• ベストアンサー

docomo,au,Jフォン,tu-kaの4社の携帯を使ったことのある方へ

現在、tu-kaの携帯を5年程使ってます。他社の携帯は使ったことがありません。それぞれ短所長所があるだろうし、比べるのは難しいと思いますが、この4社の携帯を全て使ったことのある方っていますか?携帯を使用するのは首都圏内で、使用目的はメールが中心です。tu-kaを使ってる友達がほとんどいないので、変えてみようかなぁとも思うんですが、これはお勧め、もしくは、これは止め方がいい等、何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

メールを主に使うのであればtu-kaのままでいいんじゃないですか? 基本料金安いし! 写真や動画メールを送るのだったら、送る相手と同じメーカーがいいと思う。 携帯で情報収集やゲームなんかをするんだったらドコモかJフォン。 感度だと首都圏内であればJフォン,tu-ka、首都圏外ならドコモかau

sweet-pea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。感度だとやはりdocomoにはかなわないんですね~。

その他の回答 (4)

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

こんばんは。 私も、該当者します、4社全て使いました。 今は、DoCoMoとTu-Kaを使っています。 5~6年前ですと、通話可能エリアに差がありましたが、今は ほとんど 変わらないと思います。 料金は、利用目的で変わってきますが、 メールが中心の御利用なら、Tu-Kaのまま、継続割引を使うか J-PHONE に換えてみるのが、良いと思います。 少し前のデータですが↓各社メール機能比較が載ってます

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~justplan/mailhikaku.htm
sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。通話可能エリアの差がほとんどないなら、やはりそのままTu-Kaの継続割引を使う方がお徳なんでしょうね。参考サイトもありがとうございます。今、TS11(Ezweb@mail)を使ってるので、パケット方式です。だとすると、他社に特に劣るような点もメールに関しては無いということなんでしょうかね・・・。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.4

端末に不安がなければ、Tu-Kaでいいと思いますよ。 もし変えるなら、auか、Jの5x以外では、今まで普通に出来ていたことが出来ず 使い勝手は落ちるでしょう。 ご参考に。 http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/

参考URL:
http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/
sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトも見ました。Tu-Ka以外に関しては、「ここがいい」とか「ここが悪い」とか聞くんですが、Tu-Kaって、利用してる人が少ないせいか、そういうことを全く聞くことが無く、なんとなくさみしいなぁと思ってました。Tu-Kaには他の他社と比べて何かものすごく劣るようなデメリットがあるのかなぁと不安に思ってました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

はい、私は該当者です。職業病もあったせいか、4社全て使いました。 その結果、現在はJ-PHONEを使用しています。 友人も、ほとんどJ-PHONE使用者だという事が、選んだ理由の一つです。 au、tu-kaを利用していた頃、それらを使っている友人が皆無に等しく、 いまいち楽しめませんでした(T_T) 圧倒的に、J-PHONE利用者が多かったんです。 メール中心で利用されるという事ですので、この点からもお勧めです。 「ロングメール」というEメール、一定文字数までは受信料が無料です。 ドコモのように、受信した全てのメールに受信料が発生する事はありません。 また、「写メール」も楽しいです。現在は、各社がこの機能をつけていますが(^_^;) 私もほとんどメールしか利用しないのですが、J-PHONEを利用してから、 請求金額が以前よりも減りました。料金プランの数も豊富ですし、 付加サービスの内容も充実していると思います。 唯一、難点だと思うのは、最初に契約した地域でなければ機種変更が 出来ない、という事です。 当面、現在住んでいらっしゃる所から引っ越すご予定がなく、 周囲にJ-PHONE使用者が多ければ、J-PHONEをオススメします。

sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、4社全て使用した経験のある方っているもんなんですね~。いちど、その社の携帯を使うとなかなか変えるって出来なくて。機種変する時にTu-Kaだと、10ヶ月過ぎると若干安く買えたりするし。(各社ともそういうサービスってあるんでしょうが)周りにTu-Ka利用者が皆無に等しいので、何となく不安(?)で。特に不便さは感じてないんですが・・・J-PHONEとdocomoが多いんです。

回答No.2

tu-kaのものは使用したことがないので他3社のものについてお答えします。 ・docomo 携帯サイトのコンテンツが多いこと。メールはちょくちょく送信できなかったことあり。 電波が3本立っているのに送信できないなどありました。ネットで楽しむならおすすめ。 ・au ネット中心に使用していたのですがコンテンツの少なさには驚きました。ただ、学割がありますのでお金のない学生さんにはもってこいです。 メール機能自体には特に可も不可もなし。ただ、他社携帯に送信すると妙に時間がかかったことがあります。携帯本体のデザインも気に入ってたのですがみんながdocomoに変えてしまったので私も変えました。 ・J-PHONE 今一応持っているやつです。メールを打つのには少し慣れが必要です。SKYメールとロングメールの使い分けや文字変更のたびにメニューを開かなければならないなど。 カメラ付きのを持ってますが一度も使ったことないですね。カメラはいらないから安くしてほしいと思いました。ただ、デザインは意外によかったです。 ちなみに全体的な料金が高いのはJ-PHONEです。ただ、うまく使えばどこのものでもいいと思いますよ。 こんなもんで参考になりますか?

sweet-pea
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。料金体系ひとつとっても、各社いろいろなバリエーションがあって本当にどこが一番安いの?と悩んでしまいます。使い方にもよるでしょうが。結局、料金はどこもそんなに差はないような気もするし。J-PHONEとauとTu-Kaで、もう一度検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ツーカーからJフォン。携帯番号を変えずに機種変更できるの?

    携帯番号を変えずに、他社の機種に変えることはできるのでしょうか? 今 ツーカーの携帯を使用しています。 新しい携帯電話に変えたいのですが、気に入った機種がないのです。 Jフォンに気に入った機種があるので、変えたいと思うのですが、携帯番号は変えたくないのです。 もしできるとしたら、Jフォンショップに 今使っている携帯を持って行けばいいのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモからツーカーに変えようと思っていますが・・・

    現在私がドコモのN503isで父がPHSでファミリー割引を利用しています。 あまり使わないので受信中心タイプの基本使用料3500円のBプランです。 でもiモード契約をしている為3800円ですね。長期割引は1年8カ月です。 eビリング(100円引き)も利用しています。 電話とメールも無料通話分の500円少し超えるぐらいです。 だから、毎月2800円ぐらい、父の分と合わせて4000円~4200円ぐらいです。 私の口座から落ちます、最初はもらってましたが1200円ぐらいもらいにくく なってきて最近もらってません。 それはいいのですが、自分もそんなに使わないのでできるだけ安くしたいで す。それに父もPHSは電波が悪いとか言ってます。 ツーカーV3って基本使用料1400円って宣伝してますがどうなんでしょうか? でもツーカーってあまり使っている人いないし、電波が悪いのでしょうか。 以前の会社は電波が悪くて更衣室では圏外になりましたが、auの人はつな がってました。ツーカーでもPHSに比べたら電波は良いですよね。 iモード契約をやめてもいいかなと思っているのですが、そうするとメール はできなくなるのですよね? あとクラブドコモも少し捨てがたいのですが、他社ではこのようなサービス はないですか?

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • Jフォンの魅力って?

    Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。

  • 余ったプリペイド携帯をどうするか(tu-ka → au)

    私、妻、小学校低学年の子供2人の4人暮らしです。 今までTU-KAのプリケーロングを1台だけ使っていました。 ほとんど待ち受けだけだったので3000円で1年持ちます。 そろそろ我が家も夫婦で携帯2台にしようと考え、 今月ソフトバンクのホワイトプランで新規2台購入しました。 夫婦間の通話が99%(メール使用せず)なので重宝しています。 今後、tu-kaプリペイド携帯をどうするか迷っています。 平成20年3月末までにauへ変更したら1年数ヶ月は無料で使えます。  1.とりあえず我が家に置いておく。  2.携帯を持っていない親の家にプレゼント。 どちらも多分使う見込みはありません。 他に何かよい方法がありましたらご教示お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモ⇔Jフォン、その後。

    前にも同じような質問したんですが、ドコモとJフォン間のメールって一時期、めちゃくちゃ届きにくかったですよね? (去年末なんかはすごかったとJフォン所有の知人が漏らしておりました。(^^; 今、現在どうなんでしょうか?まだ届きにくいですか? 実は来月位にJフォンに携帯を代えようと思っているのですが、僕の周りはドコモが多くまだメールが届きにくいままなのなら、 代えていいものかどうか迷っています。(現在、僕はツーカーです。ツーカー⇔ドコモは、たまに遅れたりしますが、そんなに支障はありません。) どうなんでしょうか??

  • Jフォンとauはどちらが有望?

    同じような質問があるのですが・・改めてお願いします。 現在、ツーカーを使っています。携帯をもった時点からツーカーです。安さで決めました。 しかし、今、カメラ付きでしかも、100万画素が出始めている中、ツーカーからは新機種がでるのが、少なく、安さには満足しているのですが、機種が満足できない部分があります。 Jフォンかauに変更しようと思います。 DIONのプロバイダに入ると、DIONにきたメールをauの携帯で受け取ることができるので、その点に惹かれるのですが、auはデザイン的にいまいちのような気がします。 auの方が安いと聞きますが、私はあまり携帯から電話はしません。もちろん安いほうがいいのですが、使いやすさ、電話のデザインもいいほうが良いのです。 これから、携帯電話はどのように変化していくのでしょうか?そして、将来有望なのは、どちらでしょうか?

  • 1番安い携帯ってツーカーV3じゃないのですか?

    現在、ドコモで私が携帯、父がPHSでファミリー割引を使っています。 ほとんど使わないので2人合わせても毎月4000円ちょっとぐらいです。 特にかける事はあまりありません、長くなりそうな時は公衆電話を使ったり します。長くても1ヵ月5分ぐらいです、1分もない時もあります。 父もPHSは電波が悪いので携帯に変えたいと言っています、私も一番安い携帯 の方が良いと思っていました。それで1番安い携帯ってツーカーV3だと思って いたのですが、このサイトを見てるとプリケーが1番安いとか書いてました。 ツーカーのショップで聞いたのですが、プリケーは使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけないからツーカーV3の方が良いと言われ ました。私もツーカーV3が1番安いと思っていたのですが、どうなんでしょ うか?他社でもほとんど使わない人でもっと安いプランってありますか?

  • TU-KAからauへ

    こんにちは。そろそろ携帯をauにしようかと思っています。でも、auはどうしても、高く思えるんです。 現在TU-KAを家族全員で使っています。 TU-KA V3を使っていて、基本使用料は月に1人1440円です。 父 基本使用料+インターネット接続料200円+メールや電話代300円くらい(ほとんど家族への連絡)で、月2000円未満です。 現在、60歳以上で、auの「小・中学生または満60歳以上の方の基本使用料を大幅割引!家族割ワイドサポート 月額基本使用料1575円」っていうのがありますよね。それの方が月に使う携帯代は安くなりますか? 妹 基本使用料+インターネット接続料200円+メールや電話代など1000円ちょっとで、月に3000円はいきません。auでこれよりも安くなるプランはありますか? 姉 基本使用料+インターネット接続料200円+メール や電話代2000円弱、インターネット代1000円弱です。月に4000円はいきません。 この3人でauに代えた方が得な人はいますか??