• ベストアンサー

童謡の楽譜

童謡の楽譜でおすすめを教えてください。 おもちゃの木琴で弾きたいのですが、ドからドまでの8音で、半音がありません。 子供と一緒に、弾きながら歌いたいと思ってます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず簡単なのは、 「ちょうちょ」(ソミミ~ファレレ~ドレミファソソソ) 「さいたさいた」(ドレミ~ドレミ~ソミレドレミレ~) 「ロンドン橋落ちた」(ソ~ラソファミファソ~レミファ~ミファソ~ソ~ラソファミファソ~レ~ソ~ミド~) 「大きな栗の木の下で」(ド~ドレミミソ~ミミレレド~) 「どんぐりころころ」(ソミミファミレドソソミミレ~) 「海」(ラ~ソ~ファ~レソファ~レ~ドドファ~ファ~ソ~ラ~ドララソ~ファ~レレド~ソ~ファ~) でしょうか? なかなか難しいですね~。

momoayu518
質問者

補足

ありがとうございます。 音階を書いていただいたので弾きやすいです。 補足質問です。 楽譜のタイトルと出版元などを教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

A No2 です。 特に楽譜などはないのですが、うちも「ド~ド」までのおもちゃの木琴を子供が持っているので、「なんとかこれでも弾ける曲を」といろいろ探して自分で音を調べたものです。自分の知っている曲をハ長調に変えて調べてみると他の曲もみつかると思います。

momoayu518
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

• ha-to1
回答No.3

こぎつねこんこん ゆきやこんこん むすんでひらいて かえるのうた おおきなくりのきのしたで

momoayu518
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾いてみます。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

キラキラ星などがいいと思います。

momoayu518
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾いてみます。