2,500位からあります。  私も単三式カメラ2台を使用しエネループ使ってますが、電池切れで困ったことはありません。  但し、沢山写す必要のある場合は、前もって充電して出かけることは当然と思ってください。電池だけなら1本¥400位からありますので、予備を買っておくのも簡単だと思いますし、万一出先で切れた場合はどこでも入手できるアルカリ電池を買って急場を凌げばよいと思います。  パナソニックにも同種電池はありますが、やや値が高いのと一般的にはエネループの方が評判がいいように思います。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

充電器は100V仕様なので乾電池の1.5Vでは使用できません。 携帯は3.6Vとかで動く為電池2~4本でも充電が出来るわけです。 同じようにしてデジカメのバッテリーが3.6Vとしても今度は容量が足りない為通常の電池では動かないわけです。 そのためニッケル水素などの大容量のバッテリーが必要になってきます。 2口のコンセントを電池で充電できるかというと前述の方の言うとおり無理です。1.5Vの電池ですと67本必要となります。ただし、この場合も電流値が足りず充電も厳しいですね。 どうしても充電したい場合は車のシガーソケットにインバーターを接続して充電できます。 あるとすればこの方法だけですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

んな物は無いです。  作って作れ無いことはないですが、とてつもなく大きな物になっちゃいます。 二口コンセントに電源を供給するには100Vの電気が必要になります。 1.5vの乾電池が67個以上必要、単3の電池でも67個となると、かばん一つぐらいの大きさが無いと、動きません。 そんなん邪魔でしょ?(^_^;緊急避難するにも電池67個というのはデカすぎます。 デジカメの充電池は5V程度ですから、5vの電気を供給すればいいわけです 1.5vの電池なら単純に4つで6v、それを5vに変換して充電すれば、それで動きます。 携帯も同じ アルカリイオン電池 それって何?(^_^; アルカリ電池??  単3電池型などの充電池がありますので、普段使いならそれらの充電池を使うのをお勧めしますよ(充電池と充電器)、エネループとか

回答No.2

 大容量の外部バッテリーではダメでしょうか。使用時はデジカメとケーブルで接続する必要がありますが。 http://www.jtt.ne.jp/products/original/my_battery_n/index.html

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

下記のサイトにあるような機器を使って,クルマのアクセサリーソケット(シガソケット)から電力を取るのはどうでしょうか?(バッテリ上がりには気をつけてください) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_6524354_6525910/24955937.html 乾電池の電力では,100Vを作っても十分な電流を流すことはできない(電力が不足する)ので,そのような機器はないと思います。

関連するQ&A

  • 携帯充電器の充電の質について

    スマホを外出先でも充電できるように単3乾電池4本使用のUSB充電器を持ち歩いているのですが、あるとき、スマホの電池残量が5%になったので、携帯充電器で充電完了(満タン)とスマホに表示されるまで充電したのですが、ネットにもつないでいないのに半日もするとすぐに電池残量がなくなってしまいます。 そして次は自宅のコンセントで充電したのですが、そうするとなぜか丸1日たってもネットなどにつながなくても残量が85%も残っています。 そこで、質問なのですが、コンセントを使って充電した場合と携帯式充電器で充電した場合両方満充電でも実際に使える電力には差がでるのでしょうか? 使っているスマホはAUのISW11Kです。特別電波の悪い環境にスマホは置いていないので、電波を探して電力消耗はしてないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • オススメの乾電池の充電器は?

    コンビニで売っていた、単三アルカリが2本入った充電器(FOMA用)を常備しています。ケータイの電池表示が最後の1本線になった時に使っていますが、1時間くらい挿しても線が1本増える程度で、更にそのまま1時間挿しても変化はありません。電池は1回使ったら新品交換しています。緊急用(?)なので、こんな感じでしょうか? ケータイの電池表記:3.7V 800mA 3.0Wh(電池パックP20) 単三アルカリの容量は、1本1000mAとか。それが2本入った充電器なら、フル充電しないのかなぁ? と思ったのですが… 単三アルカリ4本入りの充電器に買い替えようかなぁ? と思案中ですが、皆さんはどういった充電器をお使いですか? 買い替えるにしても、サイズの上限はケータイ位です。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • Li-イオン電池の充電の仕組みについて教えて!

     ちょっと気になっているのでどなたか教えてください。  携帯電話の充電についてなのですが、中に入っているリチウムイオンバッテリーは定格3.7V、870mAhとなっています。充電器でコンセントから電源をとって充電できるのは不思議に思わないのですが、市販の携帯充電器(アルカリ単三電池を2本使うもの)で充電できるのが不思議でなりません。  単三電池は1本1.5V、直列二本でも3Vですよね。これでどうやって3.7VのLiイオン電池に充電できるんでしょうか。ちなみに1.2Vの二次電池でも充電できるかなと思って実験したところ、1200mAhのものでは充電できませんでしたが、1900mAhのものでは充電できました。二次電池の充電の仕組みを教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 携帯の充電の正しいタイミングやり方

    携帯の電池パック ⇒ (Li-イオン Li-ion00。SH003UAA。3.7V 880mAh) ですが、充電の仕方は何が正しいでしょうか? 一番持ちがいい寿命が長くなるでしょうか? 電池パックが温かい時は充電しない&携帯なるだけいぢらない・電池の残量がまだかなり残ってる時は充電しない(乾電池の電池残量のマークが3つ中2つ か 2~3割くらいになったら か 残量が0になったら充電する。充電はMAXになるまで充電しきっていい か MAXになる手前くらいで辞める 何が正しいでしょうか? どれが正しいでしょうか? 宜しくお願いします

  • リチウムイオン電池の充電時間について分からないことがあります。

    リチウムイオン電池の充電時間について分からないことがあります。 現在DoCoMoのF-06Bを使用しているのですが(勝手から数日しかたっていません)、充電時間について少し分からないことがあります。 電池残量が0の状態から115分充電したら、電池残量がおよそ97パーセントとのことでした。 しかしDoCoMoのホームページで充電時間の詳細を見たところ、充電時間約160分とあります。 もし160分で電池残量0パーセント~100パーセントになるのなら単純けいさんで1分間に0.625ずつ上昇していき、 115分後には約71.875パーセントくらいになるのではないでしょうか? もし誤差が働いたとしても30パーセントもあるのでしょうか? それともリチウムイオン電池の充電増加量は一定ではなく、最後の数パーセントに30分くらいかかるのでしょうか? ちなみに前回充電した時(電池残量0の状態から)は充電の赤いランプがともってから消えるまでに約180分くらいかかったとおもいます。 リチウムイオン電池に詳しい方解説よろしくお願いいたします。

  • Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか

    Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか Xperiaを買ったのですが、バッテリーの残量が15%になると、 バッテリー残量が少ない旨の警告が出るのですが、 この時点で充電を開始するのが良いのでしょうか。 もっと残量が多いときに充電を開始してはいけないのでしょか。 因みにXperiaのバッテリーは、リチウムイオン電池だそうです。

  • 電池による充電

    現在SH903iを使用してますが、先日、電器店で乾電池の充電器を購入しました。 早速、使ってみたところ、充電中の表示は出るのですが、時間が経つと充電されるどころか、逆に充電残量が減ってしまっていました。 この乾電池充電器が不良品なんでしょうか? それとも、携帯本体に問題があるのでしょうか? どなたか、経験のある方、回答をお願いします。

  • ソニーのタブレットを買ったのですが充電出来ません

    最近ソニーのXperiaTM Tablet Zのタブレットを買って充電する際に、電池式充電器 LSI-02UBABの電池式充電池で充電したのですが、「最初は場面に充電の表示がされてるから大丈夫と思い」、それでタブレットを使いながら充電しても充電されないでむしろ使っているせいか電池の残量が減っていきます。 「使ってるから駄目なのかな」と思いタブレットをスリープ状態のまま、充電しっぱなしで寝て朝今日電池の残量を見たら、さらに残量が減っていました。 で今度は「スリープが駄目なのかな」と思い、電源を切った状態で1時間そのままにしたら、また充電されずに残量が減っていました。 今度は「電池式充電器に入ってる電池の残量が少ないのかな」と思い、百円ショップで買った電池の残量を調べる機械で四つの電池の残量を調べたら、「多い、中、少ないで表示されてるとしたら」まだ多い方でした。 今はタブレットはコンセント「充電器」で充電出来てます。 また電池式充電器はPSPを充電して、やりながらだとPSPのバッテリーの残量が減るのですが、スリープ状態で充電してると充電出来ます。 何でタブレットは電池式充電器では充電出来なくて、普通の充電器では充電出きるのですか?。 もしかして電池式充電器の電力が少ないからですかね?だとしたらお勧めの電池式充電器を教えてください。 あと私がなぜ電池式充電器にこだわるかと言うと、コンセントに繋いで充電するのが面倒になってきたからです。 PSP,3DSの充電も面倒になってきたからです。 だから電池式充電器にこだわっています。 「充電器で充電してください」とか、そう言う回答はやめてください。「このこだわりは捨てられません。」 ちなみに、さっきも言いましたが、電池式充電器でタブレットを充電したら、電池は減るだけで、充電は認識しています、タブレット自体が充電を認識していないわけじゃ有りません。 電池式充電器の電力が少ないからだとしたら、お勧めを教えてください。 あと電池式充電器で充電してるのに電池が減る理由が分る方、回答お願いします。

  • アメリカでFOMAの充電器を入手する方法

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 先週より知人がアメリカへ旅行に行っているのですが、 緊急連絡用に持っている携帯電話(FOMA)の充電器が壊れてしまったようです。 一応まだFOMAの電池残量がある程度残っているのですが、このままだと連絡が取れなくなってしまい、とても不安です。 そこで、 FOMA用の充電器がアメリカで売っているのか/売っているとすればどのように入手できるか をご教授ください。お願いします。 出来れば通常のコンセントにつなぐタイプのものが良いですが、なければPCのUSBポートから充電するものや、乾電池を利用するタイプのものでも結構です。 緊急で焦っています。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • i pod の充電について

    i pod の充電について i pod の、タッチパネルではない画面がでかいやつをもってます。 あれを、市販の充電器でコンセントからつないでも 充電できないんです・・・。 電池マーク残量がわずかに残っているときはできますが、 電池マーク残量がまったくなく、画面がつかないときに 充電できません。 アップルマークすらつきません。無反応です。 前回、画面がちっこいやつをもってましたがそれは ちゃんとできました。 どなたか分かる方いますか?