• ベストアンサー

telenetとftpの設定について

現在サーバOSにRedHatLinux7.2を導入しておりまして、IP・サブネットマスクの設定も完了し、クロスケーブルでWindowsXPSP1のノートPCと接続し、telnetとftpが利用できるように設定しております。/etc/xinitd.d配下のtelnetとwu-ftpdのdisableを「no」に設定し、Firewall configurationの設定も完了しました。なんとかtelnetはIDとパスワード入力できるのですが(かなり時間はかかるが)、認証することが不可能です。どなたか設定方法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

root以外の一般ユーザではtelnetできるのでしょうか? securettyの設定はrootユーザでtelnet,ftpをする場合の設定です。 なので、セキュリティ上あまりやらない方がいいかと思います。 (rootログオンはsuで行うのが普通) Firewallもあやしいので、それを止めた状態で 一般ユーザでのtelnet,ftpログオンを試されてみてはいかがでしょうか。 そしてsyslog(messagesかな)の確認ですね。 エラーらしきものは出ていませんか?

unokoh
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 root権限を与えたユーザでログインできません。 一度一般ユーザを作成し、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラー情報を正確に書くと回答がつきやすいと思いますよ。 で、rootでtelnetログオンしてませんか? 既定値だとrootではtelnetからログオンできなかったと思います。 (/etc/securettyの設定が必要) 時間がかかるのはDNSの逆引きがからんでいるんでしょうね。 サーバのDNS逆引きゾーンかhostsにXP側の情報を登録すれば早くなるかと。

unokoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにLAN内のPCよりroot権限を持ったユーザでtelnetとftpが できるように設定しています。 securettyの設定はどうすればよいのでしょうか。 また、telnet時には -h forsuper user only といったような エラーメッセージが表示されます。 ftp時には再度パスワードを要求されますが、ログインできません。 設定方法を一通りご存知でしたら、その手順について教えていただけ ないでしょうか。 よろしく御願いします。