• 締切済み

GDPと社会的余剰に関する2つの質問です。

1、物価の上昇数量が一定だとGDPはどうなるのですか? 2、ある特定の産業が急な値上がりをしたとき、しないときの社会的余剰はどうなるのか? 質問が大雑把すぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

1.インフレは物価の上昇です。失業率もあがる現象があります。そういった状況では不況ですので、同じようにあがるとはかぎりません。1970年代のアメリカがそうですが、しらべてください。 2.特定にかかわらず、値上げすると供給余剰が増える。値下げすると消費者への余剰がふえるです。