• ベストアンサー

童謡の楽譜

童謡の楽譜でおすすめを教えてください。 おもちゃの木琴で弾きたいのですが、ドからドまでの8音で、半音がありません。 子供と一緒に、弾きながら歌いたいと思ってます。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず簡単なのは、 「ちょうちょ」(ソミミ~ファレレ~ドレミファソソソ) 「さいたさいた」(ドレミ~ドレミ~ソミレドレミレ~) 「ロンドン橋落ちた」(ソ~ラソファミファソ~レミファ~ミファソ~ソ~ラソファミファソ~レ~ソ~ミド~) 「大きな栗の木の下で」(ド~ドレミミソ~ミミレレド~) 「どんぐりころころ」(ソミミファミレドソソミミレ~) 「海」(ラ~ソ~ファ~レソファ~レ~ドドファ~ファ~ソ~ラ~ドララソ~ファ~レレド~ソ~ファ~) でしょうか? なかなか難しいですね~。

momoayu518
質問者

補足

ありがとうございます。 音階を書いていただいたので弾きやすいです。 補足質問です。 楽譜のタイトルと出版元などを教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

A No2 です。 特に楽譜などはないのですが、うちも「ド~ド」までのおもちゃの木琴を子供が持っているので、「なんとかこれでも弾ける曲を」といろいろ探して自分で音を調べたものです。自分の知っている曲をハ長調に変えて調べてみると他の曲もみつかると思います。

momoayu518
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

こぎつねこんこん ゆきやこんこん むすんでひらいて かえるのうた おおきなくりのきのしたで

momoayu518
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾いてみます。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

キラキラ星などがいいと思います。

momoayu518
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾いてみます。

関連するQ&A

  • シャボン玉の楽譜

    童謡「シャボン玉」の楽譜を探してます。 楽譜でなくてもド、レ、ミなどで回答してもらってもありがたいです。

  • 木琴の楽譜について

    木琴パートの楽譜に今までにみた事のないような記号があります。 その記号は、音符の「ド」とか「レ」の上に『右上がりの漢字の三』のような記号があるのです。音符と音符の間にも『その記号』があったりもします。 今まで、ピアノの楽譜などでは見たことがない記号なので、木琴独特の奏法に関係のある記号なのでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がおりましたら、おしえてください。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 楽譜が読めません!意味わかりません!

    こんにちは。 私は、オカリナを持っている者ですが、 題名の通り、楽譜が全く読めません。 わかるのは、ドレミだけ。 音の長さとか、テンポとか、半音あげるとか、全くわかりません。 楽譜の読み方を教えてください!! お願いします!!

  • 童謡で短調の曲はどんなものがありますか?

    試験対策で、童謡や子供向けの曲のメロディーのみの楽譜から、 長調と短調を見分けたいと思っています。 最初と最後の音、又は主音、属音、下属音から見分けられますか? 童謡などは圧倒的に長調が多いと聞きましたのが、 少数派の短調の曲にはどんな曲があるのでしょうか? 例えば、小さい秋見つけた、蛍の光、ひなまつり、 などは聴いた印象では短調っぽいのですが、どちらなのでしょうか?

  • 楽譜の載っているサイトありますか

    先日娘(5歳)に鍵盤の付いた玩具を買ってあげて、毎日楽しく叩いているのですが、いろいろな曲を弾きたがっています。 童謡・アニメ・ヒット曲などの楽譜があれば教えてあげられるのですが、誰か知りませんか。

  • 童謡(合唱)の楽譜

    童謡などを合唱用にアレンジした楽譜を探しています。 中高生が歌うようなソプラノ・メゾソプラノ・アルト、のような女性三部合唱やそれ以上のものです。 曲目は犬のおまわりさん、ふるさと(外国語でも結構です)、どんぐりころころ、かごめかごめ、早春賦、ゆりかごのうた、うさぎ、たき火、里の秋、通りゃんせ、小さい秋みつけた、シャボン玉、雪やこんこ、野バラ、紅葉、ずいずいずっころばし、ほたるこい、大きなのっぽの古時計、夏の思いで、翼をくださいなどを希望しています。 全てでなくてもいいですし、他にお勧めの曲があればそれでも結構です。 ネット上にアップしてあるものでも、出版物でも、楽譜が安く買えるお店やサイトなど、どんな情報でもいいので教えて下さい。 自分でも検索してみたのですが、d-scoreというサイトは、Macなのでソフトが対応していなくて使えませんでした。

  • 楽譜が読めない

    吹奏楽部に所属いてるんですが 楽譜に、かいめい(ド・レ・ミ・ファ・ソなど)を 書かないと演奏ができないんです。 楽譜をパッと見ても音が読めないんです。 かいめいを楽譜に書かずに楽譜をパッと見て 音を読めるようになるになる方法ありませんか?? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • #4つの楽譜 どの音を#にすればいいかわかりません…

    僕は趣味でピアノを弾いてるのですが コンビニで買った楽譜で 引き方がわかりません その楽譜は槇原敬之の「もう恋なんてしない」なのですが #が4つついていてどのおとにシャープをつける(半音あげる)のかが わかりません.教えてください ちなみに最後の音は右手がミ 左手が「ミソシ」の和音です 教えてください

  • 楽譜がよめない・・・

    私は吹奏楽部に入っている中1です。 私はいままでピアノなどの経験がなく楽譜が全く読めない状況で入部しました。 なので、楽譜が配られるたび1つ1つの音にド・レ・ミと書いていました。 普通に楽譜だけを見れば「あ、これがドで~」とか分かるんですが、いざ吹こうとすると音符を理解するのに時間がかかり全然できません。 また、楽譜が読めない=リズムが分からない。という状況なので友達に教えてもらったり合奏のときに周りの音を聞いて理解してます。 そのため、楽譜が配られ1人だけで練習しようとするとどういうリズムなのか分からなくなります。 やってればなれるよーと言われたことがあるんですがよくわかりません それに、自分の中で「今回は書かない」ときめて練習してもまったく吹けないし、合奏になっても読めないためそのテンポについていけず、頭が真っ白になります。 先生に 「楽譜はよめるようにしといたほうがいいよ。いちいちドとか書いてたらその字を見て一回頭で理解してから指にうつすからその時間がもったえないよ」 と言われましたが、私からすれば 「ぱっと見てほとんどわからないし、なにも書かないで吹こうとすると「これはドでー」っていちいち下から数えないとよくわからない。(理解してる時間がもったえない)その状態で練習するよりも書いて周りに迷惑かけないほうがいい。」 とおもうのですが・・・>< 楽譜が読めるように頑張りたいと思うのですが・・・どうやれば読めるようになるのですか? なれるためにはどうすればいいですか! なれるには時間がかかると思うのですがそのあいだ楽譜にはド・レ・ミなど書かないほうがいいんですか? 回答おまちしてますっ