• ベストアンサー

動作の軽いウイルスソフトは?!

ウイルスソフトも年々性能がよくなるのはいいのですが、反面、インストールするとインターネットへのアクセスが明らかに遅くなったりします。 自分の経験では、Pentium 4 2.26GHz メモリー1ギガのパソコンで、ウイルスバスターを2006から2007変えたときに明らかにネットサーフが重くなり、結局、2006に戻してしばらく使ってました。現在はノートンのアンチウイルス2008にしていますが、これはひじょうに軽くていいです。 また、同じノートンでもより高性能なインターネットセキュリティ2007をCPUがAMD Athlon64 3500 メモリー2ギガのパソコンで使ってましたが、わずかにネットサーフが重くなったような感じがしてました。こちらも、ライセンスが切れるのを機に、アンチウイルス2008に変えると非常に軽く快適になりました。 みなさんはどのようなウイルスソフトをお使いでしょうか? 使い勝手などお聞かせ願いたいのですが。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

性能がよくて値段もまあまあ安くて軽いという3倍おいしいアンチウイルスソフトはNOD32だと思います。ただしファイヤーウォールがついていませんが(ウイルスとスパイウエア対策です)。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ 性能が非常によくてまあまあ軽いと言われるのはKasperskyです。 http://www.kaspersky.co.jp/ 上記は有料ソフトですが個人使用ならフリーソフトでもいいんじゃないでしょうか? 私はAvast!(アンチウイルス)とZoneAlarm(ファイヤーウォール)の組み合わせで8年近く使用していますが今までウイルスに感染したことはありません。バリバリのネットサーファーでアングラも行きますが。 以下の検出テストでもAvast!は非常に優秀です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071215/289572/ Avast! http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html ZoneAlarm http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp この2ソフトは別メーカーですが共同開発しているので親和性が非常にいいです。当然軽いです。 あと、間違ってもソースネ○ストのウイルスセキュ○ティなるソフトは買わないほうがいいです。このサイトでも質問が多いように、不具合だらけでOSにダメージを与える可能性が大きいです。しかもあまり性能はよくありません(昔の酷い状況よりはマシになってきましたが)。

alien5
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 いままでウイルスソフトと言えば、ウイルスバスターかノートンかくらいしか思っていませんでしたが、いろいろあるんですね。 フリーソフトでも結構いいのがあるとは知りませんでした。^^

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ネットPCガードは軽いですよ。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/ パッケージ製品で言えばウイルスブロックですね。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp

alien5
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ウイルスソフトも探せばほんとにたくさんあるんですね。 ただ、値段の安いのはいいのですが、性能面でホントに大丈夫なのかなと一抹の不安も感じてしまうのですが...。 質問のところでも書いているように、使用しているパソコンが性能的に旧式なので、あまり高性能の物を入れると不具合がでたりしたのです。 ノートンのインターネットセキュリティも2007の時はまだよかったのですが、2008にバージョンアップしたら、インターネットに接続できなくなりました。インターネットに接続できなくなった場合の対処法があり、そのとおりにしましたが、それでもだめでした。 いくら性能がよくても使い物にならないのでは意味ないですからね。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • アンチウイルスソフトにavastを使用しています。

    アンチウイルスソフトにavastを使用しています。 ノートン・アンチウイルスやウイルスバスターと比べると、 性能はどうですか?

  • どのウィルスソフトがおススメですか?

    先日、今まで使用していたノートンアンチウィルス2003の使用期限が切れたので、次にどのようなソフトを入れるかで迷っています。クレジットカードを作っていないのでノートンのアップグレードを受けられないため、買うとしたら ●ノートンアンチウィルス2004 ●ウィルスバスター ●インターネットセキュリティ  のいづれかだとは思うのですが… どれを購入したらよいか、皆様のオススメをお聞かせください。 使用OSはXP Homeです。

  • ウイルスソフトはやっぱり必要?

    ノートンアンチウイルス2003を使っています。 もうすぐ更新時期です。 そこで疑問に思ったのですが、こういうウイルスソフトって 必ず常駐させなくてはいけないのでしょうか? また、どこの製品が安価で性能がいいのでしょうか? 今までウイルスソフトに関しては無頓着だったのですが、少し気になったもので・・・・ ウイルスソフトを使っていない人って居るのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • 有名アンチウイルスフリーソフトと格安有料ソフトではどちらが良いですか?

    有名なアンチウイルスフリーソフト(AVG、avast!)と格安アンチウイルスソフト(ウイルスセキュリティー、ウイルスキラーなど)ではどちらがウイルス検出能力等の性能が良いでしょうか? もちろん、バスター、ノートンなどの有名ソフトがベストだとは思いますが・・・ 格安ソフトを導入するなら有名フリーソフトで十分でしょうか? (そのような話もよく聞きますし…) 独断と偏見でもかまいません、ご意見お待ちしています。

  • ウイルス駆除ソフト

    またまた質問させていただきます。先日、ノートンのInternet Securityを購入しました。しかし、OSがかなり重たくなった気が.....そりゃ、ある程度の事は承知の上で使用しています。でも、酷すぎるような.....別に、HHDやメモリー、古いOSを使っている訳では有りません。そこで、使っていてネットにつなげる為度にセキュリティーが....まぁ、設定によるんでしょうけど。でも、ファイアーウォールはあまり自分には必要ないのでは?と疑問に思い始めました。そこで、アンチウイルスだけは使おうかと思っているのですが、プロバイダーでやっている同じ様なサービスってありますよね?危ないメールをプロバイダー側で駆除(削除)してくれるサービスが。「プロバイダのサービスVSノートン アンチウイルス」皆さんはどちらを支持しますか? それとも、あまり意味は無いと思いますが「プロバイダ&ノートンアンチウイルス」要するに、両方使う。一体、どちらの方が使い勝手が良いのかな?

専門家に質問してみよう