受験の時の出来事を話します

回答受付中の質問

受験の時の出来事を話します

現役時代に志望校そして滑り止めにも落ちて浪人しました。
そのときはそんなに落ち込んだりはせずもう一年頑張ろうと思い来年へ向けての予定を立てたりして割と健全な感じでした。
しかし実際浪人生活に入ると、思い通りには行かず、模試を受けるたびに偏差値が落ちてきていました。
実際夏ごろまでは形だけは勉強をやっていたのですが、あまり身が入らず、時々友達と遊びに行ったりしていました。
夏ごろになると親など周りから「○○大とかこのままでほんとに受かるの?夢のまた夢だね(笑)」みたいに言われだしました。
とはいえ夏ごろになると周りから言われなくとも既に自分の中で焦りが出てきて普段あまりやっていない自分が突然15時間とか無理してやり出していました。けれど長くは続かず、9月頃にはまたゲームをやるようになってしまい気が抜けたようになってしまいました。親からは「もう大学なんて何処でもいいから1浪でやめてね」と言われ続け、確かにそういわれても無理のない成績でした。
そして、その頃から性格がおかしくなり、物にあたるようになり、ゲーム機を放り投げてぶち壊しバットで滅茶苦茶に叩いて…ケータイも床に叩きつけて壊し…、また人の気に障る言動があったら「うるせぇ」といってものを投げつけたり壊したりしてしまいました…。
「人を馬鹿にすんじゃねぇ」とか「受かればいいんだろ!」とかいう発言が増えて…はっきり言って人を人だとは思っていませんでした。
しかし意外にもこの頃から周りせずにむしろ勉強以外のものを全て捨て、おきてる間はそれだけに集中してたら成績が上がってきたのです。
11月や12月には予備校の模試でランキング表に名前が載るようになりました。そのときは…嬉しいというのではなく「ざまみろ!くそが!」とか叫んでた気がします…。しかしその順位でもまだ上に人がいることが気に食わなくなり、「オレの力を舐めんな」とか言い、ランキング表や成績表も破り捨て、さらに加速して勉強をやり続けました。
結果的にその年、試験中も意外に冷静に問題を処理でき、第一志望の大学に受かりました。
そしてまた普通の性格に戻ったと思います。
もともと怒ったり、カリカリしたりする性格ではなかったのですが、このように人格がおかしくなるほど狂ったのは精神障害か何かでしょうか?このときは人を蹴落とし自分が頂点に立ってやる、としか思っておらず価値観も人格もおかしくなっておりました。逆に、それを正そうとする人に何か言われると余計イライラし悪化しました。
これで失敗してたら自分でもどうなってたかわからないので、1年で無事に終わってよかったと思いますが、この一連の行動はどのようなことが考えられますか?回答よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2008-02-09 21:02:39

連想キーワード:

QNo.3760157

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

chg

私にもあなたと似たようなところがあります・・・
「世界に住んでいる人間は一種類ではありません。」
あなたが私と同じ種類かはここでは分かりません。
しかし、第一志望の大学に受かったのだから、その大学でさまざまな種類の人間と出会うでしょう。
あなたの疑問は「自分と同じ種類の人間」に出会う事で解決します。

最後に入学するまでにそれをコントロールできるようにする事を強く薦めます。

投稿日時 - 2008-02-10 10:49:32

あわせてチェックしたい
  • 見合い話、ぶち壊したい ...
  • 鉛筆のカリカリという音に慣れるには? ...
  • 頂点ドライブ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク