• 締切済み

自転車と歩行者の事故

noname#111479の回答

noname#111479
noname#111479
回答No.2

大変な状況ですね・・・ 最近は自転車事故について新聞やテレビでも取り上げられています。 お年寄りが自転車とぶつかって亡くなることも多いそうです。 相手が自転車と言っても、車と変わらない分の請求はできると思います。 ただ、車と違って充分な保険に入っていないので、 無保険車との事故のように大変だと思います・・・ (私は無保険車と事故って結局支払われなかったことがあります) こんなサイトを見つけましたので参考までに。。。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jiko.html

51264
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はお互い様だと言ってて、謝りにも来ません。 きちんと専門家に相談して、請求すべきものはしたいと思います。 お金ではなく、気持も大事だと思うのですが、 これだけの怪我をさせて、悪いと思わない人がいるなんて、 私には信じられません。 幸い子供は順調に回復していますので、 私もがんばります。

関連するQ&A

  • 子供が事故に会いました、保険会社が、国保を使ってくれと

    子供が自転車に乗っていて車にぶつけられ、頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血と診断されました、今は任意保険会社が自賠責保険といっしょに賠償するので、このような、大きな事故の場合、過失相殺などの事を考えたら、保険会社も、そうだが、被害者にも賠償金のことを考えたら、自賠責でするより国保を使ってもらうのがいいと、言われました。本当なのでしょうか?私は素人なので、事故は国保を、使わずに自賠責に、するものだと思っていました。できれば専門家の人か、ご自分も同じような事故処理をしたという人、教えてください。よろしくお願します

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自転車対歩行者のひき逃げ事故

    教えてください。 自転車(妻)対歩行者(相手の子供)のひき逃げ(10日程度の打撲)に関して 100対0で、悪いです。 民事賠償は、保険会社を使って、示談交渉が、決裂し、民事訴訟になります。 刑事事件は、今後人身事故対応になります。 事件後、妻は3度直接あっての謝罪、主人の私は3度目同席しての謝罪をしました。 それまでにも、謝罪のTELは何度もしています。 ひき逃げに関しては、幼稚園の前で、起こった。相手の子(3歳は)母親の手から離れて幼稚園外(自転車通行可の歩道)に飛び出ての事故。事故後、幼稚園内に母子共々入っていって、追いかけようとしたら、園長先生に止められ、説教され、その後、発見できないので帰宅してしまった。 結果的に、刑事は重罰化と、民訴をすると言われました。 重罰化については、「懲役刑や禁固刑にさせる」一審での結果によっては、上級審で裁くよう警察や検察関係を動かすと言われました。 質問1.”ひき逃げ”の場合、自転車なので 重過失傷害罪か、過失傷害罪だと思いますが、 どうなるでしょうか? 質問2.罰金になると思われるのですが? いくら位でしょうか? 質問3.起訴猶予の可能性は? 質問4.被害者は、そこまでできるのでしょうか? 例:2審(控訴審)

  • 中学生の娘が、自転車同士で交通事故。どの様に話を進めたら良いかアドバイスを

    中学生の娘が、自転車同士で交通事故を起こしました。 相手とどの様に話を進めたら良いかアドバイスをお願い致します。 急な下り坂で、前を走っていた相手の自転車がかなりのスピードで右折しようとしたところに、娘の自転車が突っ込み両者とも転倒しました。 娘は地面に頭を打ち、救急車で運ばれ気がついた時は病院のベッドでした。娘は、10日間の入院。診断は、頭部外傷(右側頭骨骨折、右急性硬膜外血腫、左急性硬膜下血腫、左前頭および左側頭脳挫傷)。 衝突した時の記憶がなく、以前の記憶も、前後がわからない様子です。 今後も外来通院を要します。通学が可能ですが、激しい運動などは好ましくないという事です。 現在も頭痛があり、痛み止めの薬を服用しております。 これまで体育系クラブに入部しております。 後遺症が心配です。 病院の先生は、てんかん発作が出る可能性があるとおっしゃっております。記憶喪失、耳の障害なども心配です。 入院費用はこちらで支払いましたが、相手の方とどの様に話し合いを進めれば良いかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 自転車で走行中、歩行者が飛び出して来たので避けて怪我     

    会社に通勤中、自転車で歩道(自転車通行可)を走行中、商店の倉庫に自動販売機に補充用の飲料水を運び入れている作業員が倉庫の入り口に半分隠れた状態から急に向きを変え歩道の真ん中まで出て来てしまい(トラックから倉庫、倉庫からトラック)、私はぶつからない様急ブレーキを掛けた所、私は転倒しました。 顔から落ちてしまい気を失い、気が付いた時は救急車が到着した所でした。怪我は腰部挫傷、左手間接部打撲傷、左膝間接打撲傷、頸椎捻挫、顔面打撲、右膝打撲で全治3週間です。 相手には怪我は有りませんし、「作業に夢中で周りを見ていなく注意をしていなかった」と、証言をしていました。始め相手は自動車の保険ですべて賄うと口約束ですが現場で言われました。ですが、そのジュース会社が間に入った途端、救急で使った医療費のみの示談なら示談すると言って来ました。 この場合の示談としてどの様にすれば良いのか分かりません、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。乱文になりましたが申し訳ありません。

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 歩行者(被害者)と自転車(加害者)の事故について

      昨日、パート帰りの母が横断歩道を歩行中 車道を信号無視で減速もせずに走ってきた自転車に横から追突され 顔面:打撲・擦り傷 手首:捻挫 膝:打撲・擦り傷 眼鏡は折れてレンズが割れ使い物にならない という状態です。 相手は大学生風の若い男性でひたすら謝られたとのことですが 突然のことで気が動転した母は相手の連絡先を聞いておらず、(こちらの連絡先は伝えたようです) この場合、相手から連絡が来なければ泣き寝入りするしかないのでしょうか? ※まだ、警察には行っていません。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、

    交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、さらに手術後、2週間後、「てんかん発作」により救急車で運ばれる。これは「後遺障害」と呼んで良いのでしょうか?「硬膜下」の手術+入院費用だけで70万円弱。他、整形外科に通ったり敗れた洋服代、バイト等の休業損害等で合計で150位行きそうです。ぶっちゃけ慰謝料はいくらくらいもらえるでしょうか?ちなみに「硬膜下」と「てんかん」は「向こう半年間」様子を見た方がいいと医者に言われてます。