• ベストアンサー

HTMLのフォント設定について

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

HTMLを直接編集してやると、フォントを複数指定ことができます。 <FONT face="MS UI Gothic,MS ゴシック"> のようにすると、MS UI Gothicがインストールされている環境では、MS UI Gothicで表示され、そうでない環境ではMS ゴシックで表示されるようになります。

majomajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、挑戦してみたいと思います。 メールのやりとりをしているだけなら、問題ないのでしょうが、 ちょっと慣れてくると、あれもこれも試して見たいな・・・と、 そうすると、わからない事がたくさん出てきて、困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook expressメールフォントが変わってしまう

    outlook express 6で、メール送信(HTML形式)すると、本文の文字サイズがところどころ大きくなってしまいます。ひとつの単語ですとか、1行まるまる等様々です。特にフォントサイズの変更はしておらず、全て同じサイズで記載してます。メール作成時はわからないのですが、送信すると変わってしまいます。受信者数人に確認しています。どうしたらなおるのでしょうか。ご教授お願いします。フォントはMSゴシックを使用してます。

  • YAHOOメールのHTMLでサイズ・フォント選択出来ません。

    こんにちは。 yahooメールでのHTMLで思い通りのならないので とても苦戦しています。 私は友達とのやり取りをHTMLでメールのやり取りをしています。 その中でメールを作成する時に「色とグラフィック 」を選択して 入力する時「フォント」と「サイズ」の操作が正常に作動してくれません。 「HTMLソースを見る」にチェックして見てみると ぜんぜん、違うフォントになっていたりサイズになっていたりします。 また・・・入力している時は正常な文字やサイズになっているのに 送信した後のメールを見てみると ぜんぜん、選択した違ったフォント・サイズや顔文字になっていたりします。 何度も自分で思考錯誤しながらも試したみたのですが出来ません・・・。 「フォント」や「サイズ」の部分もスクロールしながら希望のフォントやサイズを選択しても 「フォント」「サイズ」という文字になります。 (なので実際は自分がどのサイズやフォントを選んでいるのかも 分からない状態になります。) どうやったらストレスなく希望通りのフォント・サイズで メールが送信出来るようになるのでしょうか? 皆さんは正常に作動していますか? 私のPCがおかしいのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 返信時のフォント

    Outlook Expressでメールを返信しようとすると、「ツール」→「オプション」→「作成」のタブで設定したフォントとは違うフォント・文字サイズで表示されてしまいます。 新規作成のときは、設定したとおり表示されます。 「ツール」→「オプション」→「送信」のタブで、『受信したメッセージと同じ形式で返信する』の項目のチェックも外してみましたが、ダメなようです。 メール形式をHTMLにすれば、メール作成画面で変更はできるようですが、できればテキスト形式がよいのです。 返信時のフォント・文字サイズを設定する方法はないのでしょうか。

  • ノーツでの発信メールはHTML形式にならない?

    Lotus Notesでメール送受信しています。 メール作成時に、文字飾り(太字、斜体、文字サイズ変更など)を付けると、相手が同じノーツであれば反映されますが、Outlook Expressなどではテキスト形式となり反映されません。 ノーツでもHTML形式で送信して、Outlook Expressでも飾り文字が反映される様にならないのでしょうか? ちなみに、Outlook Express側はテキスト形式での受け取りとしている訳ではないので、ノーツがHTML形式で送信していないのだと思います。

  • HTMLメールの作り方

    HTMLメールで画像や文字が綺麗にレイアウトされたものがありますが あれはどうやって作っているのでしょうか? 私はMACでOutLook EXpressを使っています。 いろいろ調べてみたのですが さっぱりわかりません。 フォントを大きくする、色をつける・・・・ それはツールバーでできるのは解るのですが・・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressフォントについて

    Outlook Express6.0を使用しています。 フォントをHG創英角ポップ体で作成しても、送信済トレイを見るとMSゴシックに戻っています。 確かに、送る相手が同じフォントを持っていないと表示されないのは知っていますが、相手が持っていても表示されないのは、何故でしょうか? もちろん、HTML形式にはしています。 試しに、自分宛にメールを送って見ました、自分のですらMSゴシックに戻っていました。 なぜでしょうか?

  • Outlook Expreesのフォントサイズが変らない。

    Outlook ExpreesでHTMLメール作成時にフォントサイズを変更しようと色々サイズ変更指示をしてもし、10.5ポイントに戻り、大きくも小さくも出来ません。なお、フォントの色や種類は変更することが可能です。 また、ツール>オプション>作成>作成時のフォントで制約を受けるのではないかと思い、このポイントを変更して見ましたが、変ることがありませんでした。 どのようにしたら、フォントサイズの制約を解除することが出来るか、お教え下さい。パソコン歴の浅い者ですので、お手数ですが、その手順もお教え下さい。お願い致します。

  • テキスト形式でのメール送信時のフォントサイズ変更

    テキスト形式で送信用メールを作成しております。 隣に座っている方の画面を見て、ふと気になった事があり、質問をさせていただきます。 【質問】 私も、隣の方も送信メールは「テキスト形式」で作成しています。 同じテキスト形式でメールを作成しているにも関わらず、2人のフォントサイズが全然違います。 (私のフォントサイズは「10」、隣の方は「14」) しかも、毎回メールを作成する度にフォントサイズを変更しているのではなく、 お互いに必ず「10」「14」のフォントサイズで文字入力になります。 テキスト形式で送信メールを作成した場合は、 フォントサイズや文字装飾などができないとの認識だったのですが、 何故、フォントサイズが違うのでしょうか? OEではなく、OSのどこかの基本設定に依存しているのでしょうか? →可能であれば、私もフォントサイズを「12」にしてテキスト形式のメールを送信したいと思います。 OS:Windows XP(SP2) メールソフト:Outlook Express よろしくお願いいたします。

  • Outlookで送信したフォントとOutlookExpressで受信したフォント

    OutlookでHTML形式でフォント12ptに変更し、メールを送信しました。 それをOutlookExpressで受信したのですが、フォントサイズが明らかに12ptより小さくなっています。 OutlookExpressで読み取りのときのフォントサイズは、「中」にしています。 なぜ、このような現象が起きるのでしょうか。 12ptで送られたメールをそのままの大きさで読むことはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォントサイズが変わらない。

    ウィンドウズXPでFMV deskpower CE9/120SLTを使っているのですけれども、 アウトルックエクスプレス6でメールを作成しているとき、リッチテキストにしてフォントサイズを変えて文を書こうと思っても、何故か12にも戻ってしまいます。 後で、その部分だけ変えようと思ってもやはり12にしかなりません。どうしてでしょうか? フォントを変えたりとか、色を付けたりとか、太字にするなど他の機能はちゃんと上手くいっています。 よろしくお願い致します。