• ベストアンサー

telenetとftpの設定について

現在サーバOSにRedHatLinux7.2を導入しておりまして、IP・サブネットマスクの設定も完了し、クロスケーブルでWindowsXPSP1のノートPCと接続し、telnetとftpが利用できるように設定しております。/etc/xinitd.d配下のtelnetとwu-ftpdのdisableを「no」に設定し、Firewall configurationの設定も完了しました。なんとかtelnetはIDとパスワード入力できるのですが(かなり時間はかかるが)、認証することが不可能です。どなたか設定方法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

root以外の一般ユーザではtelnetできるのでしょうか? securettyの設定はrootユーザでtelnet,ftpをする場合の設定です。 なので、セキュリティ上あまりやらない方がいいかと思います。 (rootログオンはsuで行うのが普通) Firewallもあやしいので、それを止めた状態で 一般ユーザでのtelnet,ftpログオンを試されてみてはいかがでしょうか。 そしてsyslog(messagesかな)の確認ですね。 エラーらしきものは出ていませんか?

unokoh
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 root権限を与えたユーザでログインできません。 一度一般ユーザを作成し、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.1

エラー情報を正確に書くと回答がつきやすいと思いますよ。 で、rootでtelnetログオンしてませんか? 既定値だとrootではtelnetからログオンできなかったと思います。 (/etc/securettyの設定が必要) 時間がかかるのはDNSの逆引きがからんでいるんでしょうね。 サーバのDNS逆引きゾーンかhostsにXP側の情報を登録すれば早くなるかと。

unokoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにLAN内のPCよりroot権限を持ったユーザでtelnetとftpが できるように設定しています。 securettyの設定はどうすればよいのでしょうか。 また、telnet時には -h forsuper user only といったような エラーメッセージが表示されます。 ftp時には再度パスワードを要求されますが、ログインできません。 設定方法を一通りご存知でしたら、その手順について教えていただけ ないでしょうか。 よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • ftpサーバーに接続するのにじかんがかかる

    ftpサーバーを稼動させていますがアクセスを要求してから接続できるまでに約1分もかかります。予想される原因がありましたら教えてください。 サーバーOS:RedHatLinux7.0j ftpサーバー:wu-ftpd ftpクライアント:ffftp 関係あるかどうかわかりませんが、wu-ftpdのインストール後に以前にこちらで教えていただいた設定がしてあります。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?224256 のANo.#3の回答を参考にそのとおりに設定しました。この設定をしたから接続に時間がかかるようになったのかどうかは確証がありません(ftpはたまにしか使わないので)。 ftpの他、sendmail、apacheを稼動中ですがこちらはとくに問題ありません。

  • マルチFTP

    Redhat Linux 6.2J で wu-ftpd を使用してFTPサーバーを立てています。 ホームページを管理する人間が複数人いるので、ホームディレクトリ(/home/web/public_html/)へFTPでログインできるアカウントを複数設定したいのですが、wu-ftpd でこのような設定はできるのでしょうか?もしできれば方法を教えてください。

  • FTPで属性が変更できません。

    OS Debian 3.1 FTP wu-ftpd 2.6.2-20 telnet上ではパーミッションを変更できるのですが、 ffftpのソフトでパーミッションを変更しようとすると 下記のエラーがでます。 サーバー側でどのような設定をすればよいでしょうか? >SITE CHMOD 755 syoukai.html 502 CHMOD command not implemented.

  • ftp/telnet接続ができない

    今家でLinuxサーバーを構築しているのですが、 Windows95クライアントからtelnet/ftpでRed hat Linux7.1サーバーに 接続できないのです。(PingはOKです。) Linuxには、"wu-ftpd"はインストール済みです。 (rpm -qa | grep wu-ftpdで確認) 私が参考にしている本には、インストール後の設定について何も 記述されていません。やっぱり何か設定が必要なのでしょうか。 パスワードなどの入力ミスはありません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。 <環境>Windows95(クライアント)・Red Hat Linux7.1(サーバー)

  • Redhat8.0でFTP

    Redhat8.0でFTPサーバを立ち上げようとしているのですが、うまくいきません。HTTP(Apache)はテストページですが、IPアドレスでちゃんと見ることが出来ました。 設定は「Webmin」というソフトでやっています。 まずは、ユーザーを作成しますよね。そうすると/home以下に作ったユーザー名のフォルダが出来ています。 その後Xinetdで動作させるため「サービスを有効にする」にして「設定を適用」。これで「Wu-FTP」が動くようになるはずなのですが… FFFTPで隣のPC(WinXP)からIPアドレスをいれ(ルーターにて各PCのIPは固定)アクセスすると「接続しました」と出た後、数分後に「受信はタイムアウトで失敗しました」と出て切断してしまいます。 ファイアーウォールはカットしてます。 ルーターでポート20・21はオープンにしています。(コレガSW-4P HG) 繋がらない時は「etc/xinetd.d/wu-ftpd」を開き、「disable = Yes」を「no」にするよう指示がありましたが、この1行がありません。ちなみに、「disable = no」にしても変化なしです。 何を伝えればいいのかさえさっぱりな初心者です。 必要な情報がありましたら書き込みお願いします。 また、どこかに参考になるいいサイトなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • ftpでのシンボリックリンク先へのアクセス

    QNo.224256でzzZZZさんが「LinuxでのFTPについて」質問されていましたが、私も偶然同じ質問をしようと思っていたのでy2000さんのANo#3を参考にしながら設定しました。そして希望通りにできました。 しかし、/homeのHDD容量を増やすため外付けHDDを増設しこれを/home2として/home/userから/home2へシンボリックリンクをリンクしていたのですが、Ano#3の設定をするまではftpからリンク先にアクセスできていたのに、これ以降はアクセスできなくなりました。 シンボリックリンク先にでもftpでアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? OSはRedHatLinux7.0j、ftpはwu-ftpdです。

  • ユーザー事にサービスを設定したい

    Red Hat Linuxを使っています。殆どがデフォルトで、FTPDがPRO FTPDです。 useraddで追加したユーザー、それぞれに この人はFTPとTELNETを、この人にはFTPだけを使わせるようにする この人にはTELNETだけを使わせる……のような設定の方法が分かりません。 どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • wu-ftp。接続するのに1分くらいかかる。

    Redhat8.0 wu-ftpでサーバ構築中です。 FTP接続しようとしているのですが、時間がかかる・タイムアウトしてしまいます。 wu-ftpを起動させるため以下のことをしました。 /etc/xinetd.d/wu-ftpdを開き、disable=noに変更 /etc/init.d/xinetd restartでxinetdの再起動。 で以下の現象が出ます。 サーバ機よりターミナルを開き、「ftp localhost」で接続(Nameが出るまで)に1分以上かかってしまいます。その後Name・Passを入力すると接続は出来ているようです。(230 User xxx logged in. Access restrictions Apply) 同じネットワーク内にあるWin機からFFFTPで接続すると「接続しました」のメッセージは出ますが、1分位すると「受信はタイムアウトで失敗しました」の表示が出て接続できません。 以下の設定を確認して見ました。 /etc/xinetd.conf・/etc/xinetd/wu-ftpdにonly_from行が有るかを確認→両方無し iptables -Lの確認→「INPUT」「FORWARD」「OUTPUT」、すべて「destination」 netstat -a のftp(21)ポート確認→「LISTEN」 $ ps aux | grep ftpd の確認↓ 何もない時 root 28739 0.0 0.1 3476 648 pts/0 s 17:37 0:00 grep ftpd Win機より「接続しました」の表記が出るものの接続出来ていない時 root 28740 0.0 0.2 3148 1072 ? SN 17:37 0:00 in.ftpd -l -a root 28744 0.0 0.1 3476 648 pts/0 S 17:38 0:00 grep ftpd /var/log/messagesの確認→FTPに関係するようなのは無し。 この状態で、どこが悪くて接続に1分以上かかるかわかりますか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • wu-ftpdでサーバーに接続できない

    いつもお世話になっています。 RedhatLinux 7.3を クライアントとしてインストールしたのですが、 ftpサーバーのみ、 後から設定する必要が生じました。 wu-ftpd(2.6.2-8)サーバーを構築することとし、 インストール&設定したのですが、 外部のWindows2000マシンから接続すると、 >ftp:connect 接続が拒否されました。 ftp> となり、アクセスできず困っています。 主な設定内容は下記の通りです。 xinetd.d/wu-ftpd -> disable=no hosts.allow -> ALL:ALL(ちょと危険ですが、、、) lokkit -> trusted deviceにチェック (ファイアウォールオフ?) xinetd 再起動 nampの実行結果は、次のとおりです。 %nap localhost Port State Service 23/tcp open telnet 111/tcp open sunrpc 139/tcp open netbios-ssn 901/tcp open samba-swat 1016/tcp open unknown 5680/tcp open canna 6000/tcp open X11 22273/tcp open wnn6 32770/tcp open sometimes-rpc3 ポート20、21が空いていないのが 確認できたのですが、 どのように開けば良いか分かりません。 どなたかご教示・アドバイスよろしくお願いします。

  • FTPでタイムアウトになる

    RedHatLinuxのサーバ間でFTP転送しようとしています。 例えばAとBとCというサーバがあったとします。 OSは全てRedHatLinuxでAとBは7.1、Cは7.3です。 FTPサーバは全てwu-ftpdです。 FTPコマンドで接続し、putで転送しようとしていて、BからAへの転送は正常にできます。 CからAに行おうとすると、接続は問題無いのですが、ファイル転送の際、数分後に「Connection Timed out」と出てしまい転送できません。 CからBに転送しようとしても同様のエラーでできませんでした。 ちなみにAとB及びCの間にファイアウォールが設定されていますが、BからもCからも通す設定にしていますし、 接続が正常にできるのでこれは問題ないと思うのです。BとCの間にはありません。 アクセス制限によるものかと思いましたが、特に制限していないですし、 一応ftphosts、tpusers、ftpgroupsやhosts.allow、hosts,denyファイルを確認してみたのですが、特に これと思われるものがありませんでした。 転送するファイルのアクセス権限を色々いじってたので、これが原因かとも思いましたが、 BからAに転送したものと同様に変更してみましたが、ダメでした。 何が原因なのでしょうか。