• ベストアンサー

docomo,au,Jフォン,tu-kaの4社の携帯を使ったことのある方へ

現在、tu-kaの携帯を5年程使ってます。他社の携帯は使ったことがありません。それぞれ短所長所があるだろうし、比べるのは難しいと思いますが、この4社の携帯を全て使ったことのある方っていますか?携帯を使用するのは首都圏内で、使用目的はメールが中心です。tu-kaを使ってる友達がほとんどいないので、変えてみようかなぁとも思うんですが、これはお勧め、もしくは、これは止め方がいい等、何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepusiman
回答No.1

メールを主に使うのであればtu-kaのままでいいんじゃないですか? 基本料金安いし! 写真や動画メールを送るのだったら、送る相手と同じメーカーがいいと思う。 携帯で情報収集やゲームなんかをするんだったらドコモかJフォン。 感度だと首都圏内であればJフォン,tu-ka、首都圏外ならドコモかau

sweet-pea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。感度だとやはりdocomoにはかなわないんですね~。

その他の回答 (4)

• ron-zz
回答No.5

こんばんは。 私も、該当者します、4社全て使いました。 今は、DoCoMoとTu-Kaを使っています。 5~6年前ですと、通話可能エリアに差がありましたが、今は ほとんど 変わらないと思います。 料金は、利用目的で変わってきますが、 メールが中心の御利用なら、Tu-Kaのまま、継続割引を使うか J-PHONE に換えてみるのが、良いと思います。 少し前のデータですが↓各社メール機能比較が載ってます

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~justplan/mailhikaku.htm
sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。通話可能エリアの差がほとんどないなら、やはりそのままTu-Kaの継続割引を使う方がお徳なんでしょうね。参考サイトもありがとうございます。今、TS11(Ezweb@mail)を使ってるので、パケット方式です。だとすると、他社に特に劣るような点もメールに関しては無いということなんでしょうかね・・・。

• iwakura
回答No.4

端末に不安がなければ、Tu-Kaでいいと思いますよ。 もし変えるなら、auか、Jの5x以外では、今まで普通に出来ていたことが出来ず 使い勝手は落ちるでしょう。 ご参考に。 http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/

参考URL:
http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/
sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトも見ました。Tu-Ka以外に関しては、「ここがいい」とか「ここが悪い」とか聞くんですが、Tu-Kaって、利用してる人が少ないせいか、そういうことを全く聞くことが無く、なんとなくさみしいなぁと思ってました。Tu-Kaには他の他社と比べて何かものすごく劣るようなデメリットがあるのかなぁと不安に思ってました。

• sakura-77
回答No.3

はい、私は該当者です。職業病もあったせいか、4社全て使いました。 その結果、現在はJ-PHONEを使用しています。 友人も、ほとんどJ-PHONE使用者だという事が、選んだ理由の一つです。 au、tu-kaを利用していた頃、それらを使っている友人が皆無に等しく、 いまいち楽しめませんでした(T_T) 圧倒的に、J-PHONE利用者が多かったんです。 メール中心で利用されるという事ですので、この点からもお勧めです。 「ロングメール」というEメール、一定文字数までは受信料が無料です。 ドコモのように、受信した全てのメールに受信料が発生する事はありません。 また、「写メール」も楽しいです。現在は、各社がこの機能をつけていますが(^_^;) 私もほとんどメールしか利用しないのですが、J-PHONEを利用してから、 請求金額が以前よりも減りました。料金プランの数も豊富ですし、 付加サービスの内容も充実していると思います。 唯一、難点だと思うのは、最初に契約した地域でなければ機種変更が 出来ない、という事です。 当面、現在住んでいらっしゃる所から引っ越すご予定がなく、 周囲にJ-PHONE使用者が多ければ、J-PHONEをオススメします。

sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、4社全て使用した経験のある方っているもんなんですね~。いちど、その社の携帯を使うとなかなか変えるって出来なくて。機種変する時にTu-Kaだと、10ヶ月過ぎると若干安く買えたりするし。(各社ともそういうサービスってあるんでしょうが)周りにTu-Ka利用者が皆無に等しいので、何となく不安(?)で。特に不便さは感じてないんですが・・・J-PHONEとdocomoが多いんです。

回答No.2

tu-kaのものは使用したことがないので他3社のものについてお答えします。 ・docomo 携帯サイトのコンテンツが多いこと。メールはちょくちょく送信できなかったことあり。 電波が3本立っているのに送信できないなどありました。ネットで楽しむならおすすめ。 ・au ネット中心に使用していたのですがコンテンツの少なさには驚きました。ただ、学割がありますのでお金のない学生さんにはもってこいです。 メール機能自体には特に可も不可もなし。ただ、他社携帯に送信すると妙に時間がかかったことがあります。携帯本体のデザインも気に入ってたのですがみんながdocomoに変えてしまったので私も変えました。 ・J-PHONE 今一応持っているやつです。メールを打つのには少し慣れが必要です。SKYメールとロングメールの使い分けや文字変更のたびにメニューを開かなければならないなど。 カメラ付きのを持ってますが一度も使ったことないですね。カメラはいらないから安くしてほしいと思いました。ただ、デザインは意外によかったです。 ちなみに全体的な料金が高いのはJ-PHONEです。ただ、うまく使えばどこのものでもいいと思いますよ。 こんなもんで参考になりますか?

sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。料金体系ひとつとっても、各社いろいろなバリエーションがあって本当にどこが一番安いの?と悩んでしまいます。使い方にもよるでしょうが。結局、料金はどこもそんなに差はないような気もするし。J-PHONEとauとTu-Kaで、もう一度検討してみたいと思います。